ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

ANA SFC修行

三角飛びで1日3フライトは疲れる?ANA SFC修行で羽田ー大阪ー札幌へ

ANAマイレージクラブの上級会員を目指すSFC(スーパーフライヤーズカード)修行2日目!

今回は、東京羽田空港-大阪伊丹空港-新千歳空港の三角飛びにチャレンジ!

1日に3回飛行機に乗るのは、ヘロヘロに疲れるのか、楽しいまま終わるのか、レポートします!

三角飛び

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

国内線を3回乗り継いで、三角形に飛ぶことを三角飛びといいます。

羽田を起点にして1日に3回国内線を乗り継ぐなんて、普通の人はやらないですよね。

それでも、ANA SFC修行ではよく使われる飛び方。

1番有名な三角飛びは、「羽田-新千歳-那覇-羽田」のまさに日本地図を三角形に飛ぶルート。

ただ、新千歳-那覇間のプレミアムクラスは競争率が高く、閑散期でも2ヶ月先までいっぱい(涙)

それはまた3月に。

今日は、以下の3フライト。

  • 羽田ー伊丹 NH17 9:00~10:10
  • 伊丹ー新千歳 NH775 12:10~13:55
  • 新千歳ー羽田 NH68 15:30~17:10

東京羽田空港から大阪伊丹空港へプレミアムクラスでフライト

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

コスパは悪いですが、フライトの回数が減らせる上に、あまりに快適すぎるプレミアムクラスでの修行。

まずは、プレミアムチェックインして、ANAラウンジへ。

1月中に10フライト達成予定なので、2月14日からはANAスイートラウンジも使えるので楽しみ。

羽田-伊丹線の優先搭乗は、上級会員の最上級クラスであるダイヤモンドメンバーだけで、長蛇の列ができている!

どんだけ、ダイヤモンドいる!という感じです。

これだけダイヤモンド会員がいると、SFC平会員には国際線のプレミアムエコノミークラスの座席はなかなか回ってこなそうですね。

年間10万プレミアムポイントってかなり大変なような気がしますが、溢れてますね。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

今回も革張りの座席でゴー!

ANAプレミアムGOZEN(朝食)

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

朝食はいつもサンドイッチとスープがメイン。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

今日のメニュー。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

オニオンスープは、フライドオニオンが香ばしく美味しい!

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

半熟たまごの下にパンケーキが乗って面白い一品ですね。

タコス風オープンサンドは、タコスの下にサクサクのパイ生地が美味しい。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

野菜のフィナンシェは、堀川ごぼうを使っているようなんですが、全く野菜の感じなしで、これまたうまい。

羽田-伊丹線は、豪華な食事が提供される割には、フライト時間が1時間と短いんです。

今回は、3Cと席がプレミアムクラスでは1番後ろ。

前の席から食事が提供され、後ろは1番最後。

今回は、気流の関係で提供スタートが遅れたせいもありますが、食べる時間が10分くらいしかなく忙しい・・・

ゆっくり食事をしたいなら、前の席がいいですね。

短いフライトはあっという間で到着!

伊丹空港

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

大阪到着!

大阪での目的は、大阪のお土産探しとラウンジ2つ訪問。

伊丹でお土産探し

今日は事前に買うお土産を決めて来たので楽勝。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

さくっとANAカードで5%オフになるANA FESTAへ。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

今回のお目当は、マダムヨーコ。

が、まさかのマダムヨーコは、要冷蔵。

3時間くらいは持つようですが、それ以上は厳しい。

しかも保冷剤も売ってないということなので、断念。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

これから北海道も行くし、「面白い恋人」も面白いかなと思ったけど、やはりちょと違う。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

それじゃあということで、ANA FESTA 人気ランキング1位のピーカンナッツを購入!

