ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

京都旅行記 マリオットボンヴォイ

ザ・リッツ・カールトン京都の水暉での和朝食!湯豆腐が美味しい!

ザ・リッツ・カールトン京都で和食の朝食を食べたいなら日本料理水暉(みずき)の和朝食「あさげの水暉膳」。

和テイストの素敵なレストランで、京都名物の湯豆腐や焼き魚、煮物、おばんざいを土鍋で炊いた炊きたてご飯と一緒に楽しめます。

京都に来たらぜひとも食べたい和朝食をレポートします!

選べる朝食

ザ・リッツ・カールトン京都朝食

今回は、アメックスプラチナの「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」での宿泊だったため、朝食は無料。

無料の朝食は、アメリカンブレックファーストと和朝食、ルームサービスから選べます。

せっかく京都に来たのだから和朝食がいいよね!っということで、前日夜のうちに日本料理水暉(みずき)を予約。

宿泊していなくても、朝食だけでも利用できます。

日本料理水暉の和朝食

ザ・リッツ・カールトン京都地下1階

7:00~10:30

5,500円(税・サービス料別途)

朝食だけなら一休.comレストラン経由がお得です。

水暉での和定食朝食

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

地下1階にある日本料理の「水暉」( みずき)。

和定食の朝食は、「あさげの水暉膳」を楽しめます。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

地下1階ですが、窓からの景色も岩と緑でとても素敵な感じです。

レストラン内も和テイストで素敵なレストラン。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

子どもがいるためか、個室に案内して頂きました。

おかげで、扉を閉じて周りを気にせず食事ができて幸せ。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

1品目は、湯豆腐!

京都に来たものの、湯豆腐を食べに行けそうになかったので、かなり嬉しい♪

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

料理長が湯豆腐に合う豆腐を厳選しているとのことで、味は絶品。

思わずその日の夜のルームサービスでも注文してしまいました。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

鰹節、ネギ、生姜、岩のりの薬味とポン酢で頂きます。

岩のりが面白いですね。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

湯豆腐を食べ終わると美味しそうな品々が出てきます。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

ナスの煮浸しに和牛すき焼きに。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

そして、京都といえばちりめん山椒。

ちりめん山椒は時間がなくてお土産に買えませんでしたが、やっぱり無理してでも買っておけばよかった・・・。

冬瓜のそぼろも出汁が美味しいです。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

京都宇治のひらがい卵の温泉卵も黄身が濃厚でたまらないお味。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

このカンパチのお刺身?昆布締め?が濃厚なお味で美味でした。

柴漬けに梅干しも美味しいので、京都に来たなーと実感させてくれます。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

さわらの焼き魚。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

ご飯は京丹波のコシヒカリの土鍋炊き!

もちろん炊きたて♪

ご飯だけでも美味しいのに、おかずも美味しいので、もちろんおかわり。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

お味噌汁はシンプルですが、この味噌美味しかった。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

デザートはさっぱりフルーツ。

大満足の朝食でした。

ザ・リッツ・カールトン京都の水暉の離乳食

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

子ども用の食器にナプキン。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

前日に朝食の予約をする際にリッツ・キッズの離乳食もオーダーしておきました。

前日予約時間が遅かったため、すべてリクエスト対応でできるかわかりませんという回答でしたが、すべてリクエスト通りに。

ありがたいです。

しかも2歳未満なので、すべて無料。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

1歳の離乳食ですが、大人の朝食としても十分な見栄え。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

焼鮭もリクエスト通り、塩気が抑えられていて、素材の味が楽しめる味に。

だし巻き卵も出汁のみで塩や砂糖を入れないで欲しいとリクエストしたところ、美味しい出汁だけのだし巻き卵に。

しかもわざわざ巻きすで巻いてあり、一切の手抜きなしとはなんとも素晴らしい仕事です。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

野菜の出汁煮。

小さめにカットして頂きました。

ザ・リッツ・カールトン京都 和定食朝食 水暉 みずき(日本料理)

デザートまで付いていました♪

大人の湯豆腐も試しに取り分けてみましたが、湯豆腐がかなり美味しかったようで、美味しそうにパクパク食べていました。

子どもでも美味しいものは美味しいのですね。

まとめ

ザ・リッツ・カールトン京都の和定食の朝食は京都の味が楽しめるとても楽しい朝食。

出汁の味が美味しいので、どれも絶品です。

事前予約が必要ですが、湯豆腐も楽しめるのでとてもおすすめの朝食です。

【こちらの記事も読まれています】

ザ・リッツ・カールトン京都 部屋
ザ・リッツ・カールトン京都のデラックスガーデン宿泊記!アメックスプラチナのファイン・ホテル・アンド・リゾートを利用

続きを見る

ザ・リッツ・カールトン京都 ザ・ロビーラウンジ
ザ・リッツ・カールトン京都のザ・ロビー ラウンジでハンバーガー&パスタディナー!離乳食対応も

続きを見る

ザ・リッツ・カールトン京都 ルームサービス朝食
ザ・リッツ・カールトン京都のルームサービスを朝食&ディナーで利用!ミシュランの味も楽しめる♪

続きを見る

アメックスプラチナカード メタルカード
アメックスプラチナカードの入会キャンペーン&メリット・デメリット!実際に使った感想は価値あるおもしろいカード!

続きを見る

マリオットアメックスオトクな入会キャンペーン
マリオットボンヴォイアメックス入会キャンペーン!JAL・ANAマイルが無期限に&ホテルでVIP待遇

続きを見る

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-京都旅行記, マリオットボンヴォイ