ベージュ アラン・デュカス東京テーブルセッティングノンアルコールシャンパン

レストラン訪問記

ベージュ アラン・デュカス東京でディナー。ダイナースクラブ フランスレストランウィーク2016

ダイナースクラブ フランスレストランウィーク2016が始まりましたね!!

クマとミーコも早速、予約したフランス料理レストランへと行ってきました!

今回は2件予約したのですが、1件目は、有名なベージュ アラン・デュカス 東京です!!

ディナーで行ってきました!その様子をレポートします(^^)レストラン訪問記♪

アメックス特集-11_300x250

ダイナースクラブフランスレストランウィークとは?

フランス料理の巨匠アランデュカス氏を筆頭にした15名の著名なシェフ達が、フランス料理を世界に発信すべくTous au Restaurant(=皆でレストランに行こう)ということで始まったイベントです。

フランスレストランウィーク期間中は、普段は高級店でなかなか行けないようなお店も、ランチ・ディナーどちらも驚きの5,000円(サービス料、税込)で楽しめます!

ミシュラン2つ星のベージュ アラン・デュカス東京も5,000円で楽しんできました!

ベージュ アラン・デュカス東京

ベージュ アラン・デュカス東京シャネルビル

シャネルの建物の中にベージュ アラン・デュカス 東京のレストランがあります。

シャネル素敵〜。シャネルの目の前にはルイ・ヴィトンがあります。さすが銀座って感じです。

写真右手の路地を行くと…

ベージュ アラン・デュカス東京入り口

BEIGE/ベージュ アラン・デュカス東京の入り口があります!

受付の方までいらっしゃってびっくり!

ベージュ アラン・デュカス東京シャネルビルエレベーター

エレベーターの中は、シャネルのマークの入った押しボタンが!!

エレベータからすでにお洒落です!おっしゃれ〜♫

レストランの中の様子

ベージュ アラン・デュカス東京中の様子あベージュ アラン・デュカス東京テーブル様子

中の様子はこんな感じです。

とってもスタイリッシュで上品で落ち着いた感じで素敵でした!!

ベージュ アラン・デュカス東京テーブル様子

素敵な絵も飾られています。

テーブルセッティング

ベージュ アラン・デュカス東京テーブルセッティング

落ち着いたとてもオシャレな色あい。

お店は夜だったので、ライトがムーディーな感じ。

素敵な容器にろうそくが付いていてとても素敵でした。

ベージュ アラン・デュカス東京胡椒

胡椒や岩塩のお塩もおしゃれ。

飲み物

ベージュ アラン・デュカス東京ノンアルコールシャンパン

普通のシャンパンとノンアルコールシャンパンが選べます。

お酒は二人とも得意ではないので、ノンアルコールのシャンパン。

こちらのノンアルコールシャンパン、ほんのり甘くて美味しかったです♫

飲み物は、 ダイナースクラブカード を持っていたので、飲み物1杯無料、でした!

ダイナースクラブカードなら憧れの高級店も半額に!食を楽しむためにあるクレジットカード

本日のメニュー

ベージュ アラン・デュカス東京メニュー

全4品です。

それではスタート。

アミューズ・ブーシュ/amuse bouche

トマトをベースにしたお料理&麦

ベージュ アラン・デュカス東京アミューズトマト麦

お料理の一番初めは、アミューズ・ブーシュ

一口サイズでとても上品。

ベージュ アラン・デュカス東京アミューズトマト

右はトマトをベースにしたお料理。

器の底にトマトのプリンのようなものがあって、ソースとオリーブ油?かながかかっていて、その上にトマトのシャーベット、ひよこ豆、ベリーリーフが添えられていました!

トマトのシャーベット!!!これにはクマもミーコもびっくり!!!

早々から驚きの連続でした!

トマトがアイスになっている、なんて初めて食べました!!!

食べてみると…

美味しいー!まろやかなトマトの味に冷たいアイスのような食感がとても美味しかったです!

トマトのぷりんぽいものと一緒に合わせて食べるとまた一段と美味しかったです!

ひよこ豆もリーフもトマト味のアイスと合っていてとても美味しかったです。

ベージュ アラン・デュカス東京アミューズ麦

左は麦。

これは一体どうやって調理したのかな!?

ふっくらでぶちぷちとした食感が美味しく、アミューズにはちょうど良い感じでした!

塩加減も薄味で美味しかったです♪

アミューズ・ブーシュって何だい??

