グアム旅行記&情報

グアム旅行でのコインランドリーの使い方と洗濯&乾燥のコースの選び方

6泊7日のグアム旅行。

ココパームガーデンビーチへ行った日の夜。

水着や衣類を洗うべく、ホテルのコインランドリーへ!

レオパレスリゾートグアムで利用したコインランドリーの様子をお伝えします。

コインランドリーの使い方と洗濯&乾燥のコースの選び方についてまとめました。

グアム旅行ではコインランドリーが大活躍!

グアム コインランドリー 洗濯機

宿泊したレオパレスリゾートグアムには、コインランドリーがあったので利用することにしました。

ランドリールームがあり、こんな感じで、洗濯機や、

グアム コインランドリー 乾燥機

乾燥機がズラ〜リ並んでいました。

洗濯機や乾燥機はアメリカ本土やハワイのと同じスタンダードなタイプ。

海外で何度か洗濯はしたことがあるのですが、こんなに沢山の洗濯機や乾燥機が並んでいるのは初めて!

台数は多い方だと思います。

レオパレスリゾートグアムは、長く滞在する方も多いのか、結構利用されている方が多かったです。

コインランドリーの手順

洗濯・乾燥の料金

レオパレスグアム コインランドリー説明書

以前は無料でしたが、洗濯・乾燥ともに1回1.75ドル必要です。

洗濯機、乾燥機共にクウォーター(25セント硬貨)しか入らないため、事前にフロントで両替してもらいます。

乾燥機は1回(40分)だと完全に乾かないこともあるので、洗濯機1回、乾燥機2回分のクウォーターをフロントで両替してもらいました。

(フロントはホテル棟にあってコンドミニアム棟からは離れているので2度手間にならないように多めに調達)

洗剤は、1回分用のものがレオマートで販売しているので購入(1.65ドル)。

洗濯機の使い方

グアム コインランドリー 手順2

説明は書いてありますが…英語(^^;)

とはいえ、洗濯物、洗剤、お金を入れてスタートするだけなので簡単。

説明の絵を見てから、洗濯物を入れたあと、

グアム コインランドリー 手順3

洗剤を入れて、

グアム コインランドリー 手順5

コインを準備して、

グアム コインランドリー 手順4

1.75ドル分お金を入れます。

洗濯の機能を設定します。

Power Wash(頑固汚れ)、Normal(普通)、Delicate(デリケートもの)。

Temperature(温度)、Soil Level(汚れ具合)、Extra Rinse(すすぎ追加)。

と表示されているわけですが何の機能にするか…いつも迷みます(^^;)

みんなどんな設定しているのか観察して参考にして、洗濯モード:ノーマル、温度:WARM(温水)、汚れ具合:ノーマルで、スイッチオン!、しました!

多分この設定が一般的な模様。

グアム コインランドリー 手順7

あとは、洗濯が完了するまでしばしお部屋で休憩。

乾燥機の使い方

グアム コインランドリー 手順8

乾燥機は、Whites & Colors(白と色もの)、Perm Press(アイロン不要の衣類)、Delicate(デリケート)の3コースに分かれています。

Whites & Colors > Perm Press > Delicateの順で乾燥の強さが変わります(使った感じで勝手に思っています)。

レオパレスグアム コインランドリー乾燥機

乾燥機が上下2段に並んでいて、コースのボタンが上下にありますが、お金を入れたあと、衣類を入れた段のボタンを押します。

今回は下の段を利用したので、下のコースボタンを押しました。

レオパレスグアム コインランドリー乾燥機 コース選択

デリケートだと乾燥が甘くなってしまうので、今回はWhites & Colorsを選択。

あとは、40分間またお部屋で休憩し、終わる頃にランドリールームへ。

1回で無事に乾きました。

洗剤、柔軟剤はどうするの?

洗剤は、日本の洗剤も一応持参していましたが(小さい洗剤が売ってなかった場合に備えて)、現地で入手可能なら現地のものを利用しています。

柔軟剤は、あれば現地のものを利用する程度で、利用することは少ないです。

以前は、やっぱり日本の洗剤!って日本の洗剤を利用していたこともありました。

でも最近は、水の質や水の量も違うので、日本の洗剤より現地の洗剤のほうがよいのかなって思います!

手洗いなら別かもしれませんが。

洗濯機、乾燥機の仕上がりは?

多少ダメになってしまってもよいと思う衣類、乾燥機にかけるので多少縮んでしまってもよい衣類、に限定しています。

水着は洗って乾燥機にはかけられないので、部屋干しに。

アメリカの洗濯機、乾燥機は何度も利用したことがあるので、思うこととしては…

洗濯機は、洗いが強くて衣類が痛みそう…って思ってしまうのですが、

洗っている様子を見ていると、個人的には、日本の洗濯機よりもマイルドなんじゃない?…って思うような感じです。

乾燥機は、柔軟剤なしでもフワッとしているので、日本の乾燥機よりもいいんじゃない?(今、日本の乾燥機もよいものが出ていますが…)…って思ってしまうくらいです。

柔軟剤も入れたらきっといい香りなんだろうなぁ〜って思いますが、なしのことが多いです。

何度も利用していますが、洗って乾燥して失敗した!、ということはあまり思ったことがないです。

強いていうならば、乾燥機で衣類が多少縮んでしまった!…といったくらい。

それは日本の乾燥機も同じことなので、絶対縮んだらいや!ってものは乾燥機にはかけないほうが無難ですかね〜。

まとめ

今回水着を利用したので、どうしても洗濯したかったのですることにしました。

旅行なので、洗濯はしても1回。

なのでそんなに難しく考えず利用しました。

レオパレスリゾートグアムは、ランドリーの台数も多いので助かりました!

沢山の方が利用していました。

洗剤もレオマートで手軽に手に入るのも、便利で良かったです(^^)!

グアム旅行記の目次に戻る方はこちらへ↓

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-グアム旅行記&情報