フォンタナ 看板

ワンハーモニー ホテル宿泊記

ホテルオークラ東京ベイの朝食ブッフェはフレンチトーストがおすすめ♪落ち着いた朝食ブッフェ

東京ディズニーランド&シーに1泊2日で行ってきました。

宿泊先は、前からずーっと気になっていたホテルオークラ東京ベイ(^^)!

ホテルオークラ系は、お食事が上品で美味しい♪、という記憶があったので、朝の朝食も楽しみに宿泊してきました♪

ホテルオークラ東京ベイで食べた朝食ブッフェの様子についてお伝えします!

ホテルオークラ東京ベイの朝食ブッフェ

ホテルオークラ東京ベイ 朝食券

朝食付き(又は昼食付き)の宿泊プランで宿泊しました。

今回はディズニーリッゾートへ遊びにきたので朝食にしました。

朝食をとるレストランは、3ヶ所から選ぶことができます。

  • レストラン フォンタナ
  • カフェレストラン テラス
  • 和食レストラン 羽衣(はごろも)

があります。

ホテルオークラ東京ベイ 朝食案内について

フォンタナ、テラスは、ブッフェ。

羽衣は、和定食。

フォンタナのおすすめは、フレンチトースト、ワッフル、フォー。

テラスのおすすめは、フレンチトースト、オムレツ、日替わりパスタ。

羽衣のおすすめは、リッチな鉄板焼き。

和食も好きなので迷ったのですが、

フォーがあるなんて珍しい!ということで、2人意見が一致して、フォンタナに決定(^^)/

レストラン フォンタナ(朝食ブッフェ)

フォンタナ 看板

身仕度を済ませ、八時半ごろレストラン フォンタナへ向かいました。

フォンタナ 入り口

クマとミーコが行った時は、並んで待っているという雰囲気もなく、すぐ案内してもらえました。

クリスマスの時期だったので、ホテル内はクリスマスツリーがあったり、ポインセチアの鉢植えがあったり…ととても素敵でした(^^)

フォンタナ メニュー

メニューはこんな感じになっています。

それでは朝食スタート!

ドリンク

フォンタナ 水 トマトジュース

入口に入るとすぐに、ドリンク類が置いてありました。

冷水、トマトジュース。

トマトジュースにレモンを添えるのかな?お洒落で優雅です。

フォンタナ 牛乳 オレンジジュース

左から、牛乳、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、飲むヨーグルト、十六茶。

牛乳は低脂肪牛乳や無脂肪はなく、普通の牛乳のみですが、これでも十分でした。

十六茶があったのが意外!唯一カフェインがないお茶。

十六茶は温かいものがあるとよかったですね。

フォンタナ アイスコーヒー

アイスコーヒー。

フォンタナ コーヒーマシーン

コーヒーマシーン(コーヒー、アメリカンカフェられ、カプチーノ、カフェモカ、ココア)。

コーヒーの隣には、温められたカップが入っています。

フォンタナ 緑茶 紅茶

紅茶系と緑茶。

フォンタナ 紅茶

紅茶はトワイニング。(ダージリン、アッサム、アールグレイ、セイロン)

パンとシリアル

フォンタナ デニッシュパン

チョコチップデニッシュ、クロワッサン。

他にも、

フォンタナ ロールパン

ロールパン、いちじくのパン、バナナデニッシュ。

デニッシュの隣には、温める機械も置いてあるので、温めることもできます。

デニッシュは焦げちゃうかな!?ロールパンやいちじくパンは温めたほうが美味しいそう。

フォンタナ 食パン

イングリッシュブレットやライ麦パンもあり、トースターもあるので焼くこともできます。

お好みで、バター、イチゴジャム、マーマレードジャムを添えて♪

フォンタナ シリアル

シリアルは3種類。

フォンタナ ミューズリー

ミュズリー、コーンフレーク、シリアルチョコフレーク。

ミュズリーは美容に良さそう。

フォンタナ プルーンの赤ワイン煮

プルーンの赤ワイン煮、ブルーベリージャム、フロストシュガー。

シリアルは、牛乳で食べてもよし、プレーンヨーグルトにジャムやプルーンをのせて食べてもよし、で美味しそうでした!

おすすめ!焼き立てフレンチトースト♪

フォンタナ シェフ特製フレンチトースト

こちらでは、シェフがフレンチトーストを焼いて提供してくれます♪

フォンタナ ホテルオークラ特製フレンチトースト

やっぱり焼き立てはいいですね(><)♪

毎回、出来立てを心がけている感じでした!

