鬼怒川金谷ホテル

日光旅行記

【鬼怒川金谷ホテル宿泊記】露天風呂付きのお部屋でゆっくり温泉三昧の旅♪

栃木県にある鬼怒川金谷ホテルに、1泊2日で宿泊してきました!

鬼怒川金谷ホテルは、料金の方はかなりお高めですが、宿泊された方のブログや口コミ、評判が良かったので気になるお宿の一つでした。

今回、ミーコの誕生日&結婚記念日ということで宿泊することに決定!

グレードアップ和室(露天風呂付)に宿泊してみました!

日光には行くものの、泊まりで行くのは今回が初めて。

そして、部屋に露天風呂がついてるゴージャス版も初めてです。

なので、気になることが満載。

沢山の写真を添付してレポートしていきます!


鬼怒川金谷ホテル朝食和食洋食ジョンカナヤ
【鬼怒川金谷ホテル宿泊記】朝食は和食?洋食?美味しい朝食でよい一日をスタート!

鬼怒川金谷ホテル到着!

鬼怒川金谷ホテルエントランス

ひと目みて感じる、モダンな落ち着いた空間のお宿です。

鬼怒川金谷ホテルエントランス花

訪れたのは5月も終わりごろ。

エントランスには、素敵な大きなゆりが飾られていました!

真っ白で素敵〜♪

ゆりの花粉の部分も摘み取ってあり、花の手入れも行き届いているのがよくわかりました。

季節の和菓子でおもてなし

鬼怒川金谷ホテルチェックイン

案内されてエントランスから入って少し奥に行くと、こんな感じのソファや椅子がおいてあります。

こちらでチェックインです。

鬼怒川金谷ホテル水まんじゅう緑茶

チェックインの間に、おてふき、お茶、季節の和菓子のおもてなしがありました!

5月も終わりだったので、和菓子はくずようかん。

お茶の種類は幾つかありました。

鬼怒川金谷ホテル水まんじゅう

キラキラして、う〜ん美味しい♪初夏を感じさせますね。

着いてそうそう、もうここでまったりぼ〜っとしたいくらいでした(^^)

高級なお宿は着いて早々、色々あるんだなぁと思いました。

グレードアップ和室(露天風呂付)

その名の通り、お部屋は和室で外にお部屋専用の露天風呂がついているタイプです。

テラスも通常のお部屋よりも広めに作られているそうです。そのためかなりゆったりめ。

露天風呂、テラスからは鬼怒川、山の景色を一望できる感じになっています!

お部屋は和を基調とした落ち着いた雰囲気で、アメニティも充実していました!

鬼怒川金谷ホテル部屋の玄関

中居さんに案内されお部屋へ。

鬼怒川金谷ホテル部屋の玄関草履

可愛らしい草履が2足。

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室部屋廊下

お部屋の廊下。

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室露天風呂付き

中居さんと年齢が近い!?のか話に花が咲き、会話を楽しめたのが嬉しかったです(^^)

お部屋の露天風呂

洗面所とバスルーム

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室洗面所バスルーム

洗面所とパウダールームが一緒になっているようなつくりでした!

素敵すぎる!

お家の洗面所もこんなかんじだったらいいのにな〜(笑)

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室パウダールーム

木のつくりで落ち着きがある感じ。

窓から光が入るからいいですね。

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室ドライヤー

ドライヤー…うちのと同じでびっくり!

最近ドライヤーが壊れてしまい、ちょっと奮発して購入したパナソニックのナノケアーのドライヤー!!

ホテルのドライヤーって高機能じゃなかったりするから、ドライヤーもよいものなのかぁと驚きました。

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室洗面所

石造りの洗面所。これもまた素敵で優雅な気分になれますね。

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室ブラシヘアゴム

ハンドソープ、ヘアゴム(ピンクとオレンジ色の電話線みたいなゴム)、クシ、シャワーキャップ…とにかく全部揃っています。

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室シャンプーリンスボディーソープ

シャンプー、リンス、ボディーソープ、ボディークリーム…こちらもどれも揃っています!

髪がギシギシなることもなく、肌もかさかさになることもなく、どれも使い心地がよかったです!

右側後ろの方に、ケースに入った4本の小さいボトルは、化粧水、乳液、メイク落とし、洗顔!資生堂でした!

肌に敏感なミーコでもこの4本、使えました!

ホテルのグッズって使いにくかったり合わなかったりするけれど、鬼怒川金谷ホテルはどれも使えるものばかりでした!!

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室バスルーム

バスルームはこんな感じ。

とても清潔感があってよいのですが、ガラス窓が透明…(^^;)

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室バスルームシャワーヘッド

シャワーは、頭からのタイプと、

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室バスルームシャワーヘッド持つタイプ

ヘッドを持つタイプのシャワーが付いていました!

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室バスルーム外昼間

小さな木の椅子も付いていたので、座っても洗えるタイプです。

外から見てみると…こんな感じ。

これはちょっと透けちゃって入る気分にはなれませんでした(^^;)

座ってシャワーをあびる分には見えないかな!?大丈夫か!?

