鬼怒川金谷ホテル夕食焼物蚫のバター炒めたけのこ

日光旅行記

【鬼怒川金谷ホテル宿泊記】夕食はダイニングで金谷流会席料理!食後のラウンジサービスでは優雅な時間を

鬼怒川金谷ホテル宿泊記。

着いて早々、お部屋の露天風呂で温泉三昧で体を温めて、夕食はダイニングのジョンカナヤで金谷流会席料理をいただきました!

夕食後はラウンジで、ラウンジサービスでゆっくり優雅な時間を。

お腹いっぱいのグルメな旅になりました!

会席料理、夕食後のラウンジサービスの様子をレポートです。

鬼怒川金谷ホテル朝食和食洋食ジョンカナヤ
【鬼怒川金谷ホテル宿泊記】朝食は和食?洋食?美味しい朝食でよい一日をスタート!

ダイニングのジョンカナヤでおもてなしの夕食

鬼怒川金谷ホテルレストラン

こちらのダイニングで夕食をいただきました!

落ち着いた空間で、席と席の間も離れていて、ゆったりとした席とテーブルで食べることができました!

先付

鬼怒川金谷ホテル夕食先付

ジョンカナヤのダイニングへ案内される前に、ラウンジで、食前酒とキャベツの寒天?みたいな先付が出てきました。

赤い粒はトマト。

日本人形の形をした和紙は、楊枝が入っていました!

手が込んだ演出ですね。

お味はどちらも上品で美味しかったです。

前 菜

鬼怒川金谷ホテル夕食メニュー

先付を食した後、ダイニングのジョンカナヤへ案内され、夕食スタートです!

一食一会ジョンカナヤのおもてなし
〜新緑のころ金谷スタイル〜

鬼怒川金谷ホテル夕食前菜

こんな感じで前菜が細かく盛りつけられていました!素敵すぎるー♪

どれもこれも丁寧に作られていて見た目もきれい!

前菜にはちょうどよい、一口サイズのものばかり。

美味しいものをちょっとずつ沢山食べられるなんて贅沢ですね!

もちろんお味もどれも美味しかったです!

鬼怒川金谷ホテル夕食シャンパン

まずはシャンパンで乾杯。

一休のプレミアム会員だったので特典でいただきました。

一休のプレミアム会員の方は、夕食時に乾杯用のシャンパン(グラス/2,200円相当)を1名につき1杯ついています。

鬼怒川金谷ホテル夕食金谷卵

金谷卵

美味しかったです!

卵の殻が器になっていました!

どうやって作っていくのかな!?工程が気になりました。

鬼怒川金谷ホテル夕食前菜胡桃豆腐

胡桃豆腐

ほんのり胡桃の味がして美味しかったです。

豆腐も胡桃と合わせるとこんなに上品な味になるのだなと思いました!

添えてあるアスパラも美味しかったです。

鬼怒川金谷ホテル夕食前菜鮎南蛮漬け

鮎の南蛮漬け

小さいの食べやすく美味しかったです。カラフルピーマンで彩り。

鬼怒川金谷ホテル夕食前菜蛤

蛤と菜花

中央にある貝の形をした器を開けると…はまぐり!

はまぐりの形をした器に、はまぐりが盛りつけられているなんて素敵ですね。

和風仕立てで美味しかったです♪

鬼怒川金谷ホテル夕食前菜和え物

那須鶏と根三つ葉の和え物

あっさりしていて美味しかったです。

鬼怒川金谷ホテル夕食前菜きゅうり子持ち昆布

どれも美味しかった!

手前にあるソースも付けて食べましたが、美味しかったです。

蚕豆黄味揚げ、八汐鱒砧巻き(やしおますきぬたまき)

手前の緑色の揚げ物がそらまめ。

後ろの白とオレンジ色が、栃木県のマスを大根かなで巻いたもの。

姫きゅうり、子持ち昆布

串でささった姫きゅうりの後ろにあるのが、子持ち昆布。

吸椀

帆立新丈白魚散し

鬼怒川金谷ホテル夕食吸椀器

前菜でもはまぐりの形の素敵な器がありましが、こちらの器もきれいです。

鬼怒川金谷ホテル夕食吸椀

蓋をあけると…お吸い物。

上品な出汁と白身魚のふっくらしたしんじょうは相性ばっちり!って感じで、とても美味しかったです!

桜の花びらの形の大根も上品。

お造り

日光ゆばと旬の幸盛り合わせ

鬼怒川金谷ホテル夕食刺し身

お刺身もお野菜もどれも美味しかったです!湯葉大好き!

