青森弘前 大正浪漫喫茶室 アップルパイ 焼きりんご2

青森旅行記

青森のアップルパイは美味しい♪弘前のアップルパイを食べつくして大満足♪青森旅行記

JALどこかにマイル、で行った青森の旅行記。

3月に行った青森。

青森といったらりんご。りんごといったらアップルパイ♪

ミーコはアップルパイをとっても楽しみにしていました!

出来る限りりんごのお菓子を食べつくす!、は今回のテーマの1つ。

大正浪漫喫茶室で食べたりんごのスイーツ、パティスリー山崎のアップルイ…

りんごが有名な弘前で食べた美味しいアップルパイの様子についてお伝えします!

藤田記念庭園にある大正浪漫喫茶室

青森弘前 藤田記念庭園

営業時間が17時までということだったので、急いでやってきました!

青森弘前 大正浪漫喫茶室

ふ〜っ。やっと着いた!

外観はレトロな感じです。

青森弘前 大正浪漫喫茶室 看板

最近は、こういうレトロな感じが大好きです。

建物の中に入ると、

青森弘前 大正浪漫喫茶室 看板 焼きりんご

こんなメニューが!!

”自家製焼きりんごはじめました”

これ、気になる!!!

メニュー

青森弘前 大正浪漫喫茶室 メニュー3

気になる魅力的なりんごメニューが沢山。

青森弘前 大正浪漫喫茶室 メニュー4

りんごのお酒とおつまみなんぞ頼みながら、ゆっくりしてみたい!

クマとミーコはお酒は強くないので(^^;)、スイーツの方へ。

青森弘前 大正浪漫喫茶室 メニュー8

ドリンクも豊富。

青森弘前 大正浪漫喫茶室 メニュー5

アップルパイだけでも、こんなに種類が豊富にあります!!

お得なスイーツセットは、¥720。

弘前はコーヒーも有名のようですね。

青森弘前 大正浪漫喫茶室 メニュー6

料理にもりんごが使われているメニューが多く、とにかくりんごづくしで嬉しいです(^^)♪

青森弘前 大正浪漫喫茶室 メニュー7

パスタなんかのお洒落な洋食も。

タムラファームのアップルパイ

青森弘前 大正浪漫喫茶室 アップルパイ 焼きりんご1

色々迷った結果…

タムラファームのアップルパイと自家製焼きりんごを注文しました!

それと、コーヒーひろさき。

大好きなりんごのスイーツとコーヒーで一休憩(^^)♪

青森弘前 大正浪漫喫茶室 アップルパイ2

りんごは紅玉。

サクッとした生地に、少し甘酸っぱいりんごが入っていて美味しかったです♪

青森弘前 大正浪漫喫茶室 アップルパイ1

きれいな赤ピンク色のりんごが印象的♪

甘さは控えめで、りんごも生地も自然にマッチしていて美味しかったです!

最後まで飽きずに食べられる美味しいアップルパイでした(^^)♪

自家製焼きりんご

青森弘前 大正浪漫喫茶室 焼きりんご1

想像以上にインパクト大!!!

とろりとした温かいりんごに、冷たいアイスとナッツ、ドライフルーツが散りばめられています。

青森弘前 大正浪漫喫茶室 焼きりんご2

中はレーズンが入っていて、バターがとろ〜り♪

温かい焼きりんごと冷たいバニラアイスを一緒に食べると、と〜っても美味しい!!!

りんご好きにはたまりません!!

アップルパイにも負けない美味しさとインパクトでした(^^)♪

営業時間とアクセス

営業時間

9:30 ~ 17:00
定休日なし

お店はそんなに座席数が多くはなかったです。

アクセス


弘前駅から出ている、土手町循環100円バスで、「市役所前」下車で徒歩5分くらいのところにあります。

弘前のスタバ

青森弘前 スタバ2

スタバ発見!!

こんなところにあったのね!

青森弘前 スタバ1

弘前のスタバにも行ってみたかったのですが、時間がないので断念…

レトロでお洒落。

きっと中もレトロだったんだろうなぁ〜。

パティスリー山崎のアップルパイ

青森弘前 レストラン山崎ケーキ店 外観

レストラン山崎系列です。

青森弘前 レストラン山崎ケーキ店 外観2

パティスリー山崎は、レストラン山崎の隣にあります。

青森弘前 レストラン山崎ケーキ店  アップルパイ ケーキ

ケーキだけでなく、焼き菓子も豊富のようです。

レストラン山崎でランチを食べた後、パティスリー山崎でもアップルパイを販売しているということだったので、買うことにしました!

青森弘前 レストラン山崎ケーキ店  アップルパイ

もちろん、りんごは、木村秋則さんの自然栽培りんごで作ったアップルパイ(^^)♪

期間限定だったので、これを逃すと食べることができないかもしれない!と思うと、これがチャンスだ!と思いました。

時間がないので、お持ち帰りでホテルで食べることに。

隣には、カフェ山崎もあるようなので、そこで食べることもできたのかな?(きいていないのでわかりませんが)

青森弘前 レストラン山崎 アップルパイ1

無事ホテルまで持ち帰ってきました〜!

楽しみにしてたアップルパイ♪

オ〜〜〜プン!!

ケーキと違ってしっかり包装されていたので、途中で形が崩れることもなく大丈夫でした(^^)♪

お家ではないので、フォークを付けてもらいました。

青森弘前 レストラン山崎 アップルパイ2

1人1個、食べられるかなぁなんて思っていたのですが…

見た目以上に結構ボリュームがあります!

青森弘前 レストラン山崎 アップルパイ3

パイの中にはカスタードクリーム。

上にはりんごがのっています。

りんごはバーナーかな?でうっすら焼き色がつけてあります。

2人で半分しながら食べてみると…

青森弘前 レストラン山崎 アップルパイ4

おいしぃ〜〜〜(◎><◎)♪

カスタードクリームが入っていたので、りんごがクリームの味で負けてしまわないのかな?って思ったのですが…

全くそんなことありません!

りんごは本当に自然な甘さとほのかな酸味、クリームは甘さ控えめでりんごの邪魔をしない。

素朴ながらも品があり、優しい味で、とっても美味しかったです!!

クマとミーコ、りんごの数を数えながら食べるほど、りんごの取り合いになりそうでした(^^笑)

それくらい美味しくいただきました!

こんな優しい味のアップルパイは初めてで、また食べたいです!

営業時間とアクセス

営業時間

10:00 ~ 21:00
定休日/月曜日

アクセス


弘前駅から出ている、土手町循環100円バスで、「下土手町」か「本町」下車で徒歩3分くらいのところにあります。

弘前駅から徒歩なら、約20分位。

レストラン山崎の隣にあります。

まとめ

青森旅行 弘前 アップルパイガイドマップ

青森の弘前は、弘前アップルガイドマップやりんごの郵便箱がおいてあるほど、りんご王国。

弘前のアップルパイは色々あるのでおすすめ(^^)♪

弘前に行ったらぜひ食べたい1品です!

自分に合うアップルパイを見つけるのも楽しいです♪

next_01

弘前にある一休寿司。地元でも人気の寿司屋で絶品の寿司をいただきました♪青森旅行記

back_01

弘前おすすめのフレンチレストラン!奇跡のりんごフルコースをレストラン山崎で堪能☆青森旅行記

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-青森旅行記