国内旅行情報

成田空港第3ターミナル(LCC専用ターミナル)は遠い?押さえておくべき3つのこと

格安航空会社(LCC)向けにオープンした成田空港第3ターミナル。

普通の空港とはちょっと違うので初めての方は注意が必要!

知らずに飛行機に乗り遅れたり、不便を感じないために、成田空港第3ターミナルについて押さえておくべき3つのことをご紹介です!

注意!

2020年10月25日にPeachは、第1ターミナルへ移動しました。

これまでは国内線・国際線ともに第3ターミナル利用でしたが、今後はANAと同じ第1ターミナルへ移転しより便利に。

Peach利用の方は、ご注意を!!

押さえておくべき3つのこと

成田空港第3ターミナル

成田空港第3ターミナルを利用するときは3つのことを知っておくと違和感を感じず使えると思います。

ポイント1 すべての格安航空会社(LCC)が第3ターミナルを使用している訳ではない

ポイント2 第3ターミナルはかなり遠い

ポイント3 設備は必要最小限のため期待しない

ポイント1 すべての格安航空会社(LCC)が第3ターミナルを使用している訳ではない

成田空港第3ターミナル 利用航空会社

成田空港第3ターミナルはLCCと呼ばれる格安航空会社向けに新しくできたターミナル。

とはいえ全部のLCCが第3ターミナルを利用している訳ではなく以下の4社が利用しています。

  • ジェットスター
  • スプリング・ジャパン(春秋航空)
  • ピーチ(バニラエアと統合し第3ターミナルに移りました) 2020年10月25日~第1ターミナルへ移転
  • チェジュ航空

LCCだけど第3ターミナルじゃない航空会社

羽田空港第3ターミナル他のターミナル

ちなみにLCCだけど以下の航空会社は別のターミナル利用なので注意です。

第3ターミナルと間違えて来てしまうとかなりのロスタイムになるので要注意!

◎第1ターミナル

  • ピーチアビエーション ※2020年10月25日より第1ターミナルに移転しました

◎第2ターミナル

  • エアアジアX
  • タイエアアジアX
  • イースター航空
  • スクート
  • セブパシフィック航空
  • タイガーエアー台湾
  • 香港エクスプレス

ポイント2 第3ターミナルはかなり遠い

成田空港第3ターミナル マップ

最寄駅は?

成田空港第3ターミナルへのアクセスでメインになるのが電車。

第3ターミナル駅があると思いきや、ない。

というわけで第2ターミナルの最寄駅である「空港第2ビル駅」を利用することになります。

第2ターミナルといえばJALが利用しているターミナルですね。

そこから徒歩かバス。

駅から何分かかる?

空港第2ビル駅の改札から第3ターミナルの入口まで何分かかるのか?

ちなみに公表時間は15分。

実際は、

11分38秒

一応スーツケースを持っていること想定でゆっくり歩いての計測でしたが、公表よりも早く到着。

ただし、駅の改札からターミナルの入口までの計測なので、ホームから第3ターミナルチェックインカウンターまでとなると20分は必要と思われます。

時間に余裕は持って行ったほうがいいですね。

連絡バスは使える?

第1ターミナル&第2ターミナルから第3ターミナルへの無料連絡バスが走っています。

成田空港第3ターミナル連絡バス

出典:成田空港HP

第2ターミナルからは、乗車時間約3分で移動できます。

成田空港第3ターミナル バス

バスなので楽なのですが、待ち時間やバス停へ行く時間を考えると、徒歩とあまり変わらないですね。

スーツケースの乗り降りも大変なので、案外徒歩でもいいかも。

第1ターミナルからは歩くには距離があるので、無料連絡バス一択です。

第2ターミナル⇔第3ターミナル:3~6分間隔で運行(乗車時間約3分)

第1ターミナル⇔第3ターミナル:7~10分間隔で運行(乗車時間約10分)

バス停や詳しい時刻は、成田空港HPへ。

第3ターミナル行きの高速バスもちょっと離れている

成田空港第3ターミナル バス

電車によるアクセスとは違い、高速バスによる第3ターミナルへのアクセスは若干近くに停まります。

とはいえ、6分位離れているのでちょいと歩く感じ。

6分位なら第1ターミナル、第2ターミナルでもバスを降りてからチェックインカウンターまでならもっと歩くので近いほうです。

すべての高速バスは第3ターミナルまで運行しているので本数の心配はいらないですね。
(第3ターミナルが一番最後の到着になりますが。。。)

成田空港第3ターミナル バス停

最寄の駐車場は?

