ハワイ旅行記&情報

ハワイのホテルおすすめの選び方!3つのポイントを押さえて失敗しない!

ハワイのワイキキのホテルって山ほどあるので悩みますよね?

しかもホテルが決まっても今度は部屋で悩みますよね?

ちょっとホテルのランクを上げたり、海が見える部屋にするだけでなんでこんなに値段が高くなるんだよ!と突っ込みたくなりますよね?

だからコスパも考えてと。。。

うーん凄く悩む!!

今回はそんなハワイワイキキでのホテル選びのポイントについてです!

ハワイのホテルの値段の決まり方

悩んでなかなか決められないハワイのホテル。

ハワイのホテルは、ずばり、次の3つで値段が決まってきます。

1.ホテルの海からの距離
2.部屋からの海の見え方
3.ホテルのランク

この3つのポイントに、自分の旅の目的を照らし合わせれば失敗なくホテルが選べます

ホテルの海からの距離

オンザビーチと呼ばれるビーチ沿いに建つホテルが1番高いです。

あとは徐々に海から離れていくにつれて値段はどんどん安くなっていきます。

ハワイのホテルは海からの距離が命

実際に海沿いにあるホテルなら、ホテルから水着ですぐにビーチへ!

しかも泊まっているホテルならタオルも借りられるし、トイレにも行き放題。

やっぱりビーチ遊びを存分に楽しみたいならビーチ沿いのホテルが◯。

もちろん、ビーチは眺めるだけでショッピングや海以外のアクティビティを楽しむ予定!という方なら、こだわるポイントではなくなりますね。

【オンザビーチのホテル】
ハレクラニ
ザ ロイヤル ハワイアン ラグジュアリー コレクション リゾート ワイキキ
ザ・カハラ・ホテル&リゾート
シェラトン ワイキキ
モアナ サーフライダー - ウェスティン リゾート
アウトリガー ワイキキ オン ザ ビーチ
アウトリガー リーフ オン ザ ビーチ
ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート

部屋からの海の見え方

ハワイのホテルは部屋からの景色が全て

全く間取りが同じ部屋でも海が見える部屋は5万円、海が見えない部屋は2万円!

価格差が2倍違うのなんてざら。

極端に景色で値段が変わります。

部屋のカテゴリーは次のように海の見え方で分けられます。

オーシャンフロントとは

オーシャンフロント
オーシャンフロントはその名の通り海の前

部屋からの景色は一面、海。

海からも当然近いので圧倒的な海です。

ただ欠点もあり、値段がとんでもなく高い!

オーシャンビューとは

オーシャンビュー
海が見える部屋の代表的なカテゴリー

オーシャンフロントとの違いは海の見え方。

オーシャンフロントは正面に海。

オーシャンビューは海が見えればオーシャンビュー。

そのため、オーシャンビューのカテゴリーで、部屋からの景色が全面、海バーン!を期待すると期待外れになる可能性も。

海はバッチリ見えるけど、見えて欲しくないそれ以外のものも見える可能性大。

さらにひどいケースだと、ホテルによっては海からの距離が遠くても海が見えればオーシャンビューとしていたり、海が建物で半分くらい隠れていてもオーシャンビューと言っているところもあるので口コミは要チェック

パーシャルオーシャンビューとは

パーシャルオーシャンビュー
パーシャルオーシャンビューとは一部海が見える部屋。

この一部が曲者で、海がちょっとでも見えればパーシャルオーシャンビュー

上の写真でも、あれ?海かなー???

程度でも海が見えればパーシャルオーシャンビュー。

このカテゴリーはもはやオーシャンビューじゃない!

と強く言いたい。

パーシャルオーシャンビューにして数万円アップするくらいなら、いっそのこと海の見えない安い部屋にするか、部屋指定なしにして、海の見える部屋になることをちょっぴり期待したほうがまし。

そんでもって浮いたお金でショッピングやグルメを楽しんだほうが満足度が高いかな。

マウンテンビューなど海以外の景色とは

ガーデンビュー
海が見えない部屋にはホテルによって色々な名前が。。。

山が見えればマウンテンビュー、ダイヤモンドヘッドが見えればダイヤモンドヘッドビュー、ホテルのお庭が見えればガーデンビュー、街が見えればシティービュー、プールが見えればプールビュー、イルカが見えればドルフィンビューなどなど。

