青森弘前 レストラン山崎 りんごのスープ3

青森旅行記

弘前おすすめのフレンチレストラン!奇跡のりんごフルコースをレストラン山崎で堪能☆青森旅行記

JALどこかにマイル、で行った青森の旅行記。

3月に行った青森。

一度は食べてみたかったのが、奇跡のりんご!

青森旅行のメインの楽しみとして、弘前にあるフレンチレストラン、レストラン山崎、の奇跡のりんごフルコースランチを予約。

わざわざこれを食べるためだけに青森に行きたい!と思わせる絶品コースでした(^^)♪

青森県弘前にある、レストラン山崎の「奇跡のりんごフルコース」の様子についてお伝えします。

奇跡のりんごとは

青森弘前 レストラン山崎 奇跡のりんごポスター

奇跡のりんごとは、木村秋則さんが、完全無農薬&無肥料栽培で作ったりんごのことです。

一般のりんごは、農薬や肥料を与えなければ作れないため、無農薬&無肥料でりんごを作ることは絶対に不可能と言われていました。

そんな中、10年近くかけて栽培法を生みだし、作り上げたのが、奇跡のりんご、です。

NHKの人気ドキュメンタリー番組「プロフェッショナル仕事の流儀」でも以前やっていました。

レストランの様子

青森弘前 レストラン山崎 外観

青森銀行弘前支店から一本入ると緑い色の旗が見えてきます。

青森弘前 レストラン山崎 緑色旗看板

Restaurant 山崎。

青森弘前 レストラン山崎 外観2

階段を上がっていくと入り口があります。

ランチメニュー、コースメニュー

青森弘前 レストラン山崎 メニュー

¥2,000〜¥5,000ほどのコース料理。

今回は、奇跡のりんごフルコースを予約♪

りんごが大好きなので楽しみ〜(^^)♪

店内の様子

青森弘前 レストラン山崎 店内の様子

店内はりんごのような赤い椅子と白いテーブルセッティングで明るく清潔感があり、落ち着ついた雰囲気で居心地が良かったです。

この日は雪が降っていて寒かったので、ひざ掛けをかしていただきました(^^)

奇跡のりんごフルコースランチ♪

青森弘前 レストラン山崎 テーブルセッティング

せっかく弘前まで来たので、今回オーダーしたのは、「奇跡のりんごフルコース」¥5,400。

すべてのお皿に奇跡のりんごが使用されているとても贅沢なコース(^^)

テーブルセッティングは、きちんとしていてかなり本格的でした!

フランスパン

青森弘前 レストラン山崎 フランスパン

パンはフランスパン。

こういうレストランだと、パンが小さかったりします(苦笑)。

こちらのレストランは、レストランのパンのサイズと比較すると少し大きいので(普通のフランスパンサイズ?)食べごたえもあり、美味しかったです!

長谷川自然牧場産熟成豚肉のソーセージ、木村秋則さんのりんごのピクルス

青森弘前 レストラン山崎 前菜1

手前にあるのはアミューズのピンチョス。

グラスにはいっているのが、ソーセージとりんご。

青森弘前 レストラン山崎 前菜2

アミューズ(お通しのようなもの)からのスタート。

青森弘前 レストラン山崎 前菜3

中身は、サーモンのようなお魚とチーズ?、マヨネーズのようなものとピクルス。(中身は忘れてしまい定かではないのですが)

一口サイズで食べやすく、見た目もお洒落で美味しかったです!

青森弘前 レストラン山崎 前菜4

ソーセージに、よく見ると…

青森弘前 レストラン山崎 前菜5

りんごが一緒に。

お肉のジューシーさとりんごのさっぱりが良い組み合わせ。

りんごは、優しい甘みと酸味が感じられました!

イタリアンパセリが味のアクセントになっていて、美味しかったです(^^)

アワビの柔らか煮と帆立のポワレほか りんごドレッシング

青森弘前 レストラン山崎 前菜6

とても上品な見た目できれいです。

美味しそぉ〜(><)♪

青森弘前 レストラン山崎 前菜7

サイコロ状に小さ〜くカットされている食材が、りんご、です!

アワビがとってもおいし〜〜〜(><)!

アワビのシコシコとした弾力のある触感がとても心地よく、とても柔らかくて美味しい!

この触感が食べやすくて、あわびが大好きになりました!

ドレッシングもりんごで爽やか♪

野菜の彩りもよく目にも楽しい一品。

2種類のハーブ、イタリアンパセリとチャービルが添えられていてなんともお洒落♪

木村秋則さんの奇跡のりんごペクチン入りドリンクと弘前産りんごジュース

青森弘前 レストラン山崎 りんごジュースメニュー

テーブルに置いてあったソフトドリンクの案内。

リンゴジュースがとっても気になる!!!

気になった奇跡のりんごのペクチン入りドリンク(写真左)と弘前産リンゴジュース(写真右)をオーダー。

ペクチン???という感じですが、ペクチンは、どうやら体に良さそうで、飲みやすく食中ドリンクに良いらしい。

青森弘前 レストラン山崎 りんごジュース

普通のリンゴジュースと2つ頼んでみましたが、味がぜんぜん違う!

普通のリンゴジュースは、リンゴジュースのイメージを裏切らない濃厚で美味しいジュース。

一方、ペクチン入りドリンクは本当にうっすら甘くとても上品な味。

クマは普通のリンゴジュースの方が好み。

でも、普通のリンゴジュースは甘いので、体のことを考えて食中に飲むなら、ペクチン入りドリンクの方が料理の邪魔をしなくていい感じ(^^)

木村秋則さんの自然栽培りんごの冷製スープ

青森弘前 レストラン山崎 りんごのスープ1

このスープ、と〜っても美味しかったです(><)!!

