グアム旅行ビーチサンダルお気に入り

グアム旅行記&情報

ビーチサンダル&マリンシューズは?建物内の冷房対策は?グアム旅行記

6泊7日間のグアム旅行。

グアムの気候が、雨季から乾季に変わる10月下旬〜11月上旬にかけて行ってきました!

グアムの建物内は冷房はどれくらいきいているの?寒いの?

グアムと言ったら海だし、ビーチサンダルは必要?

グアムに行って感じた建物内の冷房事情、ビーチサンダル&マリンシューズについてお話していきます。

建物の冷房事情&冷房対策

海外だしアメリカなので、建物内は冷房がきいていて寒い…と想像してしまうのですが、グアムの建物内、お店、はそんなに冷房がききすぎていて寒い!!ということはなかったです。

ミーコは寒がり…厚いモコモコのパーカーを持参しましたが、今回は機内でしか着ましせんでした。

カーディガン&薄いストールを常に持ち歩いていましたが、両方使うことはあまりなかったです。

グアムの建物内は、そんなにエアコンがききすぎて寒いようなことはなかったので、普通のカーディガンがあれば大丈夫でした。

さらに薄いストールもあれば安心。

ただグアムの建物の中でも、生鮮食品を売っているスーパー、冷蔵エリアは寒かったです。

冷蔵品が沢山ならんでいるので、ミーコがスーパーで長いことウロウロしていたら、クマは短パンにビーチサンダルだったので、体がかなりぴえぴえになってしまった( ̄_ ̄;寒)と話していました。

個人的な考えですが、グアムはアメリカといってもチャモロ系、フィリピン系の方々が多く住んでるようなので、元々暑さには強いのかな?暑いのが平気というか当たり前というか、そんなに冷房を強くしなくても過ごせるのかなぁといった雰囲気でした。

米系ホテルのロビーは寒かった…

グアムの中で一番冷房がきいていたのは、ウェスティンホテル、ヒルトンホテル‥と米系のホテルでした。

宿泊したホテルがレオパレス(日本企業なので)ということもあり、寒いと感じることはなかったのですが、ウェスティンホテルやヒルトンホテルのロビーは、エアコンがとっても効いていて寒かったです。

いくつかホテルを探索したのですが、寒いなと感じたホテルについて考えてみたところ…

米系のホテル、という点に気がつきました。

ホテルの部屋に自動空調がついていると、部屋のエアコンを入れていなくても自動空調のせいで寒い…なんてことも経験したことがあります。

海外のホテルはエアコンがきいていることが多い(ハワイやイタリアもそうだった)ので、脱ぎ着できる服装や厚めの上着があるといいかもしれませんね。

ビーチサンダルがあると便利!

グアム旅行免税店スコール雨
*こんな感じで猛烈に雨がふります。

クマとミーコが滞在した時は、10月下旬から11月上旬と雨季から乾季に変わる季節で、滞在中は1日何度もスコールがくる日もありました!

グアム旅行免税店スコールいきなりの雨
*この日は何度もスコール。

グアムは雲の流れが早い?のかな。いきなり大雨になったりします。

遠くの方で灰色の雲があったら要注意!

レオパレスリゾートグアム部屋コンドミニアム棟窓景色雨

こんな感じで土砂降りの雨が( ̄□ ̄;)!

でも…

レオパレスリゾートグアム部屋コンドミニアム棟窓景色晴れ

30分くらいすると、また晴れてきます!

慣れない時は、なぬーーーーーー( ̄□ ̄;;;)!!って心配になったりしますが、慣れてしまえば、どうってことない雨です。

土砂降りの雨だと足元がかなり濡れてしまいます。

周りをよく見てみると…濡れても大丈夫そうなビーチサンダルやサンダルを履いている方が多かったので、ビーチサンダルが1足あると重宝すると思います。

デパートや飲食店程度なら、ビーチサンダルでもOK。

集団で旅行にきていたり、お友達と旅行にきている方は、1日の観光途中で、靴が濡れて取り替えたいのでホテルに戻る、ビーチサンダルが疲れたからスニカーに履き替えたいのでホテルに戻る、とはなかなか言いづらいものだと思います。

なので、履きなれた靴、濡れても大丈夫な靴、すぐ乾きそうな靴、があると便利だと思います!

レンタカーを借りている場合は、ビーチサンダルを履いて、スニーカー、靴下、タオル、をトランクにいれておけば、何かあったときにすぐに対応できるので便利です!(クマとミーコはそうしていました)

お店の中、ビーチサンダルで寒くない?