フォンタナ フレンチトースト ワッフル

欲張って沢山持っていくよりも、食べる分だけ少しずつ持っていって、

食べ終わったらまた焼き立てを取りに行く…ほうが毎回焼き立てを食べられるので美味しいですよ〜(^^)♪

ミーコはこれが美味しくて2回行きました♪

フォンタナ ホットケーキ

ホットケーキもあります。

フォンタナ 生クリーム ジャム ハチミツ

お好みでシロップ、粉砂糖、ホイップ、ジャム、ドライフフルーツを添えて。

ここで驚いたのがドライフルーツ!

おっしゃれ〜♪

サラダバー

フォンタナ サラダ 豆類 トマト

サラダも色々な種類が豊富に揃っていたました♪

色々なお野菜をたっぷり食べたい!クマとっミーコなので、これは嬉しかったです。

ミックスサラダ(季節のにんじん、カブなんかが入っていました!)、ポテトサラダ、ミニトマト、コーン、豆類。

ブッフェで新鮮なミニトマトがあるのはポイントが高いです!

ブッフェだとミニトマトはないところがほとんどなので、これはポイントが高かったです。

ブッフェのカットされたトマトだとベチャッとしてしまうので、ミニトマトGood!

フォンタナ グリーンサラダ ドレッシング

グリーンサラダや海藻も。

ドレッシングは、柚子胡椒ドレッシング、野菜ドレッシング、フレンチドレッシング。

どれも美味しそうなドレッシング。

温かい料理、卵料理

フォンタナ グリーンサラダ ソーセージ ベーコン

右から、ベーコン、クリスピーベーコン、ソーセージ、ロースハム。

一番気になったのが、クリスピーベーコン!

カリカリのベーコンです!カリカリ好きにはたまらないベーコンです。

フォンタナ グリーンサラダ 温野菜 唐揚げ スクランブルエッグ

ポテトニョッキ、チキン南蛮、タルタルソース、温野菜(いんげん、コーン)、スクランブルエッグ。

フォンタナ チーズオムレツ フライドポテト

チーズオムレツ、フライドポテト。

フォンタナ カレー

カレー、豚肉、らっきょう、福神漬け。

フォンタナ シュウマイ

シュウマイや餃子も、何だか上品に見えてしまう(笑)。

フォンタナ エビ餃子 シュウマイ

肉シュウマイ、エビ餃子。

おすすめ!その場で麺を茹でて出来立てを食べられるフォー

フォンタナ フォー

なぜフォーなのかな!?

さっぱりしているからでしょうか。

食欲があまりない朝でもツルンと食べられていいのかなと思いました!!

フォンタナ フォーのトッピング

フォーの薬味には、もやし、パクチー、長ネギ、干しエビ、黒ゴマ、辛子味噌。

ごま油をちょろっとたらすと香りがよかったです。

和食

フォンタナ 納豆 ごはん

ごはん、納豆、とろろ、刻み海苔、わさび。

フォンタナ 味噌汁

茹で卵、牛肉ごぼう煮、味噌汁、焼き麩、わかめ。

スープ

フォンタナ かぼちゃのクリームスープ

ホテルオークラはスープが美味しいイメージが強かったので、スープを楽しみにしていました♪

スープの隣には、温められたカップが入っています。

ドリンクのときもそうだったのですが、温められたカップが入っている、というのもホテルオークラならではと感じました。

温かいものを温かい状態で提供する…ホテルならではの心遣い。

フォンタナ スープ かぼちゃのクリームスープ 

今回は大好きなかぼちゃのクリームスープ♪

フルーツ

フォンタナ ヨーグルト

プレーンヨーグルト、みかんヨーグルト、ミュズリーヨーグルト。

りんご。

フォンタナ りんご みかん パイナップル

グレープフループ、パイナップル、オレンジ、バナナ。

デザート

フォンタナ パンプディング プディング

パンプディング、パンナコッタ。

今回食べた朝食

フォンタナ 窓際席

窓側の席に案内していただきました。

12月だったので寒いのが苦手な方は窓から冷気が少し入ってくるので、中のほうの席がよいかもしれませんね。

まずはドリンクから。

フォンタナ 緑茶 コーヒー

緑茶とコーヒー。

胃の調子がよくなかったので(^^;)、カフェイン入りは避けたかったのですが、ホテルに宿泊の時って、温かい飲み物はカフェインが入ったものばかりなので困ったりします(@@;)

ノンカフェインの温かい飲み物が飲みたかったのですが、なかったのでホテルの方にきいてみたところ…

フォンタナ ローズヒップティー

何種類かハーブティーを持ってきてくれました!