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室バスルーム外夜

夜だとこんな感じ。夜のほうが、より分かりそうかも。

昼間ならまだ見えにくそうだけど、やっぱりこの透きガラスで洗うのは気になってしまうかな(^^;汗)

お部屋専用露天風呂

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室露天風呂

バスルームの先は、お部屋の専用露天風呂があります(>_<)!

テレビの旅番組とかで出てくる風景だーーー!感動!

奥の木の扉は、ソファが置いてあるベランダと繋がっているので、行き来することができました。

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室露天風呂湯沸かし

お湯は温めて入る感じ。

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室露天風呂昼間

桶に黄色いアヒルをのせたいね(笑)

まだ冷える季節だったので、温かくして入ると気持ち良かった〜♪

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室露天風呂昼間

露天風呂から見える景色はこんな感じ。

背の高い方は、身を乗り出したら上半身が見えてしまうかな(^^;)

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室露天風呂鬼怒川

目の前は鬼怒川です。

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室露天風呂夜

夜になるとこんな感じ。

ガラリと雰囲気が変わっていい感じ☆

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室露天風呂かけ流し

お湯は随時温めて入らないとぬるくなってしまうので、随時温度を調整して入る感じでした。

湯に大満足☆でも見える!?見えない!?

清潔感があって温泉の湯も気持ちよくて、温泉は大満足!

着いてすぐ入って、ご飯行く前に入って、ご飯食べてからも入って…と自分たちのお部屋の温泉に何度もつかって楽しみました〜♪

体はぽっかぽか♪でした!

やっぱりお部屋に露天風呂があると、気楽に何度も入れるし便利でいいなぁ〜って思いました。

昔は、温泉なんてじいちゃんばあちゃんみたいなことはイャだ!アクティブに活動するんだー!なんて思っていましたが…

今や温泉大好きです♪年のせいかしら〜( ̄▽ ̄)

お部屋の露天風呂は、お湯もよく清潔感もあり大満足でした!!

ただ…

お部屋の露天風呂は遠くの建物、窓が見えたので、そこから望遠のきく望遠鏡で覗いてたら見えるんじゃないの⁈って感じで、ハラハラしてしまいました(汗)

ミーコ、かなり警戒心旺盛ですから(汗)

温泉の湯はとてもよく気持ち良かったのですが、入る時は見えないように屈んだり、湯船に入る直前までタオルで隠してささっと入るようにしました(><)

景色は見えにくくなりますが、高めの衝立があったりしたほうが女性は安心して露天風呂に入れるのではないかなぁと思いました。

朝風呂を入りに、大浴場の方にも行きましたが、建物が見える部分があり、誰か覗いてはいないか…気になってしまいました。

クマは誰も見ちゃいないって言っていたけれど、やっぱり女の人は気にする人は気にするんじゃないのかな?

ミーコの気にしすぎかな⁉︎

トイレ

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室トイレ

空間も広くゆったりした感じのトイレ。きれいでした!

浴衣、足袋靴下

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室浴衣足袋靴下

案内してくださった中居さんが、クマの背格好から、きちんとサイズに合った浴衣も用意してくれて嬉しかったです。

今までこういことはなかったのでやっぱり気遣いも違うんだなぁと感じました。

浴衣は可愛らしいけど落ち着いた感じのある色と模様。

浴衣に白い足袋の靴下がついていたのですが、それはミーコお気に入りでした!

冷え性対策にはかなり嬉しいアイテムですね!

履き心地はいいし温かいし、結局持って帰って今でも洗ってお家の夜用靴下になっています(笑)!

可愛い巾着

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室巾着

巾着が可愛い〜♪

可愛い布製の巾着も、いくつか種類があるようで、皆さん巾着の柄が違っていたのも良かったです♫

上下のナイトウェア(パジャマ)

鬼怒川金谷ホテル上下パジャマ

上下のパジャマもついている〜〜〜!

クマとミーコの中ではこの上下パジャマというのはかなりポイントが高いです!

浴衣タイプは寝ている時足元がはだけて寒いので。

持参したマイパジャマ、必要ありませんでした!

室内のソファ

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室浴室内ソファ

お部屋のソファ。

ミーコはこちらのソファで一休憩。

お部屋の露天風呂に入った後は、ソファでゆったり本なんか読んでるとすぐ眠くなりました(笑)。

ベランダのソファ

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室ベランダソファ

ベランダのソファ。

こちらもゆっくり外で過ごすにはよさそうでした。

クマはこちらのソファで一休憩。

空気清浄機

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室ドリップ空気清浄機

空気清浄機もついていました!

お茶菓子

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室お茶菓子

ゴマあんが入った餅饅頭みたいな和菓子。

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室お茶菓子黒ゴマ餅饅頭

中はゴマあんで、外の皮はモチモチとした感じの生地、きな粉でコーティング。

お茶と一緒にいただきました。美味しかったです!

クローゼット、セキュリティボックス

今回写真を撮り忘れました。ごめんなさい(汗)!