いやはや…毎回そんな感じなのですが(^^;)

アミューズ・ブーシュは訳すと「お口の楽しみ」という意味で、突き出し、のようなもの。

確かにメニューの内容的にもそんな感じでした。

一口サイズで食べられるちょうどよいものでした。

自家製パン

ベージュ アラン・デュカス東京自家製パン

黒オリーブが入ったパン(右)&ライ麦のバケット(左)

こちらのパンも美味しかったです!

パン、2人共おかわりしました(笑)

ベージュ アラン・デュカス東京バター

バター

このバターもこだわっているのでしょうか?

なんか普通のバターと違うような…何と言っていいのか…とにかくくどくなくて美味しい!

パンにつけてパクパク食べてしまいました!

前菜

鴨のフォアグラのコンフィー

ベージュ アラン・デュカス東京前菜

盛り付けがとてもきれい★

ひと目で、秋をイメージしているというのが伝わってきました♪

黒いお皿、さつまいものペースト、かぼちゃのペースト、紫玉ねぎ酢漬けのようなものと鴨のフォアグラのコンフィー。

ベージュ アラン・デュカス東京前菜鴨フォアグラ

フォアグラにさつまいも、かぼちゃのペーストを付けて食べると濃厚でまろやかな味が広がって、紫玉ねぎを食べることですっきり、といった感じでした。

とても上品な味で美味しかったです!!

フォアグラは油ぽい感じや臭みもなく、くどくなくてちょうどよいお味でした。

メイン

本日の魚のオーブン焼き、野菜添え

ベージュ アラン・デュカス東京メイン

スズキのお魚と鎌倉野菜(にんじん、ズッキーニ、セロリ等)、下の緑色のソースはセロリの葉の部分だけをつかったソース、透明のソースは昆布だしをくずきりで少し固めたソース。

これ、とーーーーーっても美味しかったです!!

メインはお肉だとばかり思っていたので、お魚でとても嬉しかったです!

ベージュ アラン・デュカス東京メインすずき魚鎌倉野菜

お魚はふっくらしていてボリュームがあり、セロリのソースと昆布だしのソースを付けて食べるととても美味しかったです!

鎌倉野菜は、総料理長が鎌倉出身で、総料理長自ら鎌倉の市場から新鮮な野菜を背負って持ってくるというよなことをおっしゃていました!

しょっぱいといった感じはなく、たまに岩塩がピリッと効いていて、、素材の味がとても活かされていて美味しかったです♫

デザート

カレ・シャネル ショコラ-プラリネ、ヘーゼルナッツのアイスクリーム添え

ベージュ アラン・デュカス東京デザートチョコラプラリネ

最後のデザートにもこれまたびっくり!!!

こんなコンテストに出てきそうなデザートは初めてお目にかかりました!!

とっても斬新で素敵です!!アート的。

ベージュ アラン・デュカス東京デザートチョコラプラリネズーム

ショコラ-プラリネ

金粉はシャネルをイメージしているって言ってたかな…ごめんなさい忘れてしまいました(汗)

全体的にシャネルをイメージして作られたデザート。

チョコの四角はバッグに使われるような皮をイメージしていて、四角の形はビルの窓側が四角くなっていたのですが、それをイメージしているとか。

チョコレートが少しビターな感じで濃厚で、飴細工も甘すぎず、飴細工でコーティングされた丸いものは、ヘーゼルナッツで食感がよく、とってもとっても美味しかったです!!

ずっと食べていたかったくらい(笑)

ベージュ アラン・デュカス東京デザートヘーゼルナッツアイス

ヘーゼルナッツのアイスも甘すぎずさっぱりしていて美味しかったです!

ショコラもアイスもちょうどよい甘さでした!

ベージュ アラン・デュカス東京チョコレート

そしてこのチョコ。

シャネルのボタンをイメージしたチョコ。

全5つ…

ホワイトチョコとちょっとビターな感じのチョコ、とても濃厚で美味しかったです!

最後の1粒は…と二人で顔を見合わせ、じゃんけんか(笑)!なんて言って笑っていました。(さすがにじゃんけんなんてしません^^;)

二人でなかよく半分して食べました〜!

食後のお飲み物

ベージュ アラン・デュカス東京カフェオレ

2人共カフェラテを頼みました。

こちらも美味しかったです!

