無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場看板

キャンプ

無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場の施設、サイトは?トイレ、炊事場はどんな感じ?

大自然に癒されたい!ということで初キャンプに行ってきました!

キャンプ場といえば汚い炊事場やトイレ、巨大な虫が飛び回り汚い…というイメージは過去のもの。

水回りが綺麗な高規格キャンプ場が増えている!

ムジラー(無印良品好き)のクマとミーコとしては、無印良品のキャンプ場がとっても気になる!!

そんなわけで、初キャンプは無印良品が運営している群馬県のカンパーニャ嬬恋キャンプ場に手ぶらでキャンプに行ってきました!

キャンプ用品は事前に申し込み、無印良品のキャンプ場でレンタルしました!

まずはチェックイン、売店、サイトの風景、トイレや炊事場についてレポートしていきます。

センターハウスでチェックイン

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

「無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場」に到着!

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場センターハウス

入ってすぐのところに、「センターハウス」があるので、そこでチェックインをします。

車はセンターハウスの前に停めておきます。

センターハウスは、受付(チェックイン・アウト)&売店が一緒になっています。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場センターハウスチェックイン

口コミではチェックイン時は並ぶ…と書いてありましたが、確かに1組1組丁寧に説明しながらのチェックインになるので少々並ぶのは仕方ない感じでした。

クマとミーコが行った日はそんなに混雑している日ではなかったので、すぐ順番がきましたが、繁忙期なんかは、チェックイン時は並ぶとか。

フレンドリーな受付の方に注意事項を聞き、サイトの場所が書かれたプラカードを受け取り、いざサイトへ!

レンタル品がある場合は、センターハウスの隣にあるレンタルハウスで、レンタル用品を引き取ります。

クマとミーコもレンタル用品を申し込んでいたので、レンタルハウスでレンタル用品を受け取りました。

センターハウスの売店

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場センターハウス売店レトルトカレーパスタ

売店は無印良品だけに無印製品がたくさん。

無印の美味しいレトルトカレー、パスタの素なども売ってるので簡単キャンプご飯なら十分揃う感じですね。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場センターハウス売店お菓子

無印良品のお菓子類も充実。

あれもこれも食べてみたくなりそうでした!

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場センターハウス売店調味料カップ麺

調味料やカップ麺なども。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場センターハウス売店ビールお酒

ビールなどのお酒もばっちり。

お茶や水、ジューズも。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場センターハウス売店氷

氷もありました!

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場センターハウス売店キャンプ雑貨

キャンプ用品も。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場センターハウス売店キャンプ雑貨

ラップやエコタイプの食器用洗剤も売っています!

食器用洗剤はどんなものがよいかわからず、結局自宅のを携帯用の容器に入れて持って行ったのですが…

帰るときに、そういえば隣で洗っていた人が使っていた洗剤これだったかも!、と売店で発見!

キャンプ場に無添加の食器用洗剤って売ってるんですね(◎□◎;!)

帰るときに次回用のキャンプにと、arauアラウの台所用せっけん、なるものを1本購入してみました!(気が早いのですが(汗))

写真: 左真ん中の薄いピンクのボトルです!
商品名: arauアラウ 台所用せっけん[無添加]/サラヤ株式会社

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場センターハウス売店氷

薪も細めなので着火しやすく◎。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場センターハウス売店ガス缶木炭

ベーシックセットに、コールマンのガスランタンとガスバーナーが付いているものの、ガス缶は付いていないので、購入しないといけないのでこちらで購入。

炭もありました。

自然を生かしたサイト

無印良品のコンセプトが自然を生かしたキャンプ場。

手を入れすぎておらず、かといって使いづらくない自然を生かしたサイト。

森林エリア草原エリアと大きく2つのエリアに分かれているけど、初めてなら草原のほうが周りに人もいるしいいかな、と思い草原エリアを選びしました!

G17

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場G17サイト景色

見晴らしも良く、サニタリー棟にも近い好立地。

なのですが、この周辺は人気があるようで、結構密集していました。

荷物を下ろしていたところ…

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場G17サイト

床面一体が草がはげ、若干湿った土!!

土の上のキャンプは快適じゃないとの事前知識があったので、うーん…と思いながらも取りあえず荷物を下ろし、残りのレンタル品の引き取りへ。

レンタル用品は一度では車に積みきれず、2回に分けて運びました。

他の方も何回かに分けて運んでいる人がほとんどでした。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場G17サイト地面土

G17からEエリアを通ってレンタル棟へ行く途中に見かけた「E14」が、サニタリー棟の目の前かつ、草がしっかり生えていて、周りもそんなに密集している感じがなかったので、こちらの場所に変更できないか受付できいてみたところ…

変更成功!

