銀座レストランウィーク日本料理和久田松茸の土瓶蒸はも水菜

レストラン訪問記

ダイナースクラブ銀座レストランウィーク2016秋 日本料理 和久田で秋の味覚を楽しむランチ

春に続き…ダイナースクラブ銀座レストランウィーク2016秋が始まりました。

食欲の秋、秋は美味しいものがたくさん(^^)♪

早速予約した銀座の日本料理店、和久田、へ行ってきました!

秋の味覚を楽しんだランチレポートです。

アメックス特集-11_300x250

銀座の日本料理店、和久田

銀座レストランウィーク日本料理和久田ビル

お店のビルの入り口。

銀座っぽい落ち着いた雰囲気のビルにありました。

銀座レストランウィーク日本料理和久田

JR新橋駅からは徒歩3分、地下鉄銀座駅からは徒歩5分、のところにあります。

カウンターの席へ

銀座レストランウィーク日本料理和久田盆箸
ヘレベーターで5Fへ行くとすぐお店があります。

今回はカウンターの席へ案内されました。カウンターの机は木でいい香りがしました♪

銀座レストランウィーク日本料理和久田調理場

カウンターの目の前はオープンキッチンになっていて、調理する姿を見ることができます!

とてもすっきりきれいな調理場。

銀座レストランウィーク日本料理和久田内装

和風らしい内装ですっきりしていて素敵でした。

ほうじ茶

銀座レストランウィーク日本料理和久田ほうじ茶

お酒は苦手なので、温かいお茶に。

ほうじ茶♫

今回事前にメニューは知らされていたなかったので、お店のおまかせです。

まつたけと水菜のお浸し

銀座レストランウィーク日本料理和久田松茸と水菜のお浸し

1品目から、まつたけ!

1品目からびっくり!

カツオの出汁がしっかりしたお浸し。

カツオの出汁がしっかりして水菜のシャキッとした歯ごたえ、しっかり味のついた松茸でした!

お浸しって丁寧に作るととこんなに美味しいのね、というくらい美味しかったです♪

1品目から好みの味がだったので2品目以降も期待が高まる!

松茸の土瓶蒸し

銀座レストランウィーク日本料理和久田松茸の土瓶蒸し

すっかり秋なんだなぁと感じさせられた松茸の土瓶蒸し!

またしても松茸の登場!

銀座レストランウィーク日本料理和久田松茸の土瓶蒸はも水菜

具材は松茸、はも、銀杏、三つ葉。秋ですな〜♫

蓋を開けると、アツアツの湯気とお出汁と具のよい香りが〜♪

アツアツでほくほくで素材の味がシンプルでお出汁も美味しかったです♪

おちょこでお出汁の味を楽しんで、お出汁にかぼすをちょこっと絞って味わって、お出汁と具にかぼすを絞って…と一通り楽しみ、贅沢な1品でした!

体が温まった〜。

お刺身の盛り合わせ

銀座レストランウィーク日本料理和久田刺し身盛り合わせぶり鯛イカ

お花のような形をした可愛らしい器。

ぶり、鯛、イカ。

黄色い菊も添えてあり彩りもきれいで、お刺身もとても丁寧に盛り付けされていました!

お刺身も新鮮でとても美味しかったです!

特にブリがとろっとしていて美味しかったです♪

鮎の焼き物

銀座レストランウィーク日本料理和久田子持ち鮎

と〜っても見た目が秋!盛り付けと彩りがきれい〜(^^)

子持ち鮎は甘い醤油タレのようなものを塗って焼いてありました。

子持ち鮎、左の小鉢が柿の白和え、赤パプリカの酢漬け、半熟ゆで卵、なす。

奥には季節の代表でもある紅葉も添えられていてとてもきれい。

繊細なのがよく分かる一品でした!

紅葉や鮎の上に添えられた枝みたいなもの?、白和えに紫菊がそえられていたり、なすの先にケシの実がつけられていたり、ゆで卵に胡麻がふられていたり…

これがあるのとないのでは全然違う!!

こういうちょっとしたところまで飾り付けされていると、目で見ても楽しめることができるので、さすが職人さんだなぁと感じました。

これぞ繊細な日本料理、って感じでとても素敵でした。

どれも素材の味が活きたシンプルなお味で、美味しかったです!

鯛としめじの炊き込みご飯、赤だしの味噌汁、新香

銀座レストランウィーク日本料理和久田シメのご飯

シメのご飯と汁物、新香。

銀座レストランウィーク日本料理和久田鯛としめじの炊き込みご飯

これもまた盛り付けがきれい!

しめじを上にのせて、ネギをパラパラとかけてあるところがきれい。

日本料理のシメの炊き込みご飯って味がしっかりしているイメージがあったのですが、こちらはとても薄味!

家では炊き込みご飯も薄味なので、和久田、の炊き込みご飯はとっても好みで美味しかったです!

ご飯の炊き具合もちょうどいいし、しめじも美味しい♪

銀座レストランウィーク日本料理和久田赤だしの味噌汁

そしてこの赤だしのお味噌汁もしっかり濃いのかと思いきや、赤だしの味噌汁にしてはちょっと薄めで美味しかったです!!

銀座レストランウィーク日本料理和久田新香

お漬物もちょうどよい塩加減とちょうどよい甘さのたくあん。

ごはんにぴったりでした。

炊き込みご飯、味噌汁、新香、バランスのとれた塩加減でとっても美味しかったです!

味が濃くてあとで喉が乾くということもありませんでした。

ゴマとミルクのプリン、杏を添えて

銀座レストランウィーク日本料理和久田ごまとミルクのプリン杏

左利きなのがわかったようで、スプーンも左に。

こういうのも嬉しいですね。

右利きにセッティングされることがほとんどなので。

銀座レストランウィーク日本料理和久田ごまとミルクのプリン

普通ごまプリンっていうと黒いものが多いのですが、こちらは白!

胡麻が大大大好物なので、とっても美味しかったです!

プルンとしているけれど、ちょっとだけもちっとした感じが良かったです。

どうやって作ったのだろうか!?

添えてある杏もいい感じ♪

毎日直後のデザートに食べたいくらい(^〜^)♪

まとめ

やっぱり日本食っていいね、と2人で改めて実感。

和の落ち着いたイメージが漂うお料理とお味、季節感もたっぷり。

さりげなく出汁がきいていて、食材は自然な感じで食べるとホッとする飽きのこない味。

とても好みで美味しかったです!

変に凝っていなく、味もしょっぱくなく、食材が自然な感じでとても好みでした。

そして和久田、の盛り付けは、とても丁寧!

職人さんが1つ1つ丁寧に作業されているのがよくわかりました。

見た目が、季節と食欲をそそる感じが嬉しかったです(^^)♪盛り付け方って重要だなって改めて感じました。

美味しいお出汁の効いた和のおかずに、ご飯に味噌汁、新香、和のデザート。

そして、お店の内装も明るく落ち着いていて清潔感があり、器もごてごてしていないすっきりときれいめな感じが好みでした。

終始、ほうじ茶でほっこりしていました♪

このメニューで3,000円はとてもお得だと思います。

また行きたいな。今度は夜に訪れてみたいですね!

ダイナースクラブカードの特典

銀座レストランウィークの主催は、ダイナースクラブのため、 ダイナースクラブカード を持っていると先行予約の特典があります。

今回は、先行予約を使って予約。

人気の店舗は一般予約が開始される前に土日はいっぱいになってしまうこともしばしばなので、嬉しい特典です。

【ダイナースクラブカードの詳細はこちら】

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-レストラン訪問記