イタリアンレストランウィーク2017 エリオ パスタ2

レストラン訪問記

エリオロカンダイタリアーナで絶品イタリアン!ダイナースクラブイタリアンレストランウィーク2017

ダイナースクラブ イタリアンレストランウィーク2017が始まりました。

予約したのは、エリオ ロカンダ イタリアーナ。

偉大なマンマの味を受けつだオーナーということで、家庭的な雰囲気も味わいたかったのでこちらのレストランにしました。

今回は美味しい本格イタリアンが食べたい!ということで、ダイナースクラブ会員だけが楽しめるコースを選択。

エリオ ロカンダ イタリアーナの美味しいイタリアンについてお伝えします!

ダイナースクラブイタリアンレストランウィークとは?

ダイナース クラブ イタリアン レストランウィークは、ダイナースクラブカードが主催しているイベントの一つです。

イタリアンレストランで本格イタリアン料理コースを、お得な価格で食べることができるイベントです。

ダイナースクラブ会員だけが楽しめる、VIPremio Dining(ヴィップレミオ ダイニング)に参加している「エリオロカンダイタリアーナ」に行ってきました。

1万円のディナー又はランチが楽しめます。

イタリアンレストランウィークの詳細はこちら↓

エリオ ロカンダ イタリアーナ

お店の特徴

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ 外観

美味しい本格イタリアンが楽しめるエリオ ロカンダ イタリアーナ。

オーナーの祖母は、南イタリアのカラブリアで13人の子どもを育てながら食堂をしていた”偉大なマンマ”。

偉大なマンマから受け継いだ故郷の味と、ゲストは家族も同じ、というおもてなしの心、を味わえるイタリアンレストランです。

食材の質と安全にも妥協なしの、こだわりをもっているお店。

アクセス

半蔵門駅から徒歩1分、麹町駅から徒歩4分、と駅近でオフィス街の中にあるお店です。

お店の雰囲気

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ お店の雰囲気

外見からは、あまりイメージできないのですが、1歩お店の中に入るとそこはイタリア。

店内は、席の間隔は狭いものの、店内が賑やかなのでそんなに気になりませんでした。

食事中も何度かお店の電気が消えてイタリア語で誕生日の歌が♪

お店の方、お客さんみんなで、誕生日を祝う雰囲気で、とても楽しい空気が流れていました(^^)♪

ヴィップレミオ ダイニング ランチコース

ウエルカムドリンク

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ シャンパン

ダイナースクラブ会員だと、ウエルカムドリンクが1杯無料です♪

スパークリングワインで乾杯(^^)♪

アミューズ

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ フォカッチャ グリッシーニ

イタリア料理のパンの定番、

フォッカチャ&グリッシーニ。

フォカッチャはローズマリの香りで美味しかったです。

グリッシーニは、クラッカーのようなもので、胡椒とローズマリー?が入っていました。

カリカリとした食感がたまりません!美味しいー!

ミーコはカリカリが大好きなので、グリッシーニがお気に入り♪

スターター

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ 生ハムチーズトマト1

パルマ産生ハム。

柔らかく臭みもなく、塩加減もよくて美味しい♪

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ 生ハムチーズトマト2

フレッシュなトマトの上にのったチーズが濃厚でフレッシュでおいし〜!!

こんな濃厚なチーズ初めてでした!

糸を引くようなチーズが、生クリームのように濃厚で、生ハムとトマトと一緒に食べるととっても美味しかったです♪

添えてあるルッコラの苦味でさっぱりって感じでした!

前菜

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ 前菜1

前菜は、3種類。

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ 前菜2

鹿児島牛のタタキ。

脂身がのっているけれど、薄くカットされているので食べやすく、パルミジャーノ?のチーズとルッコラと合わせて食べるとイタリアンな感じで美味しかったです♪

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ 前菜3

ナスのお団子。

こちらは、マンマの味だとか。

ナスを潰したものと、ひき肉を混ぜたお団子にチーズが入っていて、ぴりっと辛いトマトソースがかかっています。

ナスのお団子なんて初めて!

家庭の味って感じで納得です。

ナスが入っているので、肉と合わせてあってもあっさりと食べられて、チーズがアクセントになっていてとっても美味しかったです(^^)

ナスの季節なので、このナス団子は作ってみたいと思いました!

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ 前菜4

メジナのカルパッチョ。

白身の魚なのですが、脂がのっていて新鮮で美味しかったです!

どの前菜も美味しくて、前菜なのにおかずになってしまいそうなものばかりでした。

パスタ

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ パスタ1

長崎五島列島真鯛とからすみのパスタ。

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ パスタ2

湯気がほんわり♪熱々をサーブしてくれます。

真鯛のふんわりとした白身とちょっと細めのパスタがちょうどよい感じで絡んで、塩加減も良くて優しい味♪

からすみがアクセントになっていて絶妙です。

とても美味しかったです(^^)♪

リゾット&ペンネ

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ ペンネリゾット1

トマトソースのペンネと白アスパラのリゾット。

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ ペンネリゾット2

ペンネは、ケッパーがアクセントになっていて、トマトソースはトマトがとても新鮮なのが伝わってくる味で、美味しい!

