青森弘前 一休寿司 にぎり寿司1

青森旅行記

弘前にある一休寿司。地元でも人気の寿司屋で絶品の寿司をいただきました♪青森旅行記

JALどこかにマイル、で行った青森の旅行記。

3月に行った青森。

青森旅行の夜は今日で最後…

最後のディナーは何にしよう?って話になりました。

たまたま見つけた弘前にある"一休寿司"。

地元でも人気のお寿司屋さん、一休寿司、の様子についてお伝えします!

弘前にある、一休寿司

青森弘前 一休寿司1  弘前の駅から歩いて5分くらい。

青森弘前 一休寿司3

朝から歩いたし雪だったのでクタクタ(++;)…

青森弘前 一休寿司2

やっとついた〜(><)!

青森弘前 一休寿司 席

この日は団体のお客さんが入っていたようで賑やかでした。

2階に案内されると、あちらへどうぞ〜、と団体客の居間のほうへ…

定員のおばちゃん1: こちらのお客さんはあちらと一緒じゃないわよ。

定員のおばちゃん2: あら!?そうだったの?てっきり地元の人かと思ったから。ごめんなさいね(笑)

なんてちょっと笑い話に(笑)。

クマとミーコ、こちらのお店は、団体客と一緒に賑やかに相席して食べる感じなのかぁ(・・;)なんて思ってしまい…

一瞬凍りつきましたが(とっても賑やかだったので)、相席で賑やかなのを想像したら、なんだか笑えました(笑)。

メニュー

青森弘前 一休寿司  メニュー1

メニューの内容はシンプル。手書きっていうのがいい感じです。

海の幸が美味しい青森。

美味しいにぎり寿司が食べたい!!と思っていたので、にぎり寿司にすることにしました!

ネタは、特に何とは書いてないので店員さんに尋ねると簡単に教えてくれました。

基本的にはお店のおまかせのようでした。

にぎり寿司も値段によって内容が違うようなのですが、アワビが食べたかったので、奮発して¥3,000に!

お寿司も¥1,000〜¥3,000と手頃な値段からちょっと高価な値段まであるのでいいですね。

といっても、こちらで食べるネタは、東京で食べたら、2倍は以上!?はするだろうから、手頃で美味しいお寿司がいつでも食べられる青森県民の方々がうらやましいです!!

こちらのお店は、ちらし寿司も美味しいようです。

青森弘前 一休寿司  メニュー2

巻物、刺身の盛り合わせ、焼き物、蒸し物、天ぷら。

青森弘前 一休寿司  メニュー3

本日のおすすめ。

青森弘前 一休寿司  メニュー4

鍋ものもあります。

青森弘前 一休寿司  メニュー5

日本酒、

青森弘前 一休寿司  メニュー6

焼酎、色々あります。

青森弘前 一休寿司  メニュー7

ウィスキー、ワイン、ビール、ソフトドリンク…。

にぎり寿司はネタが新鮮♪値段もお手頃♪

にぎり寿司

青森弘前 一休寿司 にぎり寿司2

きた〜〜〜〜〜(>▽<)!!!

青森弘前 一休寿司 にぎり寿司3

ネタは厚みがあるぅ〜〜〜(嬉)♪♪♪

青森弘前 一休寿司 にぎり寿司4

ネタが新鮮!!

青森弘前 一休寿司 にぎり寿司7これで3,000円なんて、

青森弘前 一休寿司 にぎり寿司6

とってもお得!!としかいいようにないです。

青森弘前 一休寿司 にぎり寿司5

ネタはどれも新鮮で、厚みもあるので食べごたえもあって、とっても美味しかったです(^^)♪

今回、はまったのがアワビ!!

美味しいアワビなんて食べたことがないクマとミーコは、このアワビにはまりました!!

う、うまーーーい(><)!!

汁椀

青森弘前 一休寿司 にぎり寿司 海老の味噌汁

こちらもなんとも贅沢♪

海老の出汁が出ていてとっても美味しい!!

青森弘前 一休寿司 にぎり寿司 お茶

お寿司といったら、やっぱりお茶!

急須がどど〜ん!

自分の好きなタイミングで、いつでもお茶をつぐことができるので嬉しかったです。

デザート

青森弘前 一休寿司 にぎり寿司 デザートりんご1

にぎり寿司と汁椀で終わりかと思ったのですが…

食べ終わってちょっと一息していたら、まさかまさかのりんごのデザート登場!

青森弘前 一休寿司 にぎり寿司 デザートりんご2

りんごの甘煮。

甘煮といっても甘すぎない甘さ控えめのりんごの甘煮。

メニューには書いていないので嬉しいデザートでした!

りんごのデザートが口の中をさっぱりしてくれて、食後にぴったりでした♪

営業時間とアクセス

営業時間

11:00 ~ 22:00
定休日/なし

アクセス

弘前駅から徒歩5分くらいです。

まとめ

偶然見つけて、急遽いったお店だったので、どうかなぁ…なんて思っていたのですが…

にぎり寿司をとっても美味しく食べることができて大満足♪でした(^^)!!

にぎり寿司のお刺身は、味がしっかりして美味しいネタだし、海老の出汁がきいた味噌汁も美味しかったです。

メニューにはありませんでしたが、デザートがついていたのも嬉しかったです。

弘前に行ったらまた食べたいお寿司♪

ただ、残念なのが全面喫煙可能なこと。

クマとミーコは禁煙派なので、個室でなかったらきつかったかも…。

今回はたまたま個室に案内されたので気になることはなかったのですが、タバコが苦手な人にとってはちょっときついかもしれません。

個室があるので、個室を希望すれば空室なら案内してもらえるかもしれません。

next_01青森ののっけ丼!青森魚菜センター/古川市場で好きな具材をトッピング。青森旅行記

back_01青森のアップルパイは美味しい♪弘前のアップルパイを食べつくして大満足♪青森旅行記

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-青森旅行記