青森旅行 シュトラウス ザッハトルテ ウィンナーコーヒー

青森旅行記

青森のカフェ、シュトラウスでほっこり♪本格的ウィーン菓子を楽しむ!青森旅行記

JALどこかにマイル、で行った青森の旅行記。

3月に行った青森。

青森を観光中に立ち寄ったシュトラウス。

シュトラウスは、ウィーンの伝統菓子が楽しめるカフェとか。

ウィーンといったらザッハトルテ!!

シュトラウスで食べたケーキ&お茶の様子についてお伝えします!

シュトラウスはウィーンの伝統菓子が楽しめる!

青森旅行 シュトラウス 看板

観光して歩き回ってちょっと疲れた…って話になり、休憩するのに立ち寄ったシュトラウス。

カフェ・サロン、なんてなんだかとってもお洒落で落ち着いた雰囲気です。

青森旅行 シュトラウス

こちらのお店は、オーストリア、ウィーンの伝統菓子を楽しむことができるということで、楽しみにしてやってきました♪

青森旅行 シュトラウス 入り口

1階はケーキが購入できる店舗になっていて、2階はカフェサロンです。

メニュー

本格的ウィーン菓子&コーヒー

青森旅行 シュトラウス メニュー
ウィーンの代表的なケーキがいつでも食べられるなんて!!

青森市民の方、うらやましいです(><)!

青森旅行 シュトラウス メニュー2

これが看板メニューのようです!

ザッハートルテ & ヴィーナーメランジュセット♪

青森旅行 シュトラウス メニュー4

こちらも看板メニュー。

ミルヒラーム・シュトゥルーデル。

青森旅行 シュトラウス メニュー3

ケーキセットサービスタイムは、11:30 〜 14:00まで、¥750。

青森旅行 シュトラウス メニュー5

ウィーン菓子だけでなく、もちろん普通のケーキもあります!

青森旅行 シュトラウス メニュー6

ウィーンのコーヒーメニューも。

ウィーンで飲んだような本格的なものがあります。

ウィーンでカフェ巡りをした時…

名前がかわいいなぁなんて何も知らずにマリア・テレジアのコーヒー的なものを注文。

飲んでみると…

お酒が入っていてびっくり(!◇!;なんじゃこりゃ)したのを覚えています(^^;)

その時はまだ知識不足で何も知らず…あとになってリキュールが入っているコーヒーと知ったのでした。

青森旅行 シュトラウス お店の様子2

カフェサロンの雰囲気は落ち着いた感じ。

青森旅行 シュトラウス お店の様子

クラシックが流れていて、静かで居心地が良かったです!

ザッハトルテ、カシスケーキ♪

青森旅行 シュトラウス ザッハトルテ カシスケーキ

どれも気になるメニューばかり。

やっぱりここにきたからには、まずは、ザッハトルテのセット!

あと、もう一つもウィーン菓子にしようか迷ったのですが…

せっかく青森へ来たので、青森市産カシスを使用したカシスケーキを注文することにしました!

青森旅行 シュトラウス ザッハトルテ ウィンナーコーヒー

ザッハートルテ & ヴィーナーメラージュセット。

もう・・・年前に訪れたオーストリア、ウィーン。

オーストリア、ウィーンといったらカフェ!ケーキといったらザッハトルテが有名だ!

ってことで、カフェ巡りが楽しくて、数日で何箇ものカフェを巡ってケーキを食べ歩いたのが懐かしいです。

本格的なウィーンのザッハトルテが食べられるなんてなんとも嬉しい♪

青森旅行 シュトラウス ザッハトルテチョコレートで覆われているので一見甘そうに見えるのですが…

お味も本格的で、お上品な甘さでとても美味しかったです!

店内の落ち着いた雰囲気に合っているお上品な感じのザッハトルテでした!

ケーキに添えられている甘くない生クリームをつけて食べるとちょうどよく、とっても美味しかったです(^^)♪

中の杏のジャムも◎

青森旅行 シュトラウス コーヒー

こちらも美味しかったです!

青森旅行 シュトラウス カシスケーキ 紅茶

カシスケーキ、紅茶(レモン)。

青森旅行 シュトラウス カシスケーキ

おいしそう〜♪

甘さが控えめでカシスが濃厚で美味しかったです♪

青森旅行 シュトラウス 紅茶

温かい紅茶で体も温まりました♪

アクセス・営業時間

JR青森駅から徒歩7分くらい。

1階ケーキコーナー:10:00 ~ 18:30

2階カフェサロン:10:30 ~ 17:30、オーダーストップ:17:15

まとめ

この値段で、美味しいウィーン菓子、ケーキやコーヒーが楽しめるなんて!!(東京都内でこういうの食べたら、ザッハトルテとカフェだけでも高そうなので…)

ザッハトルテもケーキもお上品な甘さで、お店の雰囲気とも合っていて、とても美味しかったです(^^)♪

お店の雰囲気も落ち着いたクラシカルな空間で、すごく良かったです。
(ちなみにお手洗いもクラシカルな雰囲気の落ち着いた空間でした)

コーヒーカップやお皿も、お店の雰囲気と合っていて◎!

青森マダムの方たちがみなさん落ち着いてお茶を楽しまれていました!

青森のシュトラウスは、ザッハトルテ、カフェのコーヒー、とても本格的なのでおすすめです。

こんなカフェがうちの近所にもあるといいのに!(あったら食べてばかりで太りそうですが笑)…なんて思わずにはいられないケーキ屋さん&カフェサロンでした!

近くにあったら、他のケーキやウィーン菓子も制覇したいところです。

青森行ったらまた食べたーい!!

next_01津軽じょっぱり漁屋酒場!津軽三味線の生演奏と青森名物が楽しめる。青森旅行記

back_01ホテルJALシティ青森の朝食♪青森名物がたくさんで美味しい!青森旅行記

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-青森旅行記