共通しているのは海が見えないこと&その分料金が安いこと

個人的には下手に高いお金を払ってパーシャルオーシャンビューするよりも、海の見えない部屋にするほうがコスパが高くおすすめ

ハワイの山々や夜の街の夜景はかなり素敵。

コスパを考えるとありですね。

ダイヤモンドヘッドビュー↓
ダイヤモンドヘッドビュー

部屋指定なしとは

料金的に1番安い設定です。

どこの部屋に当たるかは運次第というか、混雑具合次第

混んでいれば当然、海なんか見えない部屋になりますが、空いていれば海が見える部屋になることも!

実際にヒルトンハワイアンビレッジに宿泊した時は、部屋指定なし&追加料金を払って海の見える部屋確約のプラス料金も払っていませんでした。

だけど1月の正月も終わった空いてる時期だったのでオーシャンビュー&ダイヤモンドヘッドビュー。

部屋指定無し

これは完全に運次第なので、確実に海が見える部屋が良いなら避けるべきカテゴリーです。

本当に部屋から海が見える必要があるか?

海バーンはテンションが上がる

やっぱりチェックインして初めて部屋に入り、部屋からの景色が海バーンだとテンション上がりますよね?

それは間違いないです。

実際にテンション上がりますから。

すごーいと思ってしばらく海を眺めたりしちゃったりして。

これでもオーシャンビュー

中にはわずかに海が見えるだけでもオーシャンビューと言って高い値段を取るホテルがあります。

オーシャンビュー悪い例

確かに海は見えてますよ。

でも凄い余計なものも見えてますよね?

それでもオーシャンビューにこだわるか?

こうなってくると悩みどころですよね。

本当にオーシャンビューは必要?

海の見える部屋が良いかどうかは、予算と旅行の目的次第

もし、ショッピングや観光の予定が詰まっていて、朝の早い時間にホテルを出て、遅い時間に帰ってくる予定なら、

海が見える必要はあんまりないですよね?

でも予約する時はどうしても海の見え方が気になる。

クマもそうですが、初めてのハワイだと、いざ予約しようと思うとやっぱり海が見える部屋が良いかな〜なんて思ってついつい海が見える部屋で予算の中に収まるホテルを探し始めちゃいますよね?

その気持ちすっごいわかります。

でもここは冷静に。

ハワイはどこもかしこも観光地価格で、物価が高いのでホテルにお金を掛けすぎてしまうと、現地で使う予算がなくり、はっきり言って楽しめません!

ずっと部屋から景色を眺めていてもお腹が空くし、ウインドウショッピングだけじゃ楽しめないですよー。

海が中途半端に見えるくらいならいっそ見えないほうが満足度が高いことも

正直、パーシャルオーシャンビューや海から遠いもどきオーシャンビューなんかに泊まるより、海は見えなくても同じ料金でワンランク上のビーチ沿いのホテルに泊まった方が満足度は高いかと。

実際に部屋では海が見えなくてもホテルの共有部分や朝食のレストランで海が見えれば満足だったり実はするんですよね。

海を諦めたことによって、予算的にロイヤルハワイアンホテルに泊まれましたが、本当に素敵な滞在に!!

朝食もダイヤモンドヘッドやワイキキビーチを見ながら優雅に食べられる。

ロイヤルハワイアンホテル朝食

それにビーチに出て遊んだり、サンセットやサンライズを見る時も海の近くのホテルならアクセスも楽ちん。

サンセット

オーシャンビューにするならビーチ沿いのホテルで

やっぱり、部屋の景色をこだわりたい!

ということであれば予算オーバーしてでもビーチ沿いホテルのオーシャンビューにすべき

遮るものがなく海が広がる景色こそがオーシャンビュー!

結局は何を重視するかですね。

ホテルのランク

最後に①海からの距離と②部屋からの海の見え方に加えてホテルのランクを加味すればバッチリ!

あまり日本では気にしないですが、海外のホテルを選ぶときに参考になるのがホテルのランク。

海外ではスターレートと呼ばれ、星の数でホテルのランク分けをし、ホテル選びで参考にされています。

ホテルの格付けは、サービス、設備(客室、レストラン、プール、ジムなど)を基準につけられていますが、国によっては基準が適当で当てにならない時もありますが(苦笑)

日本でもツアー旅行だと旅行会社毎にホテルランクを定めたりして、それによって料金が変わったりしますよね?