ローズヒップティー。

フォンタナ サラダ かぼちゃのスープ

サラダとスープ(かぼちゃのクリームスープ)からスタートです!

欲張って一気に沢山持ってきてしまう癖があります(^^;)

時間もあるし、落ち着いてゆっくりと、ということで、食べるものから持ってきました。

ホテルオークラということもあり、今回はちょっと優雅にお洒落に盛り付けてみました!

フォンタナ 彩りサラダ

ブッフェでこのサラダのクオリティーは大満足(^^)♪

グリーンリーフのサラダとミニトマト、コーン、ポテトサラダ、海藻。

グリーンサラダには、薄く切った季節感のある黄色やオレンジの人参、カブが入っているのでとてもオシャレな感じ。

野菜ドレッシングをかけていただきました!

とっても美味しかったです(^^)!

フォンタナ 美味しいかぼちゃのスープ

かぼちゃのクリームスープ♪美味しかったです!

サラダを食べ終えたら…

続いてはメイン料理へ。

ミーコは、オムレツ、ベーコン、クリスピーベーコン、ソーセージ、チキン南蛮、温野菜、ミニトマト、を持ってきました!

フォンタナ オムレツ ソーセージ ベーコン 温野菜添え

カリカリしたものが大好きなので、クリスピーベーコンは好みでした♪

チキン南蛮は、タルタルソースが手作り!?なのかな、ピクルスがきいていてレストランの味って感じで美味しかったです!

ミーコは朝から揚げ物はちょっと…という感じでした。

チキン南蛮はお昼のお弁当のおかずにしたかったくらいでした(笑)。

フォンタナ オムレツ ソーセージ ベーコン 塩サバ シュウマイ

クマは、色々ちょっとずつ持ってきた様子。

焼き魚の塩サバ、スクランブルエッグ、温野菜、チキン南蛮、ポテトのニョッキ、フライドポテト、ハム、ソーセージ、ベーコン、クリスピーベーコン、シュウマイ、えび餃子。

ブッフェは、好きなものをちょっとずつ持ってくることができるのでいいですね。

そして…

おすすめのフレンチトーストへ!!!

フォンタナ フレンチトースト&ワッフル&パンケーキの生クリームジャム添え

まずは、一通り持ってきました!

フレンチトースト、パンケーキ、ワッフルに、生クリーム、ブルーベリージャム、ドライフルーツをぱらっとちらして、

シロップと粉砂糖をふわっとふりかけました!

こうやって食べると…

ブッフェには見えないくらい、なんだかお洒落で優雅な気分(^^)!!

フレンチトーストはちょうど焼き立てだったようで、シェフ自らお皿にのせてくれました♪

フォンタナ フレンチトースト&ワッフル&パンケーキの生クリームジャム添え ドライフルーツ付き

フレンチトーストは焼き加減はふんわりで、パンに牛乳がしっかりしみているようで柔らかめ。

甘さも控えめでとっても美味しかったです!

ミーコはこの柔らかめが好みで美味しかったです♪

自分で作るとなんだかパンが硬い…というか(^^;)作り方が大雑把なのか…

牛乳より卵が多めで硬めな感じも好きですが、やっぱりこのふんわり感♪優しい触感と味が好きです。

ワッフルやホットケーキもありますしたが、クマもミーコもフレンチトーストが一番美味しかったです!

フォンタナ フレンチトースト&ワッフル&パンケーキの生クリームジャム添え ドライフルーツ

クマも同じように一通り。

フォンタナ フレンチトースト プレーン

今回はこのフレンチトーストを一番に楽しみにしていたので、2回食べました!

色々添えて食べるのも美味しいですが、何も添えずにそのままいただくのが素朴で一番好きでした(^^)!

フォンタナ フォー辛子味噌添え

そして、もう一つのおすすめフォー!

こちらもとても美味しかったです!

量も少なめで、味も濃くなくあっさりしているので、つるんと食べやすくて良かったです!

クマは辛いのが好きなので辛子味噌ありで。

フォンタナ フォー もやしたっぷり

辛子味噌が結構辛かったので、辛いのが苦手な方は注意!