りんごの香りがふわ〜と香り、クリーミーで優しい味(^^)♪

青森弘前 レストラン山崎 りんごのスープ2

このスープを飲みに、飛行機に乗ってまた青森に行きたいと思うくらい美味しかったです。

りんごの酸味が効いていてとにかく美味しい。

上にパラパラとかかっている赤いものは、りんごの皮を乾燥させたもののようでした。

鯵ケ沢産幻の魚イトウ ホッキ貝 木村秋則さんのりんごとシードルのソース

青森弘前 レストラン山崎 魚料理2

こちらも美味しい一品!

どのお料理も盛り付け、色どりがきれい〜♪

魚の卵(いくら?)がキラッとしていて美味しいそ〜♪

青森弘前 レストラン山崎 魚料理1

初めて食べたお魚だったのですが、白身魚?なのでさっぱり、魚の皮もパリッパリでとても美味しかったです(^^)

特にホッキ貝の旨味がよく出ていて、りんごのソースとマッチして美味しかったです♪

長谷川自然牧場産熟成豚肩ロース肉の木村秋則さんのりんご果汁煮込み

青森弘前 レストラン山崎 肉料理1

いろんな食材が添えられていますが、まとまっていて繊細で落ち着いた盛り付け。

青森弘前 レストラン山崎 肉料理2

よく煮込まれているようで、フォークだけでも食べれるくらい柔らか〜〜〜い♪

りんごのほのかな酸味と香りがとても優しく、美味しかったです(><)♪♪

周りに添えれているお野菜などもどれも美味しく、お肉の味を邪魔しない美味しさでした!

木村秋則さんのりんごとヨーグルトのムース りんごアイスクリームとスペシャルデザート

青森弘前 レストラン山崎 デザート3

クマは、木村秋則さんのりんごとヨーグルトのムース りんごアイスクリームをチョイス。

青森弘前 レストラン山崎 デザート4

薄くスライスした赤い皮のりんごがアクセントになっていて、とても美味しそう♪

北国青森の雪景色にとても似合いそうなデザートで素敵でした!

白い雪と赤いりんごといったイメージを感じました。

中は…

青森弘前 レストラン山崎 デザート5

りんごのソースが入っていて、とても良いアクセントに♪

ボリュームがあってこってりしていそうな感じがしますが、全くそんなことはありませんでした。

りんごの酸味と香りがあるのでさっぱりめで甘さが控えめ、ムースは濃厚ですがしつこくなく、とても食べやすくて美味しかったです!

青森弘前 レストラン山崎 デザート1

ミーコは、スペシャルデザートをチョイス。

中にりんごのムース?を少し硬くしたようなものがスポンジとサンドされていて、甘さ控えめの優しい甘さで美味しかってです!

冷たいりんごアイスと一緒に食べるとまた美味しい(^^)!

たくさん食べた後でも食べやすかったです。

コーヒー又は紅茶

青森弘前 レストラン山崎 コーヒー

コーヒーはデザートと一緒に。

なんだかゆったりと流れる時間がとても心地よくて…

ついつい長居したくなってしまいました。

サーブしていただいた方も気さくで明るく、美味しいおすすめのアップルパイの情報も教えていただきました(^^)!

営業時間とアクセス

営業時間

ランチ:11:30 ~ 14:00ラストオーダー
ディナー:17:30 ~ 20:30ラストオーダー

月曜日が定休日。

お店はそんなに座席数が多くないため、予約していったほうが安心です。

アクセス


弘前駅から出ている、土手町循環100円バスで、「下土手町」か「本町」下車で徒歩3分くらいのところにあります。

弘前駅から徒歩なら、約20分位。

駐車場はお店の近に数台停められるようですが、かなり狭めでした。

まとめ

奇跡のりんごの冷製スープがとにかく絶品。

ちょっと贅沢なランチでしたが、大満足です!

全体的に優しい味を感じられ、とっても好みでした!!

奇跡のりんごは、生のりんご、ソース、皮…といろいろな形でどのお料理にも使われていて、りんごってこんなに大活躍するのもなのだと改めて実感。

それくらいりんごのインパクトがありました。

量もちょうどよかったですし、見た目も綺麗なので食欲をそそります(^^)♪

味は、こってりしすぎていたり、しょっぱかったり、ということもなかったので、後でもたれることもなかったです(りんごのおかげかな…)。

ひとつひとつ、最後まで飽きずに食べられるとても美味しいお料理でした!

地産地消で地のものをふんだんに使っているのもよかったですし、安心して食べられるのもとても良かったです!

青森マダムたち、とても居心地が良いようでお話に花が咲いていた様子…なんとなくわかるな〜っていう感じでした。

ゆったりとした雰囲気が、なんだか居心地が良かったです。

帰る時、お時間があったようで山崎シェフがわざわざ出てきてくださり、挨拶までしてくださいました。

シェフに会える機会はなかなかないのでとても嬉しかったです!

青森に行ったら、ぜひ弘前まで足を伸ばして、また再訪したいレストランです(^^)!

next_01

青森のアップルパイは美味しい♪弘前のアップルパイを食べつくして大満足♪青森旅行記

back_01

雪景色の本丸 弘前城は?雪が降る中での弘前観光!青森旅行記

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-青森旅行記