ハワイに行った時はお店のエアコンがとっても効きすぎていて寒くて気分が悪くなる(**;)…なんてことがありました。

なので、グアムはビーチサンダルで大丈夫かな?って心配だったのですが、意外に大丈夫でした。

グアムのお店は比較的エアコンはマイルド?な感じでそんなに寒くはなかったです。

もちろん普通には冷房はきいています。

くるぶしまでのズボン、カーディガンがあれば、ビーチサンダルでもそんなに寒くはなかったです!

ワンピースのようなスカートだとちょっと寒さを感じました。

海で思いっきり遊ぶ時はマリンシューズ!

グアム旅行マリンシューズ
*ココパームガーデンビーチで無料で借りたマリンシューズ

海で思いっきり遊ぶ場合は、ビーチサンダルよりマリンシューズのほうが安全です。

ビーチサンダルだと脱げたり、流されることがあるし、足が傷ついたら危険なので。

グアムのビーチは、砂浜、海にサンゴが多かったり、ゴツゴツした岩?石?のビーチもあったので、海で思いっきり遊びたい人は、マリンシューズを履いたほうが安全だと思います。

砂浜にサンゴに混じって瓶の蓋が落ちてたのを見かけたので、足が見える状態だと危険かもしれません。

小さいお子さんが砂浜の砂を触る場合は、スコップもあったほうが安全かもしれません。(何かで手を切ってしまっても危ないので)

ココパームガーデンビーチに行った時は、海が岩ばかりだったのでマリンシューズが大活躍でした!(軍手や園芸用手袋なんかがあるとさらに安全かも)

グアムでビーチサンダルを買う場合、どこで売っているの?

ここのお店はよさそうだなぁ、と思ったビーチサンダルがあるお店をいくつかあげましたのでご参考までに。

JPスーパーストア

グアム旅行JPスーパーストア

靴コーナーのことろに、ビーチサンダルがあり、サンダルもありました。

男女ともに、サイズ、種類が豊富で、状態がきれいなものが多かったので、選びやすいと思います。

値段は、30ドルくらいからで、100ドル以上するようなものはなかったように思います。

ハワイ旅行の時、かわいいなぁと思ったサンダル(高かったので買ってはいませんが)があったのですが、こちらのお店で同じものを売っていてびっくりでした。

しかも、値段を見てみると…グアムのほうが断然安い!しかもサイズも豊富で状態もきれい!

ハワイだと80ドル以上したサンダルが、グアムだとサイズも豊富で状態もきれいなものが60ドルくらいで売っていて、グアムでこの可愛いサンダル買ちゃおうかなぁって悩んだくらい。

グアムでのお買い物はお得だ、とは思っていましたが、こんなこともあるようです。

JPスーパーストア
JPスーパーストアはばらまきお土産を買うのに最適!取り扱いブランド、営業時間、アクセス、駐車場は?

マイクロネシアモール

グアム旅行マイクロネシアモールフリップフロップショップス
クマとミーコがビーチサンダルを購入したところは、マイクロネシアモール

グアム旅行マイクロネシアモールフリップフロップショップスビーチサンダル

フリップ・フロップ・ショップス/Flip Flop Shopというお店で購入しました。

こちらも男女ともにビーチサンダルの種類が豊富。

たまたまかもしれませんが、男女ともにサイズが品切れのものが多かったです。

値段は、30ドルくらいからで、100ドル以上するようなものはなかったように思います。

マイクロネシアモール内のお店を色々見てから、最後に決めようって話をしていました。

最終的には、こちらのお店に再び来店したのですが、クマがいいなって思っていたサンダルは、他の店を回っている2時間位の間に売れてしまったようで…( ̄□ ̄;なっ、ない!!)← クマ、こんな顔していました(笑)。

第2候補のものを購入しました。

店員さんに尋ねると、サイズは店頭に出ているもののみとか。

仕入れると店頭に並べ、売れてしまったら売り切れというような感じでした。

グアム旅行マイクロネシアモールフリップフロップショップスビーチサンダル

クマ/35ドル、ミーコ/35ドル、のビーチサンダルを購入。

デザイン、履き心地、値段、と気に入ったものが見つかりました!

マイクロネシアモール
マイクロネシアモールでアメリカ型ショッピングモールを楽しむ!取り扱いブランド、割引、アクセス、駐車場は?