イタリアで食べた新鮮なトマトソースを思い出します!!

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ ペンネリゾット3

白アスパラのリゾットは、一見真っ白なのでインパクトが薄いように見えますが、

白アスパラは食感の存在が残る程度に入っていて、濃厚なチーズのリゾットと合っていて美味しかったです!

お米の食感もいい感じ♪

魚料理

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ 魚料理1

エゾメバルと北海道産のムール貝のアクアパッツァ♪

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ 魚料理2

ミニトマトとブロッコリーも入っていて彩りも◎♪

魚介の旨味♪がたっぷり出たスープ♪

とても美味しかったです!

ムール貝も生臭さ全くなし!

メバルは白身なのであっさりしていて、味もシンプルな塩味で、バランスがよく美味しかったです。

お口直し

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ お口直し1

ブラッドオレンジのシャーベット。

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ お口直し2

酸味があってさっぱりしていておいしー♪

もうこれがデザートでもいいくらい、この時点でお腹がいっぱいです!

肉料理

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ 肉料理1

国産牛のフィレ肉と黒トリュフのソース。

グリルした新鮮な有機野菜もたっぷり。

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ 肉料理2

食べる前に、黒トリュフを目の前で削ってくれます!

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ 肉料理3

お肉はレア。

お肉なのでこってりしているイメージがあるのですが、フィレ肉なのでとてもさっぱりしていて食べやすかったです!

しかも柔らかい!!

久しぶりにこんなに美味しいフィレ肉をレストランで食べました!

お腹がいっぱいだったのですが、さっぱり柔らかだしお野菜もあるので、完食!!

食後の飲み物(カプチーノ、カフェオレ…)

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ コーヒーの砂糖

お砂糖が3種類も!

お飲み物のお砂糖にもこだわりがあるようです。

お砂糖と楊枝をのせているお花の形にしたクロスも素敵♪

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ コーヒー

カプチーノ。クリーミーで美味しかったです♪

デザート

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ デザート1

薬草のムース、リコッタチーズのアイス、ピスタチオのタルトの3種盛り!

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ デザート4

薬草のムースは、苦いのかなぁ…と思ったら、黒糖の甘みでするっと食べられます。

黒糖の濃い甘みに薬草の苦味がアクセントになっていて美味しかったです。

なんだか体によさそうなムース。

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ デザート2

リコッタチーズのアイスは、さっぱり味♪

チョコやレーズン、砕いたナッツなどが入っていて、アクセントになっていて美味しかったです。

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ デザート3

ピスタチオはイタリアでは定番。

外側の生地がサクッとしていてピスタチオが濃厚で美味しかったです。

さくらんぼも美味しかったー!

チョコレートとクッキー

イタリアンレストランウィーク2017 エリオ クッキーチョコ

手作りのチョコとクッキー。

濃厚なチョコレート、ビスコッティとクッキーは、どれも美味しくコーヒーにぴったりでした!

おやつに持って帰りたかったくらい!

ドレスコード

ドレスコードは特に設けられていないので、気軽にイタリアンを楽しめます(^^)

土曜日のランチでしたが、誕生日の利用でおめかしした方から、ラフな方まで皆さん思い思いの格好でした。

営業時間とアクセス

営業時間

ランチ:11:45~14:15
ディナー:17:45~22:15
定休日:日曜日

アクセス


半蔵門線の半蔵門駅1番出口から徒歩1分。

または、有楽町線麹町駅1番出口から徒歩4分。

駅から近いので交通の便は良いです。

駐車場がないため、近くのコインパーキングに停める形になります。

周りに大きめのコインパーキングはなかったため、今回は電車で行きました。

まとめ

エリオ ロカンダ イタリアーナは、店内は賑やかで、スタッフの方々はアットホームで明るいおもてなし。

気軽にイタリア料理を楽しむことができて良かったです!

イタリア旅行へ行ってレストランへ入ったときの雰囲気を思い出しました。

1万円のコースだったため、品数&ボリュームともに、か・な・り・盛り沢山!

1品1品どれも美味しいものばかりでした!(料理説明は、その場での説明だったので不確かなところがあるかもしれませんが、内容的にはこんな感じです)

どのメニューにもお野菜が沢山使われていて、見た目もよく、体にも優しそうだなと感じました。

食材も新鮮で安心して食べることができたのもとても良かったです!

塩加減もしょっぱくなく、ちょうどよかったです。

普通のランチなら、¥1,600〜楽しむことができるので、ちょっと贅沢なランチでも使えるお店です。

お隣さんは¥1,600のコースで、ラザーニャを食べていて、それがボリューム満点ですごく美味しそうでした!

料理よし、サーブよしで、また行きたい!レストランです(^^)!

今度行ったら、イタリアのマンマの味、スタンダートのラザニアとかが食べたーーーい!

【こちらの記事も読まれています】

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-レストラン訪問記