キャンプ

キャンプ場のレンタル用品の調理器具ってきれい?汚い?無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場へ

無印良品が運営している、群馬県にあるカンパーニャ嬬恋キャンプ場へきました!

初キャンプ!レンタル用品を借りて手ぶらキャンプです。

前回は、レンタル用品のテント、タープ、シュラフ、椅子、ベッド等々…についてお話しました。

今回は、レンタル用品の調理器具、食器等々…についてです!

きれいなのか?汚いのか?等々…レポートしていきます!

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場レンタル用品テントタープスノービーク
無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場のレンタル用品テント、シュラフ…ってきれい?汚い?使い易さは?

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場のレンタル用品

前回、レンタル用品の一覧をのせましたが、もう一度おさらいとしてのせましたので参考まで。

クマとミーコがレンタルしたのは「ベーシックセット」といって、キャンプに最低限必要な道具はついているもの。

ベーシックセット: 1セット4名分
料金: 12,960円(税込み)

  • テント(4~5人用)
  • タープ
  • テーブル
  • 椅子4脚
  • ワンマントルランタン(燃料別売・ガス)
  • クッキングストーブ(燃料別売・ガス)
  • シュラフ4本(シーツ付)
  • 銀マット
  • アイスボックス
  • 調理道具(鍋・大中小、フライパン、メッシュバスケット、お玉、ターナー、包丁、まな板)
  • 食器(ボール、カップ、皿各4人用セット)
  • 水を入れるポリタンク(ウォータージャグ)

必要そうなものだけ、単品レンタル、もありませうが、それだと割高になってしまうので、セットになっているものをレンタルしました。

ただ、この日もまだまだ冷えそうだったので、

  • 毛布(ブランケット)/1枚、756円(税込)
  • キャンピングベット/1台、648円(税込)

を2人分、追加レンタルしました!

クッキングストーブ(燃料別売・ガス)

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場レンタルクッキングストーブコールマン

クッキングストーブはコールマン(Colema)。

組み立て前はかなりコンパクト!しかも軽い!持ち運びやすかったです◎!!

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場レンタルクッキングストーブガス缶コールマン

レンタル用品でしたが、特に汚いということもなく、きれいでした!

ガス缶を付けて調理するとこんな感じなります!

組み立ても簡単だし、操作も簡単で、使いやすかったです◎!

調理器具は、スノーピーク(snow peak)のフィールドクッカーという鍋一式

鍋、大中小

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場レンタル鍋スノーピーク

スノーピーク(snow peak)のフィールドクッカーというセット一式で、鍋、フライパン、ざるが鍋の中に全部収まるタイプの調理器具です。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場レンタル鍋蓋スノーピーク

スノーピークは金物で有名な新潟県燕三条のメーカー。

スープを作った時冷めにくかったり、お湯も比較的早く湧いたので、良いお鍋なのかなと思いました!

使いやすかったです。

フライパン、フライパンの取っ手

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場レンタルフライパンスノーピーク

フライパンは鍋の中に入っているので取り出して使います。

フライパンは鉄製。

我が家は鉄のフライパンなので使い方はなんとなくわかりますが、テフロンに慣れている人はどうなんだろうなぁ…と思いました。

鉄は手入れが大切なのですが、レンタルなので手入れまで行き届いていないようで、赤錆!?がすごかったです^^;

これしかないので仕方なく使いましたが…

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場レンタルフライパン取っ手スノーピーク

こちらはフライパンの取っ手。木製です。

取っ手、カビだらけ…!!!!!

写真だとわかりにくかもしれませんが、ほんとすごかったです。こんなにカビてる姿久しぶりに見たって感じ(苦笑)

店員さんに、錆びているから布かなんかでくるんで使ったほうがよい、みたなことを言われたのですが、カビのことだったんですね…

さすがに使用できませんでしたね(汗)

レンタルでなかなか手入れが行き届かないのに、なぜ木製付きの鍋セットのしてしまったのか…

きっと商品自体は良いものだからレンタル品にしたのでしょうが…

この商品自体は、使いやすくて良いものだと思うのでほんと残念!

