イタリア旅行記&情報

イタリアローマでお土産を買うならEATALYがおすすめ

イタリアローマで食べ物系のお土産を買うならイータリーローマがおすすめ。

イータリーローマで売っているものは全部イタリア産なのでうっかり違う国のものを買うことがないので安心。

食に興味があるミーコはかなりお気に召したようで最終日にお土産を多数ゲットしていました。

イータリーローマへお土産の偵察

ローマに着いてまだ1日目。

お昼も食べてだいぶ眠くなってきたものの、時差ぼけ防止のためまだホテルに帰って寝るわけにはいかない。

そんな訳で地下鉄に慣れる意味でもお土産を買うのに目星をつけていた「EATALY ROMA(イータリーローマ)」へ行くことに。

ローマの中心テルミニ駅から20分もあれば着ける距離(行き方詳細は後半で)

EATALY 外観

初日なのであくまで偵察。

お店の構成

4階建ての広いフロアにチョコなどのお菓子、オリーブオイル、パスタ、イタリアワイン、地ビールとお土産に最適なものが多数。

簡単にフロア構成をご紹介。

1階

EATALY 野菜

EATALY トマトアップ

EATALY 雑貨
・チョコなどのお菓子(お土産に最適)
・パンなどの惣菜(おやつに最適)
・ジェラートやチョコスタンド(買い物に疲れたら)
・ソフトドリンク(お水やジュース類)
・果物や野菜(見てるだけで楽しい)
・キッチン用品(数は多くないので気持ち程度の品揃え)

2階

EATALY パスタ4

EATALY お酒
・パスタ関係(パスタ乾麺やソースはお土産に)
・オリーブオイル(こちらもお土産に)
・バルサミコ酢(イタリアサラダの必需品)
・チーズや生ハム(かなりうまそうだけどお土産にはNG)
・イタリア産ビール(地ビールもそこで作ってる)

3階

EATALY ワイン

EATALY 魚介

・ワイン(さすがの品揃え)
・生肉類(日本のほうが美味しそう)
・魚介類(見慣れない魚が丸ごと)

4階

あまり記憶に残ってないけどレストランとだだっ広いスペースが。。。

かなりの大きさだったけど、ワインに興味がないクマとミーコは主に1階と2階を中心に見てました。

イータリーの観光所要時間

興味の有無によるけどイタリア料理に興味があるなら半日いても飽きない。

本当に広いので全てを丁寧に見て回ると2時間くらいはかかるかも。

レストランもあるので途中ランチやディナーを食べながらもありですね。

ずっと買い物していると疲れるので途中1階にあるジェラート屋さんで休憩したけどイタリアのジェラートはうまい!

普通のジェラートの盛り方ではなくおしゃれ?な盛り方のジェラート。

EATALY ジェラート

ディナーの時間はイタリア時間

イータリーローマには、ちゃんと釜があるピザ屋さん、海鮮系料理のお店、生ハムやチーズなどでワインが飲めるお店、などなど美味しそうなレストランが大小15個くらいあってかなりの充実。

だけどイタリアの夕食のピークは21時以降。

なのでレストランのオープンも19時以降だったりするので暗くなる前に夕食を食べて帰るといったことができないのが辛いところ。

結局イータリーのレストランは入らずじまいでした。

ランチなら12時〜15時にやってるのでランチが狙い目かも。

使えるクレジットカード

イータリーで使えるクレジットカードはVISAとMasterCardのみ。

JCB、アメックス、ダイナースは使用不可でした。

レジ袋は有料

レジ袋は有料。

値段は記憶にないけど薄々のビニール袋なら1ユーロ以下だった気がする。

荷物が多い場合はイータリーの可愛いバックを買うことも可能。

イータリーローマへの行き方

イータリーへはローマの中心駅テルミニ駅から地下鉄B線で4つ目のピラーミデ駅下車。

テルミニ駅からピラーミデ駅までは8分くらいの乗車。

ピラーミデ駅からは徒歩5分くらい。

ここで間違えちゃいけないのが出口。

イータリーは地下鉄ではなく列車の駅であるオスティエンセ駅前にあるのでそっちの出口から出ないといけない。

どっちからでも行けるだろうと軽い気持ちで改札を出たのが運の尽き。

本当は地下通路でつながっているので徒歩5分くらいで行けるんですが、反対側から出てしまうと地下通路を使えず、外をぐるっと回って15分くらい歩かなきゃいけない。。。

しかもその道は落書きが多く、薄暗い道をぐるっと回って歩かなきゃいけないのでまったくおすすめできないルート。

すぐに犯罪に巻き込まれる感じではないけど暗くなると歩かないほうが良い感じ。

なので必ずオスティエンセ駅方面へ抜ける地下道を通って、エアターミナル出口から出てることをおすすめします。

まとめ

イタリアローマは総合デパートのようなところが少ないのでイータリーのように高品質なものがたくさん売っているショップは貴重!

ローマの中心からも近いのでお土産探しに最適なお店です!

海外旅行のお土産宅配・通販4社徹底比較!宅配活用でお土産を事前準備&買い忘れにも!

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-イタリア旅行記&情報