成田空港第3ターミナル 駐車場

車でのアクセス。

最寄駅が近くに無いんだから当然駐車場も近くにないです。

第2ターミナル直結の「第2駐車場ビル2北」が一番近い駐車場です。

成田空港第3ターミナル 地図

第2駐車場(P2)は北と南に分かれていて、北のほうが第3ターミナルに近いです。

北と南を忘れると同じ第2駐車場でもターミナルから徒歩で駐車場に入るルートが異なるので大変。

間違えると戻ったりと案外大変なので注意が必要!

今回そんなこと知らず第2駐車場南に駐車。

第3ターミナルから戻ってきて第2駐車場を目指して事前精算機で精算まで終わって駐車場を目指したら車がない。。。

そんで地図をよくよく見ると北と南があるじゃないですか!!

すでに精算し終わっていたので早くしないと余計に駐車料金がかかってしまうので焦って第2駐車場南に戻りましたが、案外時間がかかり大変でした(汗)。

空港第2ビル駅から第3ターミナルまでの道のり

羽田空港第3ターミナル 鉄道駅へ

空港第2ビル駅を降り立つと当然そこは第2ターミナル。

第3ターミナルへは看板にそって歩いていきます。

なんとなく外に向かって矢印が出ている気が。。。
羽田空港第3ターミナル看板2

第2ターミナルからはまさかの外を歩いての移動。

8月でもちょうどこの日は涼しめだったとはいえ、かなりの暑さ。。。

しかも看板に650メートルの表記が。。。
羽田空港第3ターミナル看板

赤と青のトラックでわかりやすくはなっています。

羽田空港第3ターミナルトラック3

ブルーが第3ターミナルへの道のりなのでひたすらブルーのトラックを歩くべし。

羽田空港第3ターミナルわかりやすい道

第2ターミナルから少し歩くと第3ターミナルへの連絡通路入り口が。

羽田空港第3ターミナル歩道入り口2

羽田空港第3ターミナル歩道入り口

連絡通路はこんな感じ。気になるのが休憩スペース。

羽田空港第3ターミナル地図

屋外でただプレハブの屋根があるだけなので暑い。(冬なら極寒のような気がする。。。)

しかも600メートル以上あるので案外遠い。

そんなわけで要所要所に休憩スペースと称して霧吹きが出る扇風機とベンチ、写真にはないけど自動販売機が置いてありました。

羽田空港第3ターミナル休憩スペース

今回は飛行機に乗る予定がなく、ただの見学だったので短時間で往復しましたが、かなりいい運動に。

トラックなだけに運動には最適か。。。

11分くらいあるくとようやく第3ターミナルの入り口。

羽田空港第3ターミナル入り口

ターミナルの中もトラックが続いています。入ってすぐがチェジュ航空のチェックインカウンター。
羽田空港第3ターミナルトラック2

スプリングジャパンのチェックインカウンター。どこもそうだけど、とても簡素な作り。
羽田空港第3ターミナル春秋航空

ジェットスターのチェックインカウンター
羽田空港第3ターミナルジェットスター

バニラエアチェックインカウンター。現在は、ピーチのチェックインカウンターに変わっています。
羽田空港第3ターミナルバニラエア

そして、トラックのゴールはセキュリティーエリア。賑わっているのは国内線エリア。
羽田空港第3ターミナル 国内線セキュリティー

国内線の隣には国際線のセキュリティーエリアもあったけど、こちらは時間が時間だけにカランとしてました。
羽田空港第3ターミナル 国際線セキュリティー

ポイント3 設備は必要最小限のため期待しない

設備は最低限

羽田空港第3ターミナルトラック

施設は一言で言えばプレハブ小屋。

トイレやチェックインカウンターも簡易的で全部がコスト優先で作られている感じ。

トイレもターミナルの大きさの割に小さいのでかなり混雑。。。

ベンチの数は少なめなので混雑時には立ちぼうけになりそう。。。

そのおかげで低価格の航空運賃が実現できていることを考えると致し方ないですが。

長時間待つには不向きなというのが率直な感想。

それでも、レストランやショップは最低限あるので、そこまで不便は感じません。

営業時間は?