こちらは辛子味噌抜きのもの。

ミーコは辛子味噌なしで。

フォンタナ フルーツ&ヨーグルト

最後に、フルーツ(りんご、パイナップル、グレープフループ、オレンジ)とヨーグルト(プルーンの赤ワイン煮)。

フォンタナ フルーツ

りんごの季節ということもあり、りんごは蜜がありました!

フォンタナ ヨーグルト

このプルーンの赤ワイン煮が美味しかったです!

お家で作ってみよかなぁと思ったくらい。

レストランの様子

フォンタナ 窓際席 数少ない

窓際の席はこんな感じ。

クリスマスの時期だったのでポインセチアが素敵でした。

フォンタナ 窓の景色

窓からは中庭が見えました。

食べている時、窓の中央の方を見てみると…

屋根の上の方にイルカの像が並んでいるのですが、朝の日差しでイルカの像の影ができていて、かわいかったです(^^)

レストランの中の様子。

朝食ブッフェ、カフェレストラン テラス

テラス 入り口

もう1つのブッフェ、カフェレストラン テラス。

ホテルオークラ東京ベイ テラスメニュー

テラスのメニューはこんな感じ。

フォンタナもテラスも似たようなメニューなので、おすすめメニューで食べたいものがあるほうへ行くと良さそうです。

テラス オムレツ

こちらでシェフが目の前でオムレツを焼いてくれるようです。

テラス 窓際席

窓際の席。

ホテルオークラ東京ベイは、回廊が素敵な雰囲気でした。

和食レストラン、羽衣(はごろも)

ホテルオークラ東京ベイ 羽衣

和食レストラン、羽衣。

朝食は、定食スタイル。

ホテルオークラ東京ベイ 羽衣入り口

フォンタナのレストランを通過すると角に看板が見えてきます。

ホテルオークラ東京ベイ 羽衣看板

定食もとっても美味しいそう。

気になるぅ〜。

ホテルオークラ東京ベイ 羽衣メニュー

次回宿泊した時は、和食も食べてみたーーーーーーい(><)!と思わずにいられません!

定食で提供されるので、席に落ち着いてゆっくり食べたいという方には良さそうです。

朝食の混雑状況

フロントの方にきいたところ…

ディズニーパークのオープン時間の1時間前あたりは混雑するそうです。

朝食がオープンする朝6時は比較的空いているとか。

クマとミーコがいった日は平日。

8時半ころに行ったのですが、混雑している雰囲気はありませんでした。

10時までだったので、9時頃になると、数組待っていたという感じでしたが、すぐに案内してもらっていました。

色々なホテルに宿泊している経験から、朝食が終わる1時間ほど前は、どこのホテルもちょっと混むのかなという印象です。

それと、どのホテルもそうですが、繁忙期はどの時間帯も混雑しているのかぁというイメージがあります。

フォンタナもテラスも朝6時からオープンしていたので、パークに行く方は、朝一番で朝食をとるのがよさそうですね。

繁忙期は混みそうですが、ブッフェのレストランは2つあるので、様子をみながら行くとよさそうです。

ホテルオークラ東京ベイの朝食は、ゆったり過ごせるし美味しいので、様子をみながら混雑の時間帯をさけて、しっかり朝食を食べるのがおすすめです。

まとめ

今回はブッフェにしましたが、ホテルオークラ東京ベイの朝食は品数も丁度良くどれも美味しかったです。

お隣のシェラトンのように品数たっぷりというのも良いのかもしれませんが、個人的にはこのくらいの品数で十分といった感じでした。

そんなに沢山あっても、食べるものは限られますので。

それよりも、おすすめのものを絞ってもらったほうが美味しく食べられるのかなぁと思いました。

一つ一つが丁寧に提供されていて、落ち着いた雰囲気で優雅に食べられるのは、ホテルオークラならでは。

クマもミーコもゆっくり落ち着いて食べる方が好きです。

ふわっと柔らかめのフレンチトーストはおすすめ(^^)♪

ブッフェでも、美味しいものを落ち着いた雰囲気で食べるのなら、ホテルオークラ東京ベイがおすすめです。

口コミはこちらをご参考まで。


ホテルオークラ東京ベイ 看板
ホテルオークラ東京ベイ コンビニは?駐車場料金は?レストランは?

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-ワンハーモニー, ホテル宿泊記