JALどこかにマイルトップ 橋

JALマイレージバンク

JALどこかにマイルを予約してみたら、予約するだけで大盛り上がりのマイレージ特典でした

ずーっと使いたいと思っていたJAL(日本航空)の「どこかにマイル」。

ついに予約してみました(^^)!

行き先はJALが決めてくれるミステリーツアー的な感じ。

なので、クマとミーコ一緒に話し合いながら予約しました!

予約するだけで大盛り上がりできる楽しいマイレージ特典でした。

どこかにマイルの予約方法、使い方、注意点、実際に予約した様子についてまとめてみました!

どこかにマイルとは?

「どこかにマイル」とは、往復7,000マイルで日本のどこかに行ける、新しいマイル特典。

2023年4月12日から「往復6,000マイル→往復7,000マイル」にアップしました

通常の特典航空券は、国内線往復12,000マイル〜。

新しく登場した特典航空券「どこかにマイル」は、約半分の7,000マイル、なのでかなりお得です!

4つの行き先候補が出てきて、そのうちの1つが選ばれます。

その名の通り、どこに行けるかは運次第(><ドキドキ・ワクワク)!

出発地は羽田空港・伊丹空港・伊丹&関空・福岡空港・新千歳&丘珠空港から飛んでいるJAL国内線が対象

羽田空港の場合

JALどこかにマイル予約22

羽田空港から飛んでいる35空港が対象。

おそらくそのうち空席が多い路線がどこかにマイルの対象になるのかな。

人気の那覇、札幌、大阪などが候補に挙がってくるときも。

伊丹空港の場合

JALどこかにマイル伊丹空港

これまでは羽田空港発しかありませんでしたが、2017年4月17日より伊丹空港発着も加わりました。

伊丹空港発から飛んでいる28空港が対象です。

伊丹空港&関西空港

関西国際空港JAL路線図

さらに2018年2月より、関西国際空港も追加!

ただ、関西国際空港発の国内線は、東京、札幌、那覇、石垣のみ。

伊丹空港&関西空港の設定になっているので、伊丹空港発とあまり出現する行き先は変わらない感じです。

福岡空港

2020年10月より、福岡空港発着路線も新たに登場。

どんどんどこかにマイルの選択肢が増えてきており、お得にマイルを使うチャンス。

どこかにマイル 南の島~那覇・鹿児島発~も登場

どこかにマイル離島

どこかにマイルが好評のようで、新バージョンが登場!

往復7,000マイルは変わらずですが、那覇・鹿児島空港から、南の島のどこかに行ける!

以下の候補から3つ候補が出てきて、その中から決まります。

那覇空港や鹿児島空港へは、別途航空券を購入するか、特典航空券を取得する必要があるので、ハードルはちょっぴり高いですね。

沖縄(那覇)- 奄美大島・沖永良部・与論・南大東・北大東・久米島・宮古・石垣・与那国

鹿児島-種子島・屋久島・喜界島・奄美大島・徳之島・沖永良部・与論

どこかにマイルの注意点

どこかにマイルは特殊な特典航空券なので、色々と注意点があります。

  • 出発空港が限定されている
  • 予約期間が決まっている
  • 検索回数に上限がある
  • 1日の予約上限がある
  • 時間帯は選べる
  • 合計6席(南の島は4席)までしか予約できない
  • どこかにマイルはキャンセルできない

出発空港が限定されている

これは仕方ありませんが、どこかにマイル東京(羽田)、大阪(伊丹・関西)、福岡、札幌(新千歳・丘珠)発着、沖縄(那覇)、鹿児島発着の離島路線(直行便のみ)のみが対象です。

そのため、必ず行きは東京(羽田)、大阪(伊丹・関西)、福岡、札幌(新千歳・丘珠)発着、沖縄(那覇)、鹿児島発着の離島路線(直行便のみ)のみになります。

以前は東京(羽田)、大阪(伊丹・関西)、福岡のみだったので、どんどん利用できる空港が増えてきています。

予約期間が決まっている

予約可能期間

予約ができるのは、行きの1ヶ月前の0時〜5日前まで。

10月9日に予約するなら、10月14日~11月9日までに出発する特典航空券を予約できます。

旅行期間

帰りの便は、当日~10日以内を選べます。

そのため、日帰り旅行も可能だし、10日間の長い旅行もOK。

10月14日が行きの便なら、最短で10月14日、最大10月23日に帰りの便を指定できます。

利用できない期間

2023年10月~2024年3月のうち、以下搭乗日は対象外。

行き:2023年12月28日(木)~12月30日(土)(搭乗日)
帰り:2024年1月2日(火)~1月4日(木)(搭乗日)

(2024年4月以降はまだ未発表)

ただし、どこかにマイルの設定座席数には限りがあるので、満席の場合は利用できません。

予約がいっぱいだと行先候補が提示されず予約できません・・・(涙)