おみやげの感想は後ほど。

ラウンジオーサカ

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

クレジットカードラウンジのラウンジオーサカラにもちょっとだけ訪問。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

窓がなく開放感はないですが、PCブースがあったりなかなか。

朝は無料のパンを受付でサービスしていました。

そこまで広くないので、ピークの時間はすぐに満席になりそうですね。

伊丹空港ANAラウンジ

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

伊丹空港でもプレミアム専用保安検査場が設けられています。

ただ、あくまでレーンが設けられているだけなので、ラグジュアリー感はないですが、改装中?のようなので仕方ないですね。

サクッと抜けます。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

伊丹空港のANAラウンジは、広くて快適!

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

座席もたっぷり。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

滑走路や飛行機が見えるわけではないのですが、空間は広く、ラグジュアリーな雰囲気がしっかり漂っているので好きです。

大阪伊丹-札幌新千歳

ANA プレミアムGOZEN(ランチ)

本日2フライト目!

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

プレミアム御膳は、炊き合わせがメインで栗ご飯。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

和食が嬉しい。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

ちょっと季節はずれていますが、栗がゴロゴロ入っていて、上品で美味しい。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

炊き合わせは、上品な味付けで、これが機内食?と思うほど美味しい。

濃すぎず、甘すぎずちょうどいい。

ぶり大根の大根にも味がよく染みているし、食べるとじわっと美味しい味が溢れてくる。

ぶりも生臭は一切なく、ちょうどいい濃さでなんともいえないおいしさ。

とくに、蓮根の梅肉和えが梅のさっぱり感と蓮根のシャキシャキ感と相まってうまい!

栗とサツマイモのきんとんも上品な味で美味しいです。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

機内でお味噌汁ってなぜか嬉しい。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

緑茶がよく合います。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

御膳を食べ終えると、スープは如何ですかとお誘い。

聞かれるとやっぱり食べたくなりますよね。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

小エビのスープ。

他にホタテの雑炊もありましたが、お腹が一杯だったので、スープをチョイス。

いいだしてす!

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

薄味でエビを噛むと濃厚な味!

寒い北海道に向かうのに体の温まるスープは嬉しい!

最後はスープまで頂いてなんとも贅沢なフライトでした♪

新千歳空港

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

思いの外、雪が少ない新千歳空港に到着!

お寿司

札幌に来たからには、お寿司かラーメン!

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

スープも飲んでお腹も結構いっぱいなので、量が調整できるお寿司に!

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

空港のターミナル内にあるお寿司屋さんで握り寿司のセットに、ウニを追加。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

北海道のウニはなんでこうも美味しいのでしょう。

北海道はお土産の宝庫

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

美味しいものがたくさんある北海道はお土産の宝庫すぎて迷ってしまう!

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

まずは人気1位ということで、じゃがポックルに決定!

今回もANA FESTAで10%オフ。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

1個だけにしようと思っていたのに、スナッフルスのチーズオムレットの試食を勧められて、食べてしまったからもう無理。

追加でお買い上げ。

新千歳空港ミュージアム

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

展望デッキは冬で閉鎖されていましたが、スーパーラウンジに行く途中にミュージアムがあったので、ちょっと覗いてみました。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

歴代のJALの制服や飛行機の模型が少し展示されているので、時間つぶしにどうぞ。

スーパーラウンジ

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

新千歳空港のカードラウンジ「スーパーラウンジ」へ。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

窓からの景色も良く、広い空港ラウンジ。

座席はそれなりにあるものの、やはり利用客が多いのでなかなかの盛況ぶり。

羽田空港パワーラウンジ
【2024年版】空港ラウンジが無料で使えるクレジットカード5選!旅にラウンジをプラスしよう!

新千歳空港 ANAラウンジ

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

新千歳空港は、羽田空港同様にプレミアムチェックインカウンターと保安検査場が専用の部屋になっています。

こういう方が好きです。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

新千歳空港のANAラウンジへ!

