JAL JGC修行羽田-那覇

JAL JGC修行

至福のJAL国内線ファーストクラス搭乗記!豪華なシート&機内食で大満足♪羽田ー那覇からJGC修行スタート!

JGC修行1日目ということで、日本航空(JAL)国内線ファーストクラス初体験!

羽田-沖縄那覇の日帰り単純往復してきました!

ファーストクラスのシート、機内食、JALダイヤモンドプレミアラウンジ、JALサクララウンジの様子をレポートします!

JAL国内線ファーストクラス初体験

JAL JGC修行羽田-那覇

JALのJGC修行のスタートは、JAL国内線ファーストクラスで、羽田ー那覇からスタート!

本日は、以下のスケジュール。

  • JAL905便 08:25~11:20 羽田-那覇
  • JAL914便 16:00~18:15 那覇-羽田

那覇空港で4時間半のフリータイムと余裕のあるスケジュール。

JAL国内線は、ファーストクラス、クラスJ、普通席の3クラス制で、ファーストクラスが最高クラス。

ただ、導入路線が4つと少ない…。

  • 東京(羽田)-福岡
  • 東京(羽田)-札幌(新千歳)
  • 東京(羽田)-大阪(伊丹)
  • 東京(羽田)-沖縄(那覇)

それでも、JAL国内線ファーストクラスは、とてもラグジュアリーな雰囲気で、なんとも贅沢な時間でした。

JGC修行とは?

JGCとは、JALグローバルクラブの略で、JALサクララウンジ利用や優先搭乗などのVIP待遇が受けられる上級会員のこと。

JGCに加入すれば、JGC加入時に作成したJGCカードを更新し続ければ、JALの上級会員がずっと受け続けられる夢のようなカード。

JGCの加入条件を満たすために飛行機に乗りまくることをJGC修行といいます。

マイル修行、マイレージ修行とも呼ばれています。

ファーストクラスチェックイン

JAL JGC修行羽田-那覇

ファーストクラス、JMBダイヤモンド、JALグローバルクラブ、ワンワールドサファイアなら利用できるファーストクラスチェックイン。

なんだか入りづらい雰囲気を醸し出しています。

頑張って平静を装って入室。

JAL JGC修行羽田-那覇

とてもラグジュアリーな空間です。

JAL JGC修行羽田-那覇

小物もディスプレイされていておしゃれ。

JAL JGC修行羽田-那覇

チェックインカウンターも落ち着いた佇まいでいらっしゃる。

タッチ&ゴーで、チェックイン不要なので、そのまま優先保安検査場へ。

今朝は一般の検査場は混雑していましたが、こちらは待つことなくあっさり抜けます。

羽田空港JALダイヤモンドプレミアラウン

JAL JGC修行羽田-那覇

ファーストクラスチェックインを抜けると、ラウンジにつながるエスカレーターがあるので、そのままラウンジへ。

JAL JGC修行羽田-那覇

これまた、オレンジが高級感を醸し出す受付。

ここで先ほど保安検査場で提示したバーコードを読み取り機にかざします。

JAL JGC修行羽田-那覇

「サクララウンジ」と「ダイヤモンドプレミアラウンジ」の2つが併設されていますが、画面に「ダイヤモンドプレミアラウンジへ」と表示され、そちらへ。

JALは、ファーストクラス利用で、一番ランクの高いラウンジが使えるのはいいですね。

JAL JGC修行羽田-那覇

受付から少し歩くと見えてくるのがこの松の木。

JAL JGC修行羽田-那覇

かなりの存在感です。

JAL JGC修行羽田-那覇

中に入ると、ダイニングスペースとくつろぎのスペースに分かれています。

席数は軽く100を超えると思いますが、朝の時間帯の混雑で8割ほど席が埋まるほど。

1席あたりゆったりと作られているので、窮屈感はありません。

JAL JGC修行羽田-那覇

1人のスペースにしては広い席に落ち着きます。

飲み物

JAL JGC修行羽田-那覇

お酒も無料で提供されます。

エビスやプレミアムモルツ、焼酎が置いてありました。

軽食がある!

JAL JGC修行羽田-那覇

ダイヤモンドプレミアラウンジには、おにぎり、パン、お味噌汁の軽食が用意されている!

