中正紀念堂蒋介石

台湾旅行記&情報

台北観光で外せない観光スポット「中正紀念堂」へ!ー台湾旅行記

鼎泰豊台北本店で小籠包を堪能したあとは、中正紀念堂へ観光!

台湾では外せない観光スポットの「中正紀念堂」。

広大な広場に建物に圧倒されるビックなスポットでした。

中正紀念堂とは?

中正紀念堂看板

中正紀念堂とは、日本統治終了後、台湾を支配した蒋介石を記念した建築物。

中正紀念堂の読み方は、「ジョンジェンジーニエンタン」。

台湾では外せない観光名所のひとつです。

MRT中正紀念堂駅からすぐ

中正紀念堂MRT

MRT中正紀念堂駅の5番出口から出るとすぐ。

中正紀念堂MRT駅入口

駅の入口も立派。

中正紀念堂はとにかく広い

中正紀念堂全体図

駅からはすぐに中正紀念堂の敷地内ですが、そこからが遠い!

遮るものがないので、晴れて暑い日は結構ツライ観光になるので、日傘があるといいですね。

台湾国家劇場

まず目に入ってくるのが台湾の「国家劇場」。

きょ巨大!

台湾の自動販売機

その脇に自動販売機が置いてあったのですが、日本の自動販売機をそのまま持ってきているようで、「つめた~い」と日本語表記。

ペットボトルなら25台湾ドル(約93円)、缶なら20台湾ドル(約74円)。

日本と同じジュースも売っているので、買いやすいですね。

中正紀念堂自由広場門

国家劇場の脇を進むと、次に目に入ってくるのが、これまた巨大な「自由広場門」。

写真の人の大きさと比べるとわかりますが、本当に巨大な門です。

国家音楽ホール

「自由広場門」の後ろを見ると、こちらも巨大な「国家音楽ホール」。

中正紀念堂衛兵の訓練

いよいよ見えてくるのが、「中正紀念堂」。

ちょうど衛兵の行進の練習をしていました。

中正紀念堂の中に蒋介石

中正紀念堂引き気味の全体像

それにしても、大きい!!

そして、ここから中正紀念堂までが意外と遠い。

巨大なので近くに見えるのですが、広場の中心から中正紀念堂まで写真を撮りながら10分位かかりました(汗)

ちょうど観光時は雲がありマシでしたが、それでも暑かったので結構しんどい(苦笑)

中正紀念堂全体像

いよいよ目の前に。

この圧巻の大きさと、中央の白さが際立ちますね。

 

中正紀念堂急な階段

頑張って階段を登り(エレベーターもあります)、

中正紀念堂最上段からの景色

登りきって、振り向くと、こんな絶景が望めます。

下にいる時は気づかなかったのですが、庭園がとてもキレイ♪

中正紀念堂蒋介石全体像

いよいよ中へ。

まず目に飛び込んでくるのが、威厳あふれる蒋介石像(9.8メートル)。

中正紀念堂蒋介石

三民主義の本質をあらわす「倫理、民主、科学」の文字があります。

中正紀念堂天井

天井もには、立派な国章。

厳かな雰囲気が漂った空間です。

中正紀念堂衛兵交接儀式

中正紀念堂衛兵

中正紀念堂の中では、微動だにせず人形のように固まった状態で衛兵が守っています。

とても栄誉ある役目だとは思うのですが、1時間動かずいるのは、絶対ツライですよね。。。

観光客は衛兵と自撮りしていますが、衛兵はまったく動かず。

それにしても、写真を撮る観光客がイケメンの方に集中しているのもまたツライですよね。。。

今日はブルーの制服なので海軍の衛兵。

3ヶ月毎に海軍(ブルー)、陸軍(カーキ)、空軍(白)で交代するので、行った時のお楽しみですね。

衛兵交接儀式

中正紀念堂概要

衛兵交接儀式とは、衛兵の交代式。

1時間毎の毎時ちょうどに交代式が行われます。

観光の所要時間

中正紀念堂池

このあとお寺巡りもする予定だったので、中正紀念堂1階にある資料室などパスしてさらっと見てまわるだけでも1時間ほどかかりました。

衛兵の交代式(15分程度)を見るならさらに時間はプラスされますね。

敷地内には、こんな池もあり、地元の憩いの場に。

中正紀念堂こいのえさ

こんなかわいい自動販売機で、こいのえさも売っています。

ゆっくり観光したいなら、1時間半~2時間は必要ですね。

中正紀念堂アクセスと時間

中正紀念堂へのアクセス

MRT中正紀念堂駅の5番出口からすぐです。

時間

開放時間:9:00~18:00

衛兵交接儀式:9:00、10:00、11:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00、17:00

まとめ

とにかく広大な敷地に、とにかく大きい建物。

そして9.6mの圧巻の蒋介石像。

歴史ある場所なので、台湾緩行ではぜひ行きたいスポットのひとつですね。

台湾旅行記の目次に戻る方はこちらへ↓

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-台湾旅行記&情報