旅行会社が定めるホテルランクもホテルの格付けをベースに旅行会社の私見を入れて決められています。

ハワイの5つ星ホテル

5つ星ホテルが最高ランク。

ハワイを代表するホテルばかり。

満足できること間違いなしのため、新婚旅行や何かの記念旅行にもぴったり。

ただ、当然お値段も張るのも事実ですが。。。

このクラスでは、ロイヤルハワイアンホテルとカハラホテルに泊まりましたが、言葉にならないくらい最高です。。。(その分値段も恐ろしく高いけど(汗))

最高の旅にしたいなら5つ星はおすすめです。(当然か)

【5つ星のホテル】
ハレクラニ
ザ ロイヤル ハワイアン ラグジュアリー コレクション リゾート ワイキキ
トランプ インターナショナル ワイキキ ビーチ ウォーク

ちょっとワイキキからは離れるけど
ザ・カハラ・ホテル&リゾート

ハワイの4つ星ホテル

コスパに優れたホテルが良いなら4つ星がちょうど良い。

お金的に無理することなく、十分充実したホテルライフを送れます。

ツアー旅行でも一般的に使われるクラスで、ハワイが初めてなら4つ星ホテルのランクがおすすめ。

4つ星ランクまでならだいたいどのホテルも日本人又は日本語が話せるスタッフが常駐してますし安心です。

このランクだとヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾートに泊まりましたが、ハワイ初めてならイチオシのホテル。

ホテル内の施設が充実&ショッピングも深夜10時ころまで楽しめる&日本語ばりばり通じるで快適です。

【4つ星のホテル】
ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート
ヒルトン ワイキキ ビーチ
ハイアット リージェンシー ワイキキ リゾート & スパ
シェラトン ワイキキ
モアナ サーフライダー - ウェスティン リゾート
アウトリガー ワイキキ オン ザ ビーチ
アウトリガー リーフ オン ザ ビーチ
ワイキキ ビーチ マリオット リゾート & スパ
ハワイ プリンス ホテル ワイキキ
ザ モダン ホノルル
ワイキキ パーク ホテル
アストン ワイキキ ビーチタワー
グランド ワイキキアン バイ ヒルトン グランド バケーション クラブ

ワイキキじゃないけどアウラニとコオリナにも良いホテルが。。。
アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ
アウラニ ディズニー バケーション クラブ ヴィラズ
マリオッツ コオリナ ビーチ クラブ

ハワイの3つ星ホテル

コスパに優れ、でもちゃんとしたホテルが良いなら3つ星がちょうど良い。

ただし、4つ星に比べればランクは落ちるため、リーゾナブルにハワイを楽しみたい!という方向きかな。

ちなみにこのカテゴリーでは、ロータスホノルルアットダイアモンドヘッドに泊まりましたが、レンタカー族ならコスパに優れ、清潔で、とても快適なおすすめのホテルです。

【3つ星のホテル 一部】
ロータス ホノルル アット ダイアモンド ヘッド
アラモアナ ホテル
イリカイ ホテル
ホクラニ ワイキキ バイ ヒルトン グランド バケーションズ
ダブルツリーbyヒルトン・アラナ - ワイキキ・ビーチ
マリオット ワイキキ ビーチ
ハイアット プレイス ワイキキ ビーチ
ホリデイ・イン リゾート ワイキキ ビーチコーマー
ニューオータニ カイマナ ビーチ ホテル
アストン アット ジ エグゼクティブ センター ホテル
アストン ワイキキ ビーチ ホテル

まとめ

ハワイワイキキのホテル選びは、

1.ホテルの海からの距離
2.部屋からの海の見え方
3.ホテルのランク

この3つのポイントに、自分の旅の目的を照らし合わせれば失敗なくホテルが選べます

ハワイ旅行はホテル選びで満足度が変わるので楽しみながら迷って決めましょう!

【こちらの記事も読まれています】

ハワイ旅行に持っていきたいおすすめのクレジットカード3選!ハワイ旅行をお得に豪華にできる

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-ハワイ旅行記&情報