11時以降なら国際線サクララウンジで定番のJALビーフカレーを使ったカレーパンが提供されるらしいので、1度は食べてみたいですね。

JAL JGC修行羽田-那覇

ファーストクラスで朝食が出るのでぐっと堪えて、クロワッサンだけ食べてみました。

サクサクで、バターが香ばしく美味しい!

国内線のラウンジでも軽食が出るのはありがたいですね。

ファーストクラス

JAL JGC修行羽田-那覇

さて、いよいよ搭乗!

ファーストクラスは、優先搭乗あり。

手伝いが必要な方(2歳以下の子連れ、妊娠中、お手伝いが必要な方)に続き、搭乗。

シート

JAL JGC修行羽田-那覇

LED照明で機内がブルーになってお出迎え。

ボーイング777-200シートマップ

ファーストクラスは、わずか14席で、横は2-2-2でゆったりと配置。

普通席の3-4-3に比べるとそのゆとりは明らか。

JAL JGC修行羽田-那覇

シートは革張りで、座席はかなり大きめで高級感があります。

JAL JGC修行羽田-那覇

座席間隔も130cmあるだけあって、前に足が届かないくらい広い。

JAL JGC修行羽田-那覇

大きめのパーテーションがあるので隣の席がほとんど気にならないです。

パーテーションとはいえ、鏡のようになっているので、狭さは感じません。

JAL JGC修行羽田-那覇

窓側の席なら左右がまったく気にならないので、プライベートな空間でかなり快適♪

JAL JGC修行羽田-那覇

手動ですが、リクライニング、フットレスト、レッグレストが動かせます。

リクライニングは120度ほどですが、しっかり寝られます。

JAL JGC修行羽田-那覇

フットレストはかなり前まで出るので、レッグレストと合わせて使うと足が楽ちん。

シートはかなり快適で、好きな感じです。

機内のサービス

飛行機に乗り込み、座席に座ると、CAさんが席まで挨拶に。

しかも、名前で呼んでくれる。

その際にコートや上着を預かってもらい、新聞やクッションなどの希望を聞いてくれます。

JAL JGC修行羽田-那覇

クッションは、テンピュールの低反発タイプのクッションなのですごくいい。

腰に当てるとぴったり。

JAL JGC修行羽田-那覇

スリッパももちろん完備。

かかとのところにクッションが付いているかなり上等なスリッパ。

JAL JGC修行羽田-那覇

イヤホンもヘッドホン。

JAL JGC修行羽田-那覇

テーブルもかなり大きめで、A4サイズのパソコンも楽々置けます。

JAL JGC修行羽田-那覇

ただ、これだけシート&サービスが充実しているにも関わらず、USB端子やパソコン用のコンセントがありませんでした。

その分、モバイルバッテリーは各席に置いてあるので、ケーブルさえ持っていれば、スマホの充電は可能です。

ファーストクラス機内食

JAL JGC修行羽田-那覇

ベルトサインが消えると、まずはおしぼりのサービス。

さすがファーストクラスと名乗っているだけのことはありますね。

JAL JGC修行羽田-那覇

食事の前に出発前聞かれた飲み物とおつまみのサービス。

皆さんは、朝便ですが、結構シャンパンなどを頼んでいました。

JAL JGC修行羽田-那覇

どんな朝食が出るのか楽しみにしていると、かなり豪華。

朝食でこのボリュームとは…

JAL JGC修行羽田-那覇

今日のメニュー。

JAL JGC修行羽田-那覇

メインは、黒むつの西京焼き。

JAL JGC修行羽田-那覇

袋を開けると、しっかり温められた西京焼きが出てきます。

JAL JGC修行羽田-那覇

小鉢に肉豆腐と切り干し大根。

JAL JGC修行羽田-那覇

ご飯は包まれて出てくるんですね。

JAL JGC修行羽田-那覇

俵ご飯も温かく、ふっくら柔らか。

機内で白い温かいご飯が食べられるのはいいですね。

JAL JGC修行羽田-那覇

フルーツもいちご、みかん、りんご。

朝ごはんにしてはボリューム満点。

味付けは結構濃い目。

西京焼きもしっかり味がついているので、ご飯が足りないくらい。

個人的には、もう少し薄味のほうがいいかな。

JAL JGC修行羽田-那覇

食後はコーヒー。

コーヒーも陶器ででてきました。

お酒も充実

JAL JGC修行羽田-那覇

人気の日本酒「獺祭」「酔鯨」、焼酎「森伊蔵」などお酒も選りすぐり。

シャンパーニュのシャンパンは、しっかりラベルを見せて、注いで提供していました。

JAL JGC修行羽田-那覇

気になったのが、1日に必要な野菜が簡単に取れるサンシャインジュースDJ。

JAL JGC修行羽田-那覇

飲みにくそうなんだけど、飲みやすい絶妙な味。

これは必ず頼む飲み物になりそうです。

JAL JGC修行羽田-那覇

お酒用のグラスに注がれたので、憧れの1枚を緑の野菜ジュースでパシャリ。

野菜ジュースでは絵にならないですね(苦笑)

