アメリカ旅行記&情報

アメリカ旅行、3日目/グランドキャニオンのトレイルへ

グランドキャニオン国立公園、2日目。
天気は朝からザーザーの雨。9月なのに寒かったです。
今回はグランドキャニオンに一泊しかしないのでそれでも準備をして、サンライズ&トレイルに向かって出発。朝、4時頃起床しました!
*2013年9月に行ったアメリカ旅行(ラスベガス、グランドキャニオン、モニュメントベレー、セドナ)の記事です。

前日にビジッターセンターで天候について確認しておこう!

トレイルをするひとにはかかせないことだと思うのですが、前日のうちにビジッターセンターに行って、天候をチェックしておくことが大切です。山の天候は変わりやすいし、軽い気持ちで取り組むと大事故につながりかねません!情報はしっかりチェックしておくことをおススメします。

さて、

ヤバパイロッジからブライトエンジェルロッジのある渓谷までは、車で約10分。朝は天気があまりよくなかったので、雨が止んで霧がかかる中を走っていきました。

ブライトエンジェルロッジ付近の駐車場は天気が悪いにも関わらずほぼ満車!離れたところに大きな駐車場があるので停められないということはありませんので大丈夫です。

9月にも関わらず、寒さが厳しかったので、上下トレッキング用のレインウェア、フリース…と重ね着をして、防寒対策!
寒い中、サンライズを待ちました。

雲が厚くグラントキャニオンを覆っています。トレイルをするかしないか、状況をうかがっていました。だんだん雲が流れて行った!トレイル出発できそうか!?

グランドキャニオンに行ったら必ずやるべきこと

グランドキャニオンの渓谷の上から谷を見学する形です。普通の山とは逆ですね。

グランドキャニオンの感想でのべんとしていてあまり良くなかったというのをたまにネットで見かけます。昼間にちょこっと見るだけだと、どこのビューポイントから見ても同じに見えてしまいそのような感想が出るのかもしれません。

おススメのコースは?

サンセットとサンライズはグランドキャニオンの変化を楽しむおススメの方法です。

一番のお勧めはグランドキャニオンを谷に向かって降りてみること!

グランドキャニオンには幾つかのトレイルと呼ばれるトレッキングコースが用意され、とても整備されています。おススメのトレイルコースは、ブライトエンジェルトレイルです!

運が良ければ、パークレンジャーと遭遇することもあるかもしれません!
過去にパークレンジャーに遭遇し、運よく色々質問することができ、親切に解答していただいたことがあります。気になることがある人はきいてみるのもおススメです!

お仕事はとても大変そうですが、私にとってパークレンジャーは憧れ!

今回私たちもこのコースへ行きました。
トレイルコースの詳しいことは次回の記事でお伝えします!

2人の原点”グランドキャニオン”

クマは19歳の時に大学のゼミでタイへ、22歳の時にアメリカをアムトラックで西から東へ横断、私は17歳の時に高校の修学旅行でオーストラリアへ、19歳の時にアメリカのボストンへ。

それから数年後…21歳の時にクマと2人で初めてアメリカへ行きました。まだ学生でした。二人ともツアープランは好きではなかったので、飛行機やホテル、交通手段など…自分で調べていく自由旅行

あの頃はスーツケースなんていうものは持たず、大きなバッグを片手に、アメリカの列車アムトラック(当時は免許を取ったばかりでレンタカーも借りれなかったので)に乗って、ロサンゼルス、ラスベガス、グランドキャニオンと巡りました。

お互いそれを機会に何かに目覚めてしまったのか。海外へ興味を持つようになりました。学生だったので、お金もなく…アルバイトでこつこつお金を貯めては海外へ。

今思うと、若いからこそできる、かなり無謀な旅。でも、あの時の経験があったから、今があると思っています。
特に“グランドキャニオン”は、私たちが一番に感動したところ。2人の原点です。

あれから早10年以上。
色んな国、色んな人、色んな文化、色んな習慣…となかなかうまく伝えられませんが、2人とも海外に行く機会に恵まれ、日本より外の世界を体験することがきたことに、今までの経験から視野が広くなったことに、とても感謝しています。

今回、グランドキャニオンへは3度目。
思いを込めてレッツゴー(^^)/10年前に挑戦したトレイルに、再挑戦!

雨もすっかり上がり雲が多いながら少しづつ日が上り始めました。
写真だと見れる範囲が限られているので広大さは伝わりづらいですがとにかく全てを圧倒する大きさ!!

back_01アメリカ旅行、2日目/グランドキャニオンのビューポイントへ

next_01アメリカ旅行、3日目/グランドキャニオンのブライトエンジェルトレイル出発&経路と服装