津軽じょっぱり漁屋酒場 入り口

青森旅行記

津軽じょっぱり漁屋酒場!津軽三味線の生演奏と青森名物が楽しめる。青森旅行記

JALどこかにマイル、で行った青森の旅行記。

3月に行った青森。

せっかく青森に来たのだから、青森全開!のお店に行こうということになり、

津軽三味線の生演奏と青森名物が楽しめる、津軽じょっぱり漁屋酒場(青森本町店)、へ行ってきました!

津軽じょっぱり漁屋酒場(青森本町店)についてお伝えします!

アメックス特集-11_300x250

ひときわ目立つ外観!津軽じょっぱり漁屋酒場

津軽じょっぱり漁屋酒場 外観

最初に目に飛び込んでくるのが、3つのねぶたと独特な外観!

青森らしい!

一発でお店がわかりました。

なんだか雪景色にはぴったりのお店。

津軽じょっぱり漁屋酒場 入り口 小さい

入口はこちらです、とあるものの、最初開かなくてお店がやってないのかと思いました…

が、小っちゃな扉がオープン!

屈んでお店へ。

お店に入るとねぶたの太鼓でお迎えしてくれます。

津軽三味線生演奏を楽しむなら1階のカウンター席へ

津軽じょっぱり漁屋酒場 お店の様子

津軽三味線の生演奏は、1階のカウンター席で行われます。↑

なので、生演奏を目の前で楽しみたいならカウンター席がおすすめ。

ステージ?を取り囲むようにして席が配置されています。

津軽じょっぱり漁屋酒場 ねぶたの壁紙

店内も囲炉裏があったり、ねぶたの壁紙があったり目でも楽しませてくれます。

他に1階に個室席、2階に座敷席、個室席、3階に個室席があります。

青森名物料理がたくさん

注文は、青森県の名物料理が揃っているので、どれにしようかな~と迷ってしまい…

店員さんにおすすめを教えていただきました!

おすすめの品と気になった青森の美味しい食べ物を注文♪

お通し

津軽じょっぱり漁屋酒場 お通し 肉豆腐

お通しは肉豆腐。

外はとても寒かったので、体が温まって美味しかった〜!

これとご飯だけでも美味しく食べられそうなお通しでした♪

そして…

注文したものがどんどんやってきました。

津軽じょっぱり漁屋酒場 サラダ りんご もずく めかぶ 刺し身

お~~〜!!

豪勢な夕食だ〜!!

サラダ/りんごドレッシングで

津軽じょっぱり漁屋酒場 サラダ りんご

旅行中は野菜不足になりがちなので、まずはサラダから。

お、おっきいーーー!!ボリューム満点!

このボリューム感を待っていましたって感じでした!

新鮮だし、量もたっぷりで大満足♪

青森だけに、りんごのドレッシング♪

これがまた美味しかったです!

めかぶ・もずく

津軽じょっぱり漁屋酒場 めかぶ

注文する時おすすめされたのが、めかぶ。

こりこりしていてめかぶ、美味しいよ〜って定員のおばちゃんにおすすめされたので注文しました!

めかぶがコリコリしていて、今まで食べためかぶの中でナンバー1!

美味しい〜(^^)!

津軽じょっぱり漁屋酒場 もずく

もずくも注文。

こちらもさっぱりしていて美味しかったです♪

元祖貝焼き味噌

津軽じょっぱり漁屋酒場 元祖貝焼き味噌 ホタテ卵

クマが楽しみにしていたのが、こちら。

青森名物の「元祖貝焼き味噌」!

帆立貝が出し卵と一緒になって美味♪

ごはんが欲しくなる一品♪

お刺身盛り合わせ

津軽じょっぱり漁屋酒場 刺身盛り合わせ

お刺身3点盛りを頼んだら…

サービスで2点プラスしてくれて、5点盛りになったぞ〜〜〜(^^)

なんとふとっぱら!

お刺身も新鮮で美味しかったです♪

じゃっぱ汁鍋

津軽じょっぱり漁屋酒場 じゃっぱ汁鍋

じゃっぱ汁鍋 一人前。

一人前のはずが、小さい樽にたっぷり入っていました!!

冷えた体がぽっかぽか〜♪

津軽じょっぱり漁屋酒場 じゃっぱ汁鍋2

野菜もた〜〜〜っぷり入っていて、魚のあらも入っていて美味しかったです♪

味付けも濃すぎずちょうど良くてGood◎!

2人でシェアしてもかなりお腹いっぱいになる量でした!

地酒も豊富

津軽じょっぱり漁屋酒場 地酒

青森の地酒も豊富においてありました!

取扱銘柄:関乃井、鳩正宗、駒泉、桃川、岩木川、明ヶ鳥、菊乃井、玉垂、じょっぱり、松緑、じょんがら、白神、ん、菊盛、八鶴、陸奥男山など。

クマとミーコはお酒が飲めないので見ているだけでしたが、周りのお客さんは色々試して、楽しそうに美味しそうに飲んでいました(^^)

津軽じょっぱり漁屋酒場 珈琲焼酎

お酒は飲めないけど、ちょっと気になったのがこれ。

珈琲焼酎。

こんなお酒もあるんですね〜。

津軽三味線の生演奏/19時から

津軽じょっぱり漁屋酒場 津軽三味線

19時になると、楽しみにしていた津軽三味線の生演奏♪

女性の三味線奏者が出てきて、まずは三味線の音色を聞きながらご飯やお酒を楽しみました♪

クマもミーコも津軽三味線の生演奏をじっくり聞くのはこれが初めて。

鑑賞していると、凄く心地よい…でも力強くて引き込まれる音色でした!

料理が目の前にたくさんあるのについつい手が止まってしまいます。

演奏中、語り部の方が出てきて、地元の民謡を語ってくれました!

青森弁で語ってくれるので情緒たっぷり。

語りが終わったあと、方言講座もやってくれて楽しかったです(^^)

営業時間とアクセス

営業時間

営業時間は、17時~24時で無休。

津軽じょっぱり漁屋酒場の一番のウリが津軽三味線の生演奏。

生演奏は、19時~なので、18時くらいからお店に入り、ひとしきり料理&お酒を楽しんでから津軽三味線を聞いたほうが、ゆっくり津軽三味線を楽しめるのでおすすめです。

津軽三味線を目の前で楽しめる席は、15席くらいしかないので、早めに行くか予約が良さそうです。

アクセス


青森駅から徒歩で15分くらい。

雪の日でも途中まではアーケードがあるので意外と歩けます。

まとめ

津軽三味線の生演奏を目の前の至近距離で楽しめたので迫力があり、とても良い思い出になりました!

料理もお野菜もお刺身も新鮮で美味しかったです。

青森名物がどれも美味しく楽しめました!

2人でこれだけお腹いっぱい食べて、6,000円くらいでした。(お酒は飲んでいないので参考までに)

量が多めなので何人かでシェアして食べると、色々な料理が楽しめて良さそうです。

1点気になったのが、禁煙席がないこと。

タバコが苦手な方は辛いかもしれません。

お酒を楽しむお店なので仕方ないのかもしれませんが…

カウンターの隣でタバコを吸われると、禁煙者にはつらかったです。

next_01雪景色の本丸 弘前城は?雪が降る中での弘前観光!青森旅行記

back_01青森のカフェ、シュトラウスでほっこり♪本格的ウィーン菓子を楽しむ!青森旅行記

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-青森旅行記