鍋物

とちぎ和牛ビーフシチュー

鬼怒川金谷ホテル夕食和ビーフシチュー

クマはビーフシチューをチョイス。

鬼怒川金谷ホテル夕食和とちぎ和牛ビーフシチュー

ビーフシチューには、お味噌が入っているようでまろやかでとっても美味しかったです!

今まで食べたビーフシチューの中でも一番好きな味でした!

ビーフシチューに味噌なんて気づかなかったなぁ(><)家で作る時もお味噌入れてみようかな!

お肉は柔らかでお野菜もごろっと入っていて、お味もしょっぱいという感じもなく、量もちょうどよく、上品な味で美味しかったです!

とちぎ和牛と春野菜の蒸ししゃぶ

鬼怒川金谷ホテル夕食和牛の蒸ししゃぶ

ミーコはしゃぶしゃぶ。

鬼怒川金鬼怒川金谷ホテル夕食和牛の蒸ししゃぶ野菜ホテル夕食とちぎ和牛の蒸ししゃぶ

脂がほどよくのった牛しゃぶで、とっても美味しかったです!!

お野菜も程よく量があって美味しくいただきました〜♪

ビーフシチュー、牛しゃぶ、どちらも美味しくてどっちがよいとは言えませんが、その時の気分で選べば◎

あともう一品メニューにあった旬魚と春野菜の蒸ししゃぶも美味しいのだろうなと思いました。

ぶどうジュース

鬼怒川金谷ホテル夕食ぶどうジュース

メインの夕食が出てきたので、ぶどうジュースと一緒に。

本当はワイン…といきたいところですが、2人ともお酒が強くないので、シャンパンで十分…ということで、ぶどうジュースにしました!

こちらは宿泊プランの中に含まれていました!(一休.comを利用したので。)

焼 物

竹の子木の芽焼きと鮑のバター炒め

鬼怒川金谷ホテル夕食焼物蚫のバター炒め

何やら大きな器で運ばれてきたーーー!!って思い、ぱかっと蓋を開けていただいたら…アワビ!!

鬼怒川金谷ホテル夕食焼物蚫のバター炒めたけのこソース

竹の子の皮が引いてあったのですが、飾り?香りを移すため?盛り付けも相変わらずきれい!

アワビに竹の子…とどれも美味しかったです。

手前のソースを付けていただきました。

冷し皿

寄せ野菜の美味なる集い

鬼怒川金谷ホテル夕食冷皿

とても綺麗な色をした寒天のようなおかずでした!

味も色の通り、一つ一つ違う。

手の込んだ一品だなぁと思ってしまいました。

かぼちゃ、えだまめ、トマト、あともう一つは昆布?何だったのか忘れてしまいましたが…ホタルイカとの相性も良くてとっても美味しかったです!

食べている時も楽しく、二人でどの味が好きか?っていう話にもなりました!

食 事

鬼怒川金谷ホテル夕食食事

ここまでですでに、お腹はかなりいっぱいいっぱい…

最後の締め登場です。

ご飯、味噌汁、漬物

日光滋養米こしひかり御飯

鬼怒川金谷ホテル夕食食事滋養米

ご飯はキラキラ光っていて粒もピン!と立っていて、まさに理想のご飯!でした!

蓋をあけると、ほんわり湯気とご飯の良い香りが〜♪俵の形♪

ご飯大好きの人にはたまりません!おにぎりにして食べたい!

美味しいお米で、おいしく炊き上げているので間違いなく美味しいー(●>_<●)!

おかず無しのご飯だけ沢山食べられる美味しいご飯!

この美味しいご飯とお味噌汁、ぬか漬けがあれば、他のメニューはなくても十分だと思ってしまうくらいでした(^^;)

しじみ赤味噌仕立て

鬼怒川金谷ホテル夕食食事味噌汁

こちらも上品な味で美味しかったです。

自家製ぬか漬け、季節の味噌和え

鬼怒川金谷ホテル夕食食事自家製ぬか漬け

鬼怒川金谷ホテル夕食食事味噌和え

ごはんのお供にちょうどよく、美味しかった!

我が家にもぬか漬けがあるのですが、こちらの方が美味しかったです。

デザート

桃ソースのブラマンジュ

DSC_0439

ブラマンジュはミルクプリンのような感じのものです。

お腹いっぱい食べた後だったので、あっさりとしたちょうどよいデザートでした!

鬼怒川金谷ホテル夕食デザートブラマンジュ

美味しかった〜♪

誕生日のスペシャルデザート

鬼怒川金谷ホテル夕食スペシャルデザート

スペシャルデザート登場!!!

この日はミーコの誕生日&結婚記念日。

今回の宿はクマが予約してくれたので、ホテル側に誕生日のため宿泊していることを伝えていた様子。

文字と模様、ハートがかわいい♪ありがとう!!嬉しかったです!!