検索回数に上限があった

行き先候補は何度かやり直すことができます。

JALのHPには、1日の検索回数に上限があると記載されていますが、10数回検索しましたが、まったくエラーになることはなかったです。

当初は確かに4回くらいしか検索できなかったと思います。

自分が気に入った4候補になるまで、再検索を繰り返すのが良さそうです。

1日の予約上限がある

その日の予約枠があるようで、一杯になると予約ができません。

JALどこかにマイル予約09

予約ができないとこんな表示が出ます。

22時ころに予約しようと思ったらこの表示が出たので、どこかにマイルの予約は毎日結構入っているようです。

ちなみに、24時でリセットされるので、翌日0時から予約可能になります。

1週間前ぎりぎりで予約するなら、早めの予約がおすすめです。

時間帯は選べる

行きと帰りの時間は決まっているのではなく、時間帯で選ぶことができます。

例えば、羽田発だと6つに分かれています。(それ以外は4つ)

  1. 05:00~08:59
  2. 09:00~11:59
  3. 12:00~15:59
  4. 16:00~18:59
  5. 19:00~23:59
  6. 時間指定なし

合計6席までしか予約できない

対象サービス最大申し込み可能人数
どこかにマイル6席
(幼児を含む場合:大人・子供合計6名様と大人の方が同伴する幼児2名様まで)
どこかにマイル 南の島~那覇・鹿児島発~4席
(幼児を含む場合:大人・子供合計4名様と大人の方が同伴する幼児2名様まで)

どこかにマイルは、大人と子ども合わせて6席分までしか予約ができません。

ひざ上に乗せる幼児は2名までOKなので、最大6席(8名)まではいけます。

もし、6人家族以上の方は、どこかにマイルで6名分予約して行き先が決まり次第、以下の方法が取るのがよいかと。

  • 通常の特典航空券を取る(貯めたマイルを航空券にする)
  • 航空券を購入する

超過分もどこかにマイルで申し込んでしまうと、違う行き先になってしまいますからね。

「どこかにマイル 南の島~那覇・鹿児島発~」については、4席までなので注意。

幼児は無料、小児は7,000マイル

2歳以下の座席を必要としない幼児であれば、マイルは不要!

(親の膝の上に乗せて搭乗)

※赤ちゃん1名につき、大人の同伴者1名必要
※座席を必要とする幼児の申込みは不可

3歳~11歳の小児は、7,000マイル必要です。

子ども割引的なものはないんですね。

家族なら代表者のマイルを利用

家族(※)なら代表者のマイルで全員分のどこかにマイルを支払い可能です。

※会員の配偶者、会員の二親等以内の親族の方、義兄弟姉妹の配偶者

友達同士ならそれぞれのマイルを使用

同時に申し込みが可能なので、友達同士でもどこかにマイルは利用可能!

ただし、自分が持っているマイルで特典航空券が利用できるのは2親等以内の親族に限るため、友人も7,000マイル保有していることが条件です。

どこかにマイルはキャンセル&変更はできない

どこかにマイルは、半分のマイルで国内往復できるものの、通常の特典航空券と違い、キャンセルや変更はできません

変更できないもの

日付・時間・搭乗者・出発地・区間数などは変更できません。

することは可能ですが、7,000マイルは没収されてしまうため、実質キャンセル&変更不可です。

そのため、確実に行ける日付、行ける人が確定してから、予約する必要があります。

実際、クマも2月に行こうとしましたが、少し予定が微妙だったので1ヶ月ずらしてこのタイミングにしました。

直前予約でも0時に予約すれば予約可能なので、直前予約がおすすめです。

変更できるもの

搭乗日当日に、予約している便よりも早い便に空きがあれば変更可能です。

遅刻はNGです。

2023年4月12日以降は、早い便への変更も不可になりました

ファーストクラス、クラスJにアップグレードできる(追加料金あり)

当日空きがあれば、差額を払って、ファーストクラスやクラスJにアップグレードできます。

クラスJなら1,100円~3,300円、ファーストクラスなら11,000円~13,200円の追加料金なので、利用するのもありですね。

搭乗する路線によって追加料金が異なります

実際に予約してみました!

予約の流れはこんな感じ。

  • 行きの日付、出発時間、帰りの日付、出発時間、人数を入力
  • 4つの候補が出てくる
  • 候補がいまいちなら再検索する
  • 納得したら決定する
  • 3日以内に行き先が決まる

まずは、JAL公式HPの「どこかにマイル」のページへ。

JALどこかにマイル予約03

「お申込み」をクリック。

JALどこかにマイル予約04-1

行き先は選べないので、行きの日付、出発時間、帰りの日付、出発時間、人数を入力。

JALどこかにマイル予約08

すると…
こんなふうに4つ行き先の候補がでてきます。

最初出てきたのが、熊本、徳島、旭川、青森の4つ。

いきなり決定もつまらないので、再検索!ゴー!

JALどこかにマイル予約13

「おっ!」

徳島、北九州は、旅行では行ったことがないので行ってみたい!!!

でも、帯広は今の時期寒そうだし、旭川は北の国から(TVドラマ)好きだけれどすごい寒そうだし…(**;)

北海道が2つも入っていると寒いところになったときが…ってことで、再検索!