フランスで飲んだカフェラテととても似ていたような…コーヒーの苦味がきいた感じのカフェラテ。

カップもフランスのカフェのものと似ている形をしていました。

飲み物もやっぱりこだわっているのかな!?

おもてなしの心

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-26-20-58-22

運が良かったのか、最初も最後も総支配人が案内してくださり、最後はお店の外までお見送りしてくださいました!

おもてなしの雰囲気が伝わってきて、とても嬉しかったです(^^)♫

ありがとうございました!メルシー!

お料理のまとめ

美味しい料理店は、素材の味、をとことん活かす

素材の味を大切にし、素材をとことん活かしている、というのが伝わってきて、とても食べていて心地が良かったです。

味はどれも上品でした。

うまく表現できないのですが、全体的にまろやかで優しい味だなと感じましたし、料理に人柄って現れるのかなと思いました。

お家で食べるご飯は塩分を控えめにしているので、クマもミーコも外食すると塩加減をとても敏感に感じることが多いです。

レストランで食べるとしょっぱかったりして後で喉が乾いたりすることも多いのですが、ベージュ アラン・デュカス東京ではそんなことはなかったです。

素材の味を活かしているのか、塩加減も必要最低限といった感じで、食材の味を楽しむことができたのが、とても嬉しかったです!!

前菜のフォアグラは目で見て秋を感じ、メインは野菜とお魚の本来の味が活きていてとても美味しかったです!

コンテストとかで出てきそうなデザートは、とてもお洒落で斬新で、食べるのがもったいないくらい!

チョコレートが濃厚で品のある味でこのままずっと食べていたいくらい美味しかったです♪

ベージュ アラン・デュカス東京夜

ベージュ アラン・デュカス東京昼間

出展:ベージュ アラン・デュカス 東京

お店の雰囲気はとても品があり、落ち着いていてラグジュアリー感が漂っていました!

ご夫妻やカップル、記念日、女性同士、で来ている方がほとんどでした。

ベージュ アラン・デュカス東京は、是非オススメしたいレストランです!

クマとミーコも、今度は昼間だとお店の雰囲気もまた違うだろうしランチでもきたいね、また行きたいね〜って話をしていました♫

フランス料理の服装(ドレスコード)

ベージュ アラン・デュカス東京へは、フォーマルな服装で行ったほうがよさそうですね。

皆さんほとんどの方が正装でいらしていました。

男性なら、スーツ系のしっかりした服装、女性はワンピースやスーツ系などのオシャレなきれいな感じの服装。

クマとミーコも今回ばかりは正装していきました(^^;ミーコいつもズボンが多いのですが…)

クマはネクタイ無しのスーツに革靴。

ミーコは、ニット系の紺のセットアップ(スカート)とヒールの靴、イヤリング、ネックレス、ブレスレット、ネイルもして、いつもよりお洒落をして行きました。夜だったので、ダークな感じの服装で、あとは小物で少しプラスしました。

いつもより少しお洒落をして行くと、雰囲気も盛り上がりますし楽しいですよ〜(^^)♫

ベージュアランデュカスの駐車場

完全予約制ですが、お店に無料駐車場があります。

事前に電話で予約しておけば無料で停められます。

ただし、機械式駐車場のため、車の高さ(全高)が1.5M以下でないと停められません。

マイカーがRV車のため、1.5Mを超えてしまっていたので、残念ながら利用できませんでした。

銀座おすすめの格安定額制駐車場

コース料理だと軽く2時間以上は食事に時間がかかるので、安くて定額制の駐車場が良いなと探したところ、2つ良さそうなところがあったので参考に書いておきます。

ちなみにクマとミーコは日曜日だったので、銀座一丁目駐車場に停めました。

駐車場名 定額料金(24H) HP
銀座一丁目駐車場 平日・土:2,200円
日・祝日:1,000円
公式HP
GINZA KABUKIZA パーキング 普通車:1,500円
ハイルーフ:2,200円
公式HP
フランスレストランウィーク ベージュアラン・デュカス18
ベージュアラン・デュカスでお得にランチ-ダイナースフランスレストランウィーク2017


ダイナースクラブフランスレストランウィーク2016
ダイナースクラブ フランスレストランウィーク2016 プレミアム会員特典で先々行予約しました!

フランスレストランウィーク表紙
ダイナースクラブフランスレストランウィーク2016レセプション!フランス料理をお得に楽しむ!

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-レストラン訪問記