何をもって営業時間とするのか難しいところですが、空港自体は24時間営業。

中にあるローソンは24時間営業なので最悪そこでなんとかなります。

ショップやフードコートも4時〜21時(店舗によって22時)までやっているので早朝便にも対応。

成田空港第3ターミナルで一夜を過ごさなきゃいけない場合も、あとで紹介する北ウィングウェイティングエリアで24時間待てるし、お金を払えばカプセルホテルに泊まったり、シャワーだけ浴びることも可能。

それなりに配慮はしてくれている様子。

免税店

まだ第3ターミナルの国際線を使ったことがないので自分の目では見ていませんが、成田空港最大の免税店「Fa-So-La DUTY FREE」が、あるとのこと。

ショップの数は少ないものの、必要なものは買えそうですね。

参考記事:海外旅行のお土産はどこで買うのがおすすめ?空港の免税店はリスク満載!?

成田空港第3ターミナルのラウンジ

LCC専用のターミナルだけにラウンジはありません。

航空会社のラウンジだけでなく、クレジットカード会社ラウンジもないです。

まーLCC専用だもの。。。

コンビニやショップ

24時間営業のローソンがあるので、とりあえずのものはすべて揃います。
成田空港第3ターミナル 本屋大きめの本屋さんもあるので、旅のお供を探すのにぴったり。

成田空港第3ターミナル ショップ

その隣には、外国の方が好きそうなお店。

成田空港第3ターミナル ショップ

国際線も飛んでいるので両替ショップや旅行保険ショップ、レンタルWi-Fiのお店。

成田空港第3ターミナル ショップ

バッグやスーツケースを売っているお店も入っています。

いつも思うんだけど、旅行グッツは空港のショップが一番充実している。

このお店もなかなか豊富な品揃えで、旅に出ないのにバックが欲しくなったりといけない虫が。。。

成田空港第3ターミナル ドラックストア第3ターミナルにもドラッグストアがあるので安心。

成田空港第3ターミナル ショップ

東京土産を買うのにちょうどいいお土産屋さん。

食べ物中心です。

色々あるフードコート

羽田空港第3ターミナルフードコート2

うどん、ラーメン、ハンバーガー、洋食、お好み焼き、お寿司、カフェと色々揃ってます。

羽田空港第3ターミナルフードコート3

お店のラインナップはいたって普通といった感じですが、すべてのお店が4時〜21時(カフェのみ22時)という長い時間オープンしているのは嬉しい。

成田空港第3ターミナル レストラン

座席は多く設置されているものの、ターミナルにベンチ自体が少ないので食事を食べ終わっても出発までのんびり座っている人が多く、常に混雑している雰囲気。

ゆっくりレストランでご飯を食べたいなら最寄りの第2ターミナルで済ませるのがおすすめ。

成田空港第3ターミナル レストラン

セルフスタイの「宮武讃岐うどん」。

成田空港第3ターミナル レストラン

野菜たっぷりのちゃんぽん「長崎ちゃんぽんリンガーハット」

成田空港第3ターミナル レストラン

美味しいハンバーガー「フレッシュネスバーガー」。

成田空港第3ターミナル レストラン

洋食の丼ものが食べられる「洋丼屋ONE BOWL」

成田空港第3ターミナル レストラン

たこ焼き、お好み焼きの「ぼてぢゅう屋台」。

成田空港第3ターミナル レストラン

立ち食い形式のお寿司「TATU SUHI」。

成田空港第3ターミナル レストラン

パスタやピザなどが食べられる「LAT.25。」。

成田空港第3ターミナル 電源

フードコートの片隅に電源コーナーがありますが、コンセントの数が少なすぎてどれも一杯で使えない状態。

もう少したくさんあるといいのですが・・・

ベビールーム(お湯はあるけど電子レンジなし)