一般的な和室のクローゼットとよくあるセキュリティボックスだったように感じます。

特に気になる点はありませんでした。

飲み物、冷蔵庫

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室冷蔵庫

冷蔵庫の中のドリンクは有料。

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室ドリンク料金表

ホテル料金ですね。

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室ドリップお茶セット

こちらは日本でも定番のお茶とコーヒー。

左側はお茶、右側の袋に入っているのはドリップコーヒーと紅茶。

ドリップコーヒー、紅茶は、金谷ホテル特製のようで、美味しかったです♪

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室ティッシュボックス

同じ引き出しのところにティッシュボックスも。

テレビ、オーディオ

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室ドリップオーディオCD

露天風呂に入った後は、オーディオを聴きながらゆっくり過ごすと◎

大浴場

鬼怒川金谷ホテル大浴場

出典:鬼怒川金谷ホテルHP

大浴場のタイプが2つあり、夜、朝、で交互に男女変わるようになっています。

女性は、夜は四季の湯、朝は古代檜の湯、でした。

男性は、その逆で、夜は古代檜の湯、朝は四季の湯、でした。

夜の時は、周りが暗かったので気づきませんでしたが、朝お風呂に行った時、古代檜の湯のほうは、建物が見えたので、見てる人なんかいないよね(-_-;)?って疑いながら入ってしまいました(汗)

大浴場の露天風呂、どちらも清潔感があり温泉も気持ちよかったです!

アメニティーは万全!

手ぶらでOK!至れに尽くせりの鬼怒川金谷ホテル♫

いつも、専用のシャンプー、リンス、スキンケア商品等々…持参して使うことが多いのですが、鬼怒川金谷ホテルでは、一切使わなくても大丈夫、というくらい、きちんとしたアメニティーが揃っていました!

これには感動!!!!!

荷物が最小限になると、帰宅後旅行グッズを片付ける手間も省けるのでいいですね。

お安いお宿だとあまり良いアメニティーは揃っていないので、やっぱりお高めのお宿は違うんだなぁ…と思いました。

ホテル内の温泉の洗面所にも、マークスウェブのケアー商品がおいてあったりして、至れにつくせりでした!

夜になると…アロマディフューザー

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室布団

ご飯を食べて部屋に戻ってくると…

クンクン。なんだか良い香りが…

鬼怒川金谷ホテルグレードアップ和室アロマディフューザー

アロマディフューザーだーーー(>_<)!

アロマの香りってなんだかな優雅で落ち着きますね〜♪

安眠できそう(´▽`)♪

換えの浴衣も置いてありました!

ご飯のにおいがついてしまったので、もう一枚浴衣があると交換できるので嬉しかったです。

本当至れに尽くせりでした。

ホテル内の様子

鬼怒川金谷ホテルおみやげ屋

おみやげ屋さん。

お土産の品はあまり多くはありませんが、ちょっと購入する分には十分かと思います。

鬼怒川金谷ホテル入り口付近

この先でチェックインする感じです。

鬼怒川金谷ホテルレストラン

ここが夕食と朝食を食べたところ。

鬼怒川金谷ホテル骨董品

レトロな骨董品?みたいな置物もおいてあり面白いです。

鬼怒川金谷ホテル散歩コース

散歩コースが見えたり、

鬼怒川金谷ホテル中庭

ベンチが置いてあったり。

まとめ

都会のホテルや大手ホテルのようにかちかちっとしたシャープな感じの雰囲気はありませんが、逆にミーコはそれがよかったです!

接客やサービスも穏やかで、田舎の方ならではの温かみ、人間味みないなものを感じてとてもよかったです!

もともと都会的な雰囲気はあまり得意ではないし、こういう田舎ののんびりした感じが合っているようでした。

アメニティ類の豊富さからいっても女性にはかなり嬉しいことが満載のお宿だと思います!

女性は着替えとメイク品さえ持っていけば、手ぶらでオッケー!だと思います(^^)♫

クマもミーコも今回持って行ったマイアメニティグッズやマイパジャマなど…持参したものほとんど使いませんでした。

お値段はお高めなので、そうそう頻繁には行けませんが、誕生日や記念日等…特別な時や本当にリラックスしたい時に利用するにはとても良い宿だと思います(^^)!

おすすめのお宿♪

続いては、夕食についてお話していきます!

夕食もとても美味しかったのでお見逃しなく〜(^^)♪

【口コミ、料金が気になる方はこちらを参考まで】
楽天トラベル:鬼怒川金谷ホテル
じゃらん:鬼怒川金谷ホテル
一休.com:鬼怒川金谷ホテル


鬼怒川金谷ホテル朝食和食洋食ジョンカナヤ
【鬼怒川金谷ホテル宿泊記】朝食は和食?洋食?美味しい朝食でよい一日をスタート!

日光御朱印巡り
栃木県、日光東照宮を観光!三猿、眠り猫の見学後は御朱印帳持参で御朱印をゲットしよう!

日光金谷ホテル百年ライスカレー虹鱒フライ
日光金谷ホテルでランチ。有名な百年ライスカレー&虹鱒フライを食べました!

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-日光旅行記