きっと自分で購入している方は、このような状態にはなっていないと思います!

メッシュバスケット

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場レンタル鍋ざるノーピーク

鍋の中に、ざるが入っています。

野菜の下準備は済ませてきていたので、ざるは使用しませんでした。

包丁、まな板、お玉、ターナー

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場レンタル包丁まな板お玉ターナー

包丁、まな板、お玉、ターナーはこんな感じ。

特にどこのメーカーかはわかりませんでした。

写真だとわかりにくかもしれませんが、どれも汚い…( ̄□ ̄;;;アワアワアワ)

うーーーーん…

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場レンタルお玉ターナー

お玉なんかカレーの跡つきまくりだし(苦笑)

取っ手の件で一気に引いてしまったので、これらを使うのも抵抗があり…

ほとんど下準備ができていたし、簡易ナイフと薄いまな板を持参していたので、レンタルのまな板、包丁は利用しませんでした。

お玉とターナーは、お魚焼くとき、目玉焼き、スープでどうしても必要だったので、しぶしぶ使いました(T_T)

持参したスポンジと洗剤でよーく洗ってから使用しました!

食器

ボール、カップ、皿、マグカップ各4人用セット

DSC_0892

こんな感じの網に、ボール、皿、マグカップが入っていました。

網がボロボロでした。

お皿は、陶器のようなのですが、とても耐久性が強そうな食器でした!

これは良かったです!

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場レンタルお皿

仕切りも付いてい、盛りつけしやすかったです!

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場レンタルマグカップスノーピーク

温かい飲み物を入れると冷めにくいのですが…

まだまだ5月でも寒かったので、朝や夜はあっという間に飲み物が冷たくなってしまいました。

温かさを維持したいなら、ポットを持参するのが一番よいと思います。

アイスボックス、水を入れるポリタンク(ウォータージャグ)

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場レンタルアイスボックスポリタンク

アイスボックスは、コールマン(coleman)。

ポリタンクは普通のポリタンクかな。

実際に食べ物を入れて使わなかったので、保冷効果は良いのかどうかは分かりませんでしたが、アイスボックが代替わりになるのがよかったです。

レンタルする時は、調理道具一式、食器は、このアイスボックスに入っていました。

売店で買った無印良品のお菓子で一休憩

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場売店ドリップコーヒーおやつ

テントの設営中、休憩をしました。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場売店お菓子

おやつに売店で買った無印良品のバナナマフィンとヨーグルトバームクーヘン♪

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場売店ドリップコーヒー

コーヒーは現地にあるかわからなかったので、事前に無印良品で購入して持参したもの。

山の景色を見ながら芝生の上で椅子に座ってぼ〜っと休憩するのもよいものでした!

お菓子食べて、コーヒー飲んで…些細な事ですが、自然の中で空気の良い場所で食べると、こんなにも美味しく感じるものなのかなと思いました!

この時だけは、なんだかゆったりした気分になりました(^^)♪

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場看板
無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場の施設、サイトは?トイレ、炊事場はどんな感じ?

まとめ

無印良品だったので少しだけ期待(きれいかな)はしていたのですが、やっぱりダメだったかぁ^^;って感じでした。

はっきり言ってしまうと、鍋以外はどれも汚かったです(汗)

過去何度か旅先でレンタルの調理器具を使ったことがありますが、きれいだったということは一度もありませんね…

レンタル用品なので仕方ないのかなといった感じでした。

調理器具の汚れを気にする方は、最低限は自分で持参することをおすすめします!

鍋やお玉など…持参していないものは仕方なく使いましたが、やっぱり持ってくればよかったと後悔しましたので。

日頃から使い慣れている調理器具のほうが、調理も片付けも断然楽!だと感じました!

無印良品キャンプ嬬恋晩ごはん風景
下準備で簡単!美味しい!キャンプ晩ごはん♪無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場1日目
キャンプ朝ごはん オシャレに美味しく♪ホットサンド(バウルー)に挑戦!無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場2日目

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-キャンプ