ベビールームは、2階出発ロビーと、1階の到着ロビー2ヶ所あります。

1階の到着ロビーのベビールームのほうが設備が整っています。

成田空港第3ターミナル ベビールーム

2階出発ロビーのベビールーム。

成田空港第3ターミナル ベビールーム

おむつ交換台は折りたたみ式の簡易タイプ。

おむつを捨てるゴミ箱はありました。

成田空港第3ターミナル ベビールーム

授乳スペースも簡易的。

成田空港第3ターミナル ベビールーム お湯

ミルク用のお湯はありますが、電子レンジはなし。

成田空港第3ターミナル ベビールーム

1階到着ロビーのベビールームは、ちゃんとしたおむつ交換台。

立って交換するスペースも。

成田空港第3ターミナル ベビールーム

授乳スペースも2階よりもしっかりしています。

成田空港第3ターミナル ベビールーム お湯

1階もミルク用のお湯だけで、電子レンジはなしでした。

到着ロビーは何もない

成田空港第3ターミナル

2019年9月に新たに到着ロビーが拡張されました。

成田空港第3ターミナル

とはいえ、特に何があるわけでもなく、これまで出発ロビーを通らないと外に出れなかったのを、直接外に出られるようになっただけです。

成田空港第3ターミナル

1階にあるのは、宅配受付とWi-Fiレンタル。

成田空港第3ターミナル

バスの販売カウンターが到着後すぐにあるのは便利。

成田空港第3ターミナル

スカイライナーのチケットもここで購入できます。

成田空港第3ターミナル

外貨両替ショップも。

成田空港第3ターミナル

ATMは、セブン銀行と千葉銀行。

成田空港第3ターミナル

訪日客向けですが、SIMカードの販売も。

成田空港第3ターミナル

到着ロビーには少しだけ椅子がありますが、出発ロビーと違い、空いているので快適。

成田空港第3ターミナル

バスのりばは、同じ1階なのでアクセスが便利になりましたね。

第2ターミナルへは、一度2階にエスカレーターかエレベーターで登る必要があるので、ちょっと不便。

おまけ 北ウィングウェイティングエリア

第3ターミナルの座席の少なさを補うためか、第2ターミナルの端っこ(第3ターミナル連絡通路の入口付近)に、24時間オープンしている北ウィングウェイティングエリアがあります。

羽田空港休憩所5

第3ターミナルの随所に案内が置いてあったので、こちらに誘導したいようです。

羽田空港休憩所4

第3ターミナルから離れているので、長時間待つ必要がある方向けです。

羽田空港休憩場2

座席数もゆったりで長椅子で寝ている人もいました。所々に充電用にコンセントも用意されています。

羽田空港休憩所

トラベルブックコーナーもありました。

羽田空港休憩所3

畳もあり、ゴロンと寝転がって待つことも。

ほとんど人がおらず長時間待つには良さそうですが、いかんせん第3ターミナルからは徒歩15分の距離があるのが難点。

まとめ

コストを抑えたコンパクトな空港で必要最低限の設備は揃ってます。

とはいえコストを抑えているだけにうーんという部分も。

以下の3つのことを押さえて快適な旅を!

ポイント1 すべての格安航空会社(LCC)が第3ターミナルを使用している訳ではない

ポイント2 第3ターミナルはかなり遠い

ポイント3 設備は必要最小限のため期待しない

【こちらの記事も読まれています】

羽田空港国内線案内板
国内線は何分前までに空港に行けばよい?ANA・JALはじめ各社のチェックイン・搭乗時間締切一覧!

続きを見る

成田空港ターミナル
成田空港へのアクセスはバス・電車・車どれがいい?メリットデメリットで比較してみました!

続きを見る

海外旅行におすすめのクレジットカード
【2024年版】海外旅行に持って行くクレジットカードのおすすめはこれ!

続きを見る

旅行のおすすめのゴールドカード&プラチナカード
海外旅行&国内旅行におすすめのゴールドカード&プラチナカード!特典で旅が一気に快適になる

続きを見る

海外旅行のお金の持って行き方!コツを知らないと2,800円以上損します!

続きを見る

ユナイテッド航空グアム機内座席
エコノミークラスを快適に過ごす服装と機内に持ち込むべき10個の必須アイテム

続きを見る

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-国内旅行情報