帝国ホテル アフタヌーンティー 景色

レストラン訪問記

帝国ホテルのアフタヌーンティーは平日がおすすめ!予約なしで行ってきました。

憧れていた帝国ホテルのアフタヌーンティー。

一度は優雅にお茶をしてみたい!

念願が叶って…

帝国ホテル、本館、17階にあるインペリアルラウンジ アクアに行ってきました!

帝国ホテル東京、アクアのアフタヌーンティーについてお伝えします。

帝国ホテルのアフタヌーンティー♪

帝国ホテル アフタヌーンティー アクア

インペリアルラウンジ アクア(本館、17階)

帝国ホテル アフタヌーンティー アクア  入り口

アフタヌーンティーのメニュー

帝国ホテル アフタヌーンティー夏 メニュー

6月だったので、アフタヌーンティー夏ということで、夏メニュー。

マンゴーやラタトゥイユ…など、夏らしいメニューになっていました!

アクア オリジナル ティーバリエーション

アクア  オリジナル ティーバリエーション(上メニュー右側)は季節により変わるようです。

紅茶がとても良い香り♪

「良い香りだね〜(´▽`)♪」って話していると、スタッフの方が、

お料理に合ったオリジナルティーを考えているので季節によってオリジナルティーも変わるんですよ。時間が許す限りお楽しみください、というようなことをお話していました!

居心地がよくて、本当に時間の許す限り過ごしてしまいました(^^笑)。

帝国ホテル アフタヌーンティー メニュー3

ハーブティー、カフェインレスティーがあるのもいいですね!

カフェインばかり取りすぎてしまうのも気になるところなので◎

帝国ホテル アフタヌーンティー メニュー2

日本茶やコーヒーも。

アフタヌーンティー以外のメニュー

帝国ホテル アフタヌーンティー メニュー5

アフタヌーンティー以外にも軽い軽食やおつまみのようなものがありました。

帝国ホテル アフタヌーンティー メニュー4

値段はお高めですが(汗)、ホテルなのでこんな感じでしょうか。

帝国ホテル アフタヌーンティー夏

帝国ホテル アフタヌーンティー インペリアルブレンドティー お手拭き

まずは紅茶。

インペリアルブレンドティー

帝国ホテル アフタヌーンティー インペリアルブレンドティー

始めに飲むのにはおすすめ、ということだったのでインペリアルブレンドティーを一番始めに頼みました!

ふんわり香りが良くて♪始めに飲むのにはとても良かったです♪

前菜

帝国ホテル アフタヌーンティー 前菜1

まずは前菜から。

帝国ホテル アフタヌーンティー 前菜3

小海老とトマト コンソメジュレ。

エビはぷりんとしていてトマトのジュレはさっぱり♪

帝国ホテル アフタヌーンティー 前菜2

ビシソワーズ。

さっぱりしていて前菜にはピッタリ。

前菜をいただいた後は、

帝国ホテル アフタヌーンティー 3段

アフタヌーンティーの登場です!!

お〜〜〜(☆。☆)!

帝国ホテル アフタヌーンティー 3段 景色

アフタヌーンティーと後ろの景色がいい感じでなんだかとっても優雅な気分でした!

アフタヌーンティーと新緑の色合いも爽やかで夏っぽい!

サンドイッチ系

帝国ホテル アフタヌーンティー サンドイッチ

下の段から、

  • ツナとトマトのサンドイッチ
  • ハムとチーズのサンドイッチ
  • 卵と胡瓜のサンドイッチ
  • トウモロコシと玉葱のキッシュ

帝国ホテル アフタヌーンティー サンドイッチ ラタトゥイユ

  • スモークチキンのフォカッチャサンドイッチ カレー風味
  • ラタトゥイユとモッツァレラチーズ ジェノバソース

ケーキ

帝国ホテル アフタヌーンティー ケーキ

  • マンゴーショートケーキ
  • ココナッツクリームケーキ
  • パッションタルト
  • ピスタチオのマカロン

帝国ホテル アフタヌーンティー サンドイッチ2

まずは、サンドイッチからいただきま〜す♪

どれもお茶に合うような上品な落ち着いた味で美味しかったです(^^)

この中ではどれが好き?って話になり、2人とも卵と胡瓜のサンドイッチ!って話になりました。

フォカッチャサンドはカレー風味のスパイスがいい感じで夏らしくて美味しかったです!

ラタトゥイユも夏らしくていい!アフタヌーンティーにはちょうどよい量。

小さいながらもモッツァレラチーズがインパクトがあって美味しかったです!

スコーン

帝国ホテル アフタヌーンティー スコーン

左から、

  • プレーンスコーン
  • オレンジスコーン

帝国ホテル アフタヌーンティー ジャム

  • ブルーベリージャム
  • クロテッドクリーム
  • ハチミツ

スコーンはサンドイッチを食べ始めて、しばらくしてちょうどよいタイミングでやってきました!

帝国ホテル アフタヌーンティー スコーン2

焼き立てかな??

温かいうちにいただきした!

帝国ホテル アフタヌーンティー スコーン ジャム

クロテッドクリーム、ブルーベリージャム、ハチミツをのせて♪

周りはほどよくサクッとした感じで中はしっとりしていて美味しかったです!

プレーンは何も付けなくてもそのままでも十分美味しかった!