お腹いっぱい食べた後だったので、量もちょうどよく、ミルクレープは美味しかった!フルーツが多くのっていたのが嬉しかったです♪

二人で半分して食べました!

ラウンジサービス

お腹いっぱい食べた後…

食後にラウンジサービスといって、ラウンジでお茶とお菓子のサービスがありました!

こちらは無料のサービス。

行ってみると…

コーヒー、紅茶、チョコレート等々

鬼怒川金谷ホテル夕食デザート

まずは、飲み物を注文。二人共コーヒー。

鬼怒川金谷ホテル夕食食事後ラウンジサービス

お菓子のワゴンが登場!!!

甘い物好きにとってはテンションが上ります!

どれもこれもキレイに並べられていて、しかもおいしそう〜〜〜♪

鬼怒川金谷ホテルラウンジサービス特製チョコレート

ジョンカナヤのチョコレート、マカロン、ラスクに美味しいジャム、豆菓子…

これも美味しそう、あれも美味しそうってどれにしようか迷ってしまい…

ホテルの方が、どれも1つずつおとりしましょうか?、と言ってくださって、全部いただくことに。

しかも、二人分( ̄  ̄;)半分するのには小さかったし…ねなんてね…こんな時くらいよしとしました(^^;)!!

どれもとっても美味しかったです!

鬼怒川金谷ホテルジョンカナヤ特製チョコレート

このチョコレートは館内にあるお店でも買うことができるのですが、一粒400、500円位するもの。高級チョコレートです。

味もどれも違い、とっても濃厚で美味しかったです!

鬼怒川金谷ホテルラウンジサービスジョンカナヤ特製チョコレート梅

味の種類は忘れてしまいましたが、確か、梅味なんていうのもありました!写真の緑のものがそう。

食べきれなかったらお部屋で食べても大丈夫ですよ、ということだったので、残してはもったいないのでいただいていきました!

お皿にラップをしていただき、お皿ごとお部屋へ。

翌朝も朝食後に食べて、残さず全部いただきましたー!

お夜食

鬼怒川金谷ホテル夜食稲荷寿司

夕食&ラウンジサービスから帰ってくると…

お夜食ーーーーー!!

これにはびっくり!!

お食事の時にお酒が中心であまりご飯も食べない方もいるから、こういうお夜食が用意されているのかな?

ミーコさすがにもう食べられない…

クマはお稲荷さんが大好きなので、お稲荷さんだ〜♪って言って全部食べていました!

ミーコも一口いただきましたが美味しかったです。

まとめ

鬼怒川金谷ホテルの夕食は、どれもこれも美味しくて、美味しいという言葉しかなかったのですが、落ち着いた空間の中で、美味しい食材を味わうことができるのでとっても豪華で贅沢な夕食でした。

盛り付けされている器も素敵なものばかりで、盛り付けもきれい。どれも目を引くものばかりでした!

コースなので、食べていくうちにお腹はいっぱいになりますが、美味しいので食べてしまう!といった感じで大満足でした!

サービスも心地よく、クマとミーコには合っていました。

ラウンジサービスもコーヒー紅茶、お菓子も美味しく、ゆったり優雅でよかったです!

思ったのが、食後のラウンジサービスもたっぷり楽しみたい方は、夕食の時間は1番早い時間にする!です。

食後のラウンジサービスは、時間は忘れてしまったのですが夜遅くまではやっていないので、早い時間にご飯をすませて、ラウンジサービスでもゆっくり
するといいかもしれません。

食べるペースにもよしますが、コース料理なので時間は2時間ほどは余裕をみておくとすると…

19時に食べ始めたら食べ終わるのが21時頃…それだとあまりゆっくりできないので、早めの時間帯に夕食を食べ始めるのがおすすめです。

美味しい夕食&ラウンジサービスがあるので、お腹はたっぷり空かせておいてくださいね〜!

【口コミ、料金が気になる方はこちらを参考まで】
楽天トラベル:鬼怒川金谷ホテル
じゃらん:鬼怒川金谷ホテル
一休.com:鬼怒川金谷ホテル


鬼怒川金谷ホテル
【鬼怒川金谷ホテル宿泊記】露天風呂付きのお部屋でゆっくり温泉三昧の旅♪

日光御朱印巡り
栃木県、日光東照宮を観光!三猿、眠り猫の見学後は御朱印帳持参で御朱印をゲットしよう!

日光金谷ホテル百年ライスカレー虹鱒フライ
日光金谷ホテルでランチ。有名な百年ライスカレー&虹鱒フライを食べました!

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-日光旅行記