やっぱりシャンパンかー。

うどんですかい、らーめんですかい

JAL JGC修行羽田-那覇

JALといえば「うどんですかい」と、「らーめんですかい」。

いかがですか?と勧められてしまったら、食べないわけにはいきません。

お腹がいっぱいだったのに、聞かれると食べてしまう・・・

JAL JGC修行羽田-那覇

大きさは普通のカップ麺よりも小ぶりなので、小腹が空いた時にちょうどいい量。

味は普通のカップ麺のうどんです。

でも空の上で食べると、おいしさ2割増し。

JAL JGC修行羽田-那覇

かまぼこが飛行機型になっているのが、面白い!

JAL JGC修行羽田-那覇

ゆっくり機内食をたらふく食べ、シートも快適で、あっという間に沖縄那覇空港に到着!

那覇空港でランチ

JAL JGC修行羽田-那覇

那覇空港では、見学デッキに行ってみたり(100円)、

JAL JGC修行羽田-那覇

ANAのスターウォーズ特別塗装機を見つけてみたり、

JAL JGC修行羽田-那覇

1階の空港食堂で、豆腐ちゃんぷるを食べて、余った時間で空港探索。

那覇空港のファーストクラスチェックインと JALサクララウンジ

JAL JGC修行羽田-那覇

午後の那覇空港は混雑!

チェックインと荷物預けに30分以上かかるというアナウンス。

JAL JGC修行羽田-那覇

一方、ファーストクラス、JGCカウンターはガラガラ。

JGCを取得するメリットは大きそうですね。

JAL JGC修行羽田-那覇

那覇空港にも専用の保安検査場が用意されていました。

JAL JGC修行羽田-那覇

沖縄那覇空港のファーストクラスチェックイン。

扉が開くとすぐに貸切状態の保安検査場があります。

JAL JGC修行羽田-那覇

まっすぐ進むとそのまま、2017年リニューアルした那覇空港のJALサクララウンジ。

JAL JGC修行羽田-那覇

那覇空港のサクララウンジは空間も広く、座席もゆったり作られています。

JAL JGC修行羽田-那覇

那覇空港のANAラウンジはかなり狭いので、サクララウンジのほうが断然いいですね。

2本の東京便が遅延になったことから、一時満席に近い状態になりましたが、窮屈さは感じず。

JAL JGC修行羽田-那覇

沖縄らしく泡盛が置いてありました。

ゆったりできるおすすめのラウンジでした。

ファーストクラスの夕食

JAL JGC修行羽田-那覇

帰りもファーストクラス利用。

沖縄便は17時45分以降到着する便で夕食が出ます♪

夕食も陶器で提供されて、これまた豪華。

JAL JGC修行羽田-那覇

夕食は土佐御苑の監修のご飯。

JAL JGC修行羽田-那覇

メインは土佐あかうしのしぐれ煮。

お肉は柔らか。

味はちょっと濃い目。

お酒がすすむ味ですね。

土佐田舎寿司も面白い。

JAL JGC修行羽田-那覇

おからをご飯に見立てて、茗荷と椎茸を乗せてあります。

さっぱりしていて美味しい。

JAL JGC修行羽田-那覇

煮物も味が染みていてなかなか。

JAL JGC修行羽田-那覇

ハマったのが、土佐芋けんぴ。

食べていると止まりません。

土佐づくしで美味しい機内食でした。

まとめ

JALのファーストクラスは、さすがファーストクラスと名乗っているだけあります。

お値段も高い分、シート、ラウンジ、機内食、サービス申し分ありません。

沖縄日帰り往復もファーストクラスなら楽々。

沖縄往復はこれが最初で最後。

羽田-那覇のファーストクラスは激戦区でまったく取れなかった…。

ファーストクラスなら、やはり長いフライトがいい!

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-JAL JGC修行