オレンジスコーンは、オレンジピールが入っていてオレンジの良い香りがして美味しかったです(^^)

ここまででも結構お腹いっぱいになってくる感じです(^^;)

まだデザートのケーキが…

帝国ホテル アフタヌーンティー ケーキ マカロン

マンゴーの黄色、マカロンの薄い黄緑、パッションタルト、見た目にもバランスの良い色合わせ!

黄色と薄い黄緑がなんだか夏らしい。

そこに黄色いクリームにブルーベリーがのったパッションタルトの茶色がいい感じ♪

ちょうどこの時、紅茶は、クオリティーダージリン、を飲んでいました。

ケーキが甘い感じだったので、柔らかい香りと渋みのダージリンはちょうどよい飲み心地でした!

帝国ホテル アフタヌーンティー ケーキ ココナッツ

ココナッツクリームケーキは中はこんな感じ♪

とにかくメニューが夏らしい!!

黄色と黄緑の組み合わせが大好きなミーコにとっては、見た目にも良くて味も美味しくてどれも気にってしまうものばかりでした!!

ココナッツクリームケーキは、パンナコッタを少し固めにしたような感じの硬さでプリンのような感覚で食べられるので美味しかったです!

ココナッツはは香りが強いので、そこまで得意ではないのですが…

サイコロ状にカットされたマンゴー、パイナップル、キウイフルーツ、マンゴーソース、ミントが爽やかにしてくれるので食べやすかったです(^^)

チョコレート

国ホテル アフタヌーンティー チョコレート

一通り、食べ終わり…最後にチョコレートとナッツが登場!

  • アーモンドのプラリネ(チョコレート)
  • ピスタチオ
  • ヘーゼルナッツ

帝国ホテル アフタヌーンティー コーヒー

お腹いっぱい!

でも、チョコもナッツも小さいのでぱくりと食べられる!!

濃厚なチョコとナッツ、どちらも美味しかったです!

ブレンドコーヒーを飲みながらいただきました。

紅茶とコーヒー

帝国ホテル アフタヌーンティー アップルティー

全て食事が済んでから飲んだ、ブレンデッドホットアップルティー。

ブレンデッドホットアップルティーは、ミントと青りんごを合わせたリラックスできるオリジナルティー。

最後はこの紅茶でしめくくりました。

りんごなので甘いのかなと思ったのですが、強い甘さはなく飲みやすかったです。

よい香りでミントが入っているのでさっぱりしていて◎。

寛ぐのにはちょうどよい紅茶でした♪

他にも、カフェオレ、ほうじ茶を飲んだのですが、そちらも美味しかったです。

座席の様子と窓側の席

帝国ホテル アフタヌーンティー 席の様子

クラシカルで落ち着いた空間。

クラシカルが好きな方はおすすめ。

帝国ホテル アフタヌーンティー 席の雰囲気

窓側の席はこんな感じです。

帝国ホテル アフタヌーンティー 席 景色

外を眺めながらティータイム。

帝国ホテル アフタヌーンティー 窓からの景色

窓からの景色。

皇居の新緑がきれいでした!

緑が見えると何だか落ち着きます。

予約は?

土日は予約がいっぱいのようなので、土日に行きたい場合は事前に予約したほうがよさそうです。

ただ予約だと、窓側席確約 2時間利用プランなど…のも記されていました。

できれば、平日の空いているときを狙って(空いている時を狙うといっても難しいかもしれませんが(汗))行くのがおすすめ。

クマとミーコは、予約なしで、空いていれば行ってみようくらいの感じで行きました。

運が良かったのか平日だったのか、行った時は空いていて窓側も空いていたので、窓側に案内していただき、ゆっくり過ごすことができました(2時間半位はいました)。

他の女性同士のお客さんで、スタッフが窓側を案内すると、話し声が大きいから窓側じゃないところがいいわ、とスタッフの方に話していた方もいたので、席の場所は好みがわかれるところのようです。

確かに窓側の席は、声が大きいと隣同士では話声が聞こえてしまうかもしれません。

全体的に落ち着いた静かな空間でした!

参考までに↓

一休.com: 帝国ホテル東京 インペリアルラウンジ アクア

営業時間

帝国ホテル アフタヌーンティー アクア  営業時間

アフタヌーンティーは、11:30 〜 18:00まで。

今回の夏メニューは、6月1日 〜 8月31日まで。

まとめ

クラシカルな落ち着いた空間で、景色を見ながらゆったりお茶。とてものんびり過ごすことができました♪

ホテルのラウンジなので、普通にコーヒー、紅茶を注文するだけでも、2000円近くしてしまいます。

アフタヌーンティーは飲み放題(飲み放題なんていってしまうと品がないように聞こえてしまいますが^^;)なのでかなりお得だなと思いました!

しかも色々な美味しいお茶を試すことができますし!

落ち着いた空間なのでカップルやご夫婦で行くのもおすすめ☆

量の方は、どれもプチサイズなので飽きずに食べることができ、ちょうどよかったです。

お昼を食べた後のアフタヌーンティーだとかなりお腹が一杯になってしまいそう…

クマとミーコはランチを取らずに行ってお腹いっぱいのレベルでした。

お話しながら少しずつのんびり食べるとお腹がいっぱいになりそうです。

サービスも心地の良い感じで満足でした!(せっかく楽しくお話しているのに過剰にサーブされても疲れてしまうので)

帝国ホテル東京 インペリアルラウンジ アクアは、建物の最上階のほうなので景色が良くて落ち着いていてお茶をしながらのんびり過ごすのにはとても良かったです(^^)♪

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-レストラン訪問記