LeaLeaの手作りビーチサンダル

グアム旅行lealea
LeaLeaはH.I.S.のラウンジで、そこに併設されている自分で作るビーチサンダルショップがあります。

グアム旅行lealea手作りビーチサンダル

思い出になるし面白いかね、と話していたのですが、靴の裏や厚みを見てみたところ、疲れやすそうな感じのサンダルで、プラスのパーツを色々つけてしまうとけっこうなお値段になってしまいそうなのでやめました。

手作りなので、旅の思い出にはよいかもしれませんね。

ABCストア

グアム旅行ABCストアウェスティンホテル前

ウェスティンホテルの前にあるABCストアです。

グアム旅行ABCストアビーチサンダル

ウェスティンホテルの前のABCストアは、サンダルの種類が多いほうだと思います。

ABCストアは店舗によって、サンダルが少ししか売っていないところがあったので、見つけたらチェックしたほうがよいかも。

グアムの靴のサイズ表

男性

日本㎝ グアム
24 6
24.5 6.5
25 7
25.5 7.5
26 8
26.5 8.5
27 9
27.5 9.5
28 10

女性

日本㎝ グアム
22 5
22.5 5.5
23 6
23.5 6.5
24 7
24.5 7.5
25 8
25.5 8.5
26 9

日本では、クマは28センチ、ミーコは22.5センチ。

グアムのサイズでいうと、クマは10サイズ、ミーコは5と1/2サイズになります。

ビーチサンダルは、◯1/2というサイズがなかなかなく、ほとんどが、5,6,7,8…というサイズ間隔でした。

女性の場合は、5サイズ〜8サイズくらいの間が多かったように思います。

ミーコの場合は、5サイズでは小さすぎるので、色々履いたところ6サイズ(23センチ)でちょうどよかったです

いいなぁ〜て思う6サイズのサンダルは、品切れていることも多く、足に合う気に入ったサンダルを探すのには苦労しました。

お気に入りの一足を見つける

イマイチなデザインのサンダルを買った苦い経験…

以前ハワイに行った時、いいなぁと思うビーチサンダルはどれも高く、結局妥協してABCストアの安いサンダルを購入しました。

履きやすさを重視したので見た目はちょっとイマイチ(汗)

写真にも、はっきりダサいサンダルが写ってしまい…ちょっとこのデザインは失敗したなぁと後悔した経験があります。

今回のグアム旅行で、ハワイのサンダル持っていく?って話になったのですが、Hawaii、って大きく文字が入っているし、ちょっとデザインがダサいしやめよう…って話になりました(^^;)

今は靴箱に眠っています…

デザイン、履きやすさ、手頃な値段を重視したお気に入りの一足を発見!

グアム旅行ビーチサンダルお気に入り

ハワイの苦い経験から、今回だけでおしまい…にはしたくなかったので、履きやすく気に入ったものを本気で選びました!!

今回のグアム旅行では、デザインがよく履きやすく、手頃な値段のもの、を中心に探しました。

ビーチに行くと派手な色、かわいい柄♪が欲しくなるところですが、お互いサンダルは黒ベースにして、観光時の服装にも合わせやすいデザインにしました。

色、デザインの好みは年齢にもよると思いますが(^^;)

グアム旅行マイクロネシアモールフリップフロップショップスビーチサンダル試着
*ミーコ、本気で選ぶ…の写真(^^;)

始めは茶ベース(写真左)のサンダルを買おうか迷ったのですが、サイズがなく、結局黒ベース(写真右)のサンダルにしました。

結果それが良かったです!

デサインも派手すぎず、服にも合わせやすく、履きやすいので気に入っています(^^)

選び方、考え方はそれぞれ。

現地に行ったらビーチサンダルがすぐ欲しい!という場合は、ABCストアで安いビーチサンダルをすぐ手に入れることができます。

1回きりでもいいのでどのビーチサンダルでもよいと思って選ぶのか、日本でも海に行った時に海外のビーチに行った時にも履きたいと思って選ぶのかは、考え方次第。

もちろん、日本で履きやすく気に入ったビーチサンダルを買っているのであれば、それに越したことはないと思います。

現地で選ぶと時間もかかるし、やっぱり履きやすいもののほうがよいので。

まとめ

ミーコは、ちょっとくらい大丈夫だろうなんて思って油断して、日本から持ってきた靴底が高めの夏用サンダル(今年購入したばかり)を履いていたのですが、スコールにやられてしまい、あっというまにびちょびちょになって浸水してしまいました( ̄□ ̄;;;なぬーーーーー)

クマも、夏用の軽量タイプの靴を履いていたのですが、あっという間に浸水( ̄_ ̄;)

それをきっかけにビーチサンダルはあったほうが楽だし便利!ということになりました。

雨の時、運良くデパートにいたり、お店にいたり、車の中にいたり…すれば大丈夫なのですが、グアムはお買い物をすることも多いので、移動するために歩いている人たちがずぶ濡れになっている、という光景を何回も見かけました。

なので、街歩きやお買い物の場合は、1足ビーチサンダルのような、濡れても良いサンダルがあると便利だと思います!

海に入る時は、マリンシューズの方が安全。

グアムの建物内はそんなに寒いということはありませんでしたが、寒がりな方はカーディガンや薄めのパーカーがあると安心だと思います!

グアム旅行記の目次に戻る方はこちら↓

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-グアム旅行記&情報