カンパーニャ嬬恋では、空いていればサイトの当日変更も可能、とのことで急遽G17からE14へ変更しました!

早速、残りのレンタル品をピックアップし、E14サイトへ。

E14エリア

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場E14サイト

G17と同じくサニタリー棟の隣で、周りのスペースも結構空いていて、密集している感じもなく、初キャンプにはちょうど良かったです。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場E14サイトテント組み立て

草もしっかり&平坦!

敷地は、13.5m × 13.5m(畳100枚くらいらしい)の 広々とした場所でした♪

周りは山の景色なので、湖は見えませんが、広々していて静かで良かったです。

クマ、準備に励む。

サニタリー棟(炊事場、トイレ)の清潔度

トイレ

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場サニタリー棟トイレ

サニタリー棟はこんな感じでログハウス風。

炊事場とトイレがあります。

トイレは洋式中心でした。

女子トイレは便座が温かったので、まだまだ冷える5月の山には嬉しかったです!

ウォシュレットは付いてないものの、清潔度は高めでした!

トイレは石鹸などは置いてないので、手の汚れが気になる方はハンドソープ持参を。

炊事場

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場サニタリー棟炊事場

炊事場と言ってもそこで調理するというよりも洗い物用といった感じ。

お世辞にもきれいとはいえませんでしたが(かと言ってものずごく汚いわけではないです)、他に行ったことがないので比較できませんが、皆さんきれいに利用しているような感じはありました!

ここでは最低限の洗い物でとどめるようにしました。

炊事場は水のみでお湯は出ないです。

食器を洗うためのスポンジや洗剤は置いてないので、持参するかセンターハウスの売店で買う感じです。

これは持って行ってよかった!と思ったのが、ゴム手袋!!

冷える季節、洗い物をする場合、ゴム手袋、は絶対おすすめ!!!

山なので、冷えると冷たい水しか出てきません。

食器や調理器具を洗うとき、手がとっても冷たくなってしまうので、ゴム手袋があると洗うのが楽ちんでしたよ〜(^^)b

隣の方は、水が冷たかったようで、水が冷た〜いって話していました。

キャンプの大まかなタイムスケジュール

ミーコは予定はあまり考えていないので、予定はクマが担当。

クマが大まかな当日の予定を振り返りましたので参考までに。

1日目

14:00 カンパーニャ嬬恋到着(前日寝るのが遅かったので遅れてしまった ̄□ ̄;)
14:30 チェックイン完了
15:30 サイト変更&レンタル品の運び出し完了
16:00 コーヒータイム&テント、タープ設営
17:30 テント設営完了
17:30 夕食の準備開始
18:00 夕食
19:00 つつじの湯へ
20:30 お風呂から戻り就寝準備
22:00 就寝

2日目

06:30 起床
07:00 朝食作り開始&焚き火で暖取り
08:00 朝食
09:00 片付け(片付けが手こずり、思った以上に大変でした(^^;汗))
11:00 チェックアウト
11:30 湖畔の湯へ
13:30 星野エリアのハルニレテラスでお昼
15:00 軽井沢アウトレットに寄り帰宅へ

まとめ

無印良品の売店は、中で販売しているものも充実していて、何より無印良品のレトルトやお菓子が売っているので、見ているだけでも楽しくて、なんだかテンション上がって良い感じでした♪

レンタル用品は、調理器具はNG!、でしたね(^^;)主要なレンタル用品については次でお伝えしていきます!

でも、受付の方やレンタルの方はみさなん対応がよくて優しく、皆さんお世話になりましてありがとうございました!、でした(^^)♪

サイトは、好みがあるのかなぁ、と思いました。

クマとミーコも事前リサーチはしていったのですが、やっぱり行ってみるとイメージしているサイトと違ったり…

初めのG17は、湖が見えてきれいはきれいでしたが、人や車が密集しているし、音楽流している人はいるし…クマとミーコには合いませんでした。

なので、比較的ゆったり空いていたE14で良かったです!

ただ、夜ハプニングがありましたが( ̄□ ̄;;;)…

それも次のレンタル用品でお話していきます(^^)!

無印良品キャンプ嬬恋晩ごはん風景
下準備で簡単!美味しい!キャンプ晩ごはん♪無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場1日目
キャンプ朝ごはん オシャレに美味しく♪ホットサンド(バウルー)に挑戦!無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場2日目
無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場レンタル用品テントタープスノービーク
無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場のレンタル用品テント、シュラフ…ってきれい?汚い?使い易さは?
キャンプ場のレンタル用品の調理器具ってきれい?汚い?無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場へ

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-キャンプ