JALどこかにマイル予約14

「おーーーーーーっ!」(クマとミーコ、歓声上げる)

今度は人気の札幌が登場!

鹿児島、宮崎、青森も行ったことがないのでいい!

「これ、いいんじゃないの!!」と二人意気投合。

「でもさ、札幌は何回か行ったことがあるし、もし当たってしまったらちょっとつまらないよね…」

ってことで…またしても再検索!

JALどこかにマイル予約15

4つのうち2つ北海道…

やはり冬で飛行機に空きが多いのか、北のほうが多い…再検索へ。

JALどこかにマイル予約16

「おーーーーーーーーっ!!!」(クマとミーコ大歓声)

「これでいいんじゃない!4つのうち3つ九州だし。」

ということで、これに決定(●^^●)!!!

4分の3の確率で九州だしね!

クマは、第一は北九州、第二は鹿児島。

ミーコは、第一は熊本、第二はりんご大好き青森♪

………

そんな感じで、かなり楽しみながら1時間かけて予約しました!

さて、熊本、鹿児島、北九州、青森のうち、どこになるかな♪どこになるかな♪

JALどこかにマイル予約17

ここからは名前などを間違えると飛行機に乗れないので、慎重に確認。

JALどこかにマイル予約18

マイルの引き落とし先は、代表者が全員分払うこともそれぞれ搭乗者が払うことも可能。

今回は家族2名なのでクマのマイルでお支払。

JALどこかにマイル予約19

お申込者のマイルを使用するご搭乗者を追加のボタンを押してミーコの情報を入力。

JALどこかにマイル予約20
※上記の必要マイルは1名6,000マイルのときのものです
JALどこかにマイル予約21

最後に内容を確認。

ボタンを押した瞬間にマイルが引き落とされるので後戻りできなくなります。

しっかり確認し、「申し込む」を押せば予約完了です。

翌日には行き先決定!

JALどこかにマイル予約23

翌日にはメールで行き先が決まったとのお知らせが(><)!!

どきどきの瞬間だ!!!

せーの!

JALどこかにマイル予約の流れ

あ、あおもりーーーーーー!!!!!

…二人とも無言…そして大爆笑!!

青森、に決定致しました。

まさに桃鉄(ゲームの桃太郎電鉄)ばりでなんだか楽しい(笑)!

4つのうち3つが温かい九州地方だったので、九州だろうな〜なんてのんきにしていたわけですが…

春も間近だというのに、まさかまさかの雪国青森。

確かにミーコは大好きなりんごが食べたいから第2希望は青森だー♪とかなんとか言っていたけれど…

クマ: 青森でりんご食べたい♪なんて言ってたら、ミーコは引きが強いから青森になっちゃうかもよ!

ミーコ: そんなわけないじゃん!だって4分の1の確率だよ!

なんて…冗談を言って笑っていたわけですが…

本当に青森になってしまうとは思わず…相変わらず引きが強いミーコ( ̄  ̄;)。

いざ青森になってみると…

洋服どうしよう( ̄  ̄;)…

観光どうしよう(><)…

雪大丈夫かなぁ( ̄□ ̄;)…

などなど一気にパニック( ̄_ ̄凍)…。

しかもすでに旅行まで6日前。

すでに夜の21時を回っていましたが、急いで本屋さんに行ってるるぶを買ってきました(^^笑)!

座席指定もできる

JALどこかにマイル予約25

予約確認画面を開くと、座席指定をすることができました!

JALどこかにマイル予約27

シートマップから好きな席を無料で選べます。

羽田ー青森線は1週間前でも並び席はたくさん空いていますね。

1時間半の短いフライトなので、景色を楽しむべく、行きも帰りも窓側を指定!

ハワイアンエアライン エコノミークラス座席
飛行機の座席のおすすめは?国際線・国内線の快適度を2倍にする座席の選び方!

サクララウンジも有料で利用できる

JALどこかにマイル予約26

座席指定ができるページにサクララウンジの申し込みもできるボタンが用意されていました。

前日までに予約すれば、当日1人3,000円(現金)を払って利用可能です。

クレジットカードの空港ラウンジを利用すれば無料なので、パスしました。

まとめ

JALのどこかにマイルは予約するだけで楽しかったです(^^)!

あれやこれや…想像を巡らせながらぽちり。

で、実際に行き先が決まるとまた楽しい。

「どこかにマイル」は、7,000マイルというお得なマイルで行ける、行き先がどこになるのかわからない!、というのが一番の魅力だと思います!

どこに行こうか迷っている時、こんな旅のスタイルもよいのではないでしょうか(^^)。

たった7,000マイルなので、JALカードなどクレジットカードを使えば簡単に貯まるので、年に数回どこかにマイルで日本を観光したいですね。

2023年4月12日から往復7,000マイルにアップします

JALマイルの貯め方はこちらへ。↓

JALどこかにマイル青森旅行編はこちら↓

JAL国内線 雪景色
JALどこかにマイルで青森に行ってきた。JAL羽田ー青森便搭乗記

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-JALマイレージバンク