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

新千歳空港のANAラウンジは、ラウンジにお山がある。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

ビールも北海道だけに限定のビールが置いてあります。

ラウンジもそれなりの広さなんですが、それ以上に利用客も多いので、座席に荷物は置かないで譲り合って利用してくださいとアナウンスが流れるほどでした。

札幌千歳-東京羽田

シートは最新式

3フライト目!

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

予定機材と異なり、787の最新機材。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

国際線のビジネスクラスのようなシートで、なんとパーソナルモニター付き。

座席は座りやすく、ヘッドレストも動く。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

前との座席の間隔も足を伸ばしても届かないくらいでかなり広い!

シートピッチが145cmもあるから広すぎるくらい。

通常のプレミアムシートはシートピッチが127cmなので20cm近く広いですね。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

座席は電動式。

フルフラットにはならないものの、120度くらいは座席が倒れるので横になれる感じ。

試しに全部倒してみましたが、見事に寝ちゃいました。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

USB端子とパソコン用電源もしっかり付いています。

機内の中も快適性が増している機体なので快適。

プレミアムSABO(プレミアム茶房)

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

札幌からは、ちょうどお昼と夕食の間の時間なので、おやつが提供されます。

せっかくプレミアムクラスに乗るなら、SABO(茶房)よりもGOZEN(御膳)の便を指定したい衝動に駆られる!?

でも、そんな心配不要でした。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

簡単な焼き菓子くらいかなと思っていたら、こんなに豪華。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

おやつもサンドイッチまででちゃうんですね。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

フルーツの盛り合わせも。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

サンドイッチだけでも十分なのに、焼き菓子の詰め合わせのボックスも付いています。

ピスタチオのクッキーとチーズ味のクッキー、チョコレートのブラウニー。

どれも上品なお味で美味しい。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

コーヒーを楽しんでいると、あっという間に1日3フライト終了!

お土産の感想

大阪 ピーカンナッツ

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

ピーカンナッツをホワイトチョコレートでコーティングしたお菓子。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

小分けされています。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

一袋3〜4粒くらい入ってます。

程よい甘さで美味しい。

けど、美味しい!!っという感じではなかったかな。

北海道 じゃがポックル

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

北海道お土産人気No.1のじゃがポックル。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

小さいのを購入したので、6袋入り。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

すぐに無くなるほどの美味しさです。

みんなが喜ぶお土産ですね。

これを買っておけば間違いはないです。

北海道 スナッフルスのチーズオムレット

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

スナッフルスは、函館ではとても有名なケーキ屋さん。

数十年前にクリスマスの時期に函館に行き、スナッフルスのケーキを食べてすごく美味しかったのを覚えていたので、今回も期待を裏切らない。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

ANA FESTAなら、プラス110円かかりますが、保冷剤バックに入れてくれるので、8時間位持ち歩き可能に。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

大きめの保冷剤。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

フワッフワのフワッフワのチーズオムレット。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

一口食べた瞬間に美味しいです。

ANAマイレージクラブ SFC修行 羽田ー伊丹ー千歳の三角飛び

余計なものは使わないで、勝負しています。

まだ、全国お土産紀行ははじまったばかりですが、すでに1位確定の美味しさです。

これはまた買ってしまいそうです。

まとめ

今回はどれも短めの3フライトだったからか、疲れは2フライトとあまり変わらなかったですね。

これから1日3フライトは結構あるので不安でしたが、全然問題なし。

わざわざ北海道に行って日帰りでお寿司を食べて帰るのは贅沢な遊びですね。

マイレージ修行(マイル修行)は、今回も楽しかった!

【こちらの記事も読まれています】

スーパーフライヤーズカード比較
ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)を比較!おすすめのANAカードはこれだ!
ANA(全日空)手荷物預け
ANA SKY コインの使い方とANAマイルからのお得な交換方法!実際にANAマイル修行で使ってみた
ANASFCマイル修行 羽田ー那覇ー新千歳三角跳び
ANA国内線最長路線の三角飛びでプラチナステイタス達成!CAさんからのサプライズも♪-ANA SFCマイル修行

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-ANA SFC修行