15九份阿妹茶酒館

台湾旅行記&情報

台湾人気スポット「九份」はこんなタイムスケジュールで観光!トイレ事情についても-台湾旅行記

台湾に行ったら外せない九份観光。

台北からちょっと足を伸ばして日帰りで行ける、台湾屈指の人気観光地。

「千と千尋の神隠し」のワンシーンに出てきそうな雰囲気の街を散策してきました!

九份への行き方・アクセス

九份へは、電車とバスを乗り継いで自力で簡単&格安に行けます!

詳しくはこちらの記事で↓

九份への行き方 乗った列車
列車とバスを乗り継いでいく九份への行き方!簡単なので自力で行くのが安くておすすめ-台湾旅行記

九份観光のタイムスケジュール

九份観光のタイムスケジュール

九份観光は、気ままなぶらり旅でしたが、こんなタイムスケジュールでした。

「基山街」は、お土産屋さんや食堂がたくさん立ち並ぶエリア。

「豎崎路」は、細い階段にノスタルジックな建物が並ぶ九份といえばこの景色!というのが楽しめるエリア。

九份には約3時間滞在して、十分満喫できました。

お茶屋さんでの休憩が長い(汗)ですが、なんだかとてものんびり出来て素敵な時間でした。

そんなわけで、どんな感じだったかレポートします。

九份老街バス停からスタート

01九份老街入り口

九份観光スタート!

九份老街バス停から坂道を少し登ると、狭い山道に観光客がいっぱい。

なんだか箱根を思い出します。

セブン-イレブン隣の細い路地を入ると「基山街」。

02九份全体図

九份の全体図。

九份老街からだと、自然と「基山街→豎崎路」の順で観光になります。

基山街でお土産屋さんを楽しむ

09九份基山街

基山街は、お土産さんや食堂、スイーツ店が、狭い路地にみっちり立ち並ぶ結構ディープな世界。

03九份基山街

そして、観光客も多いので、混沌とした感じ。

色々な匂いがしてきます(いい香りも、悪い匂いも)。

07九份基山街

台湾らしいお土産がたくさん。

06九份基山街

「千と千尋の神隠し」グッズやジブリグッズを扱うお店も。

九份の食堂

魚介団子が美味しいと有名の「九份傅統魚丸」。

05九份基山街

スープのいい香りがしていて美味しそう!店内は満席の大人気でした。

10九份基山街

九份名物のタロイモ団子。

08九份基山街

ピーナッツ巻のアイスクリームも結構買っている人が多かったです。

九份の食堂の食器洗いが汚い

九份訪問時は、雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。

その雨水が普通にバケツに入り込んでいるのですが、気にせず、しかも結構汚いバケツで食器を洗っている…

お腹が空いたので、どこかでランチを食べようと思いましたが、これを見てスルーすることに…

お腹が弱い方なので我慢。

基山街をひとまわりしたところで、人の波に疲れてお茶休憩に!

九份は茶芸館がたくさん

台湾 九份茶房 台湾茶 入れ方2

九份は、お茶屋さんがたくさん!

そのうち、有名なのは、「阿妹茶酒館」と「九份茶房」。

今回は九份茶房で台湾茶を楽しみました。

詳しくはこちらの記事で↓

台湾 九份茶房 台湾茶 食器 アイキャッチ画像
九份茶房で九份の景色と美味しい台湾茶を堪能!可愛い茶器セットもゲット!-台湾旅行記

豎崎路で九份らしい写真を撮る

11.九分豎崎路

お茶屋さんで体力が回復したところで、九份観光の目玉に。

九份といえば、この景色。

細い階段に赤ちょうちん、そしてノスタルジックな雰囲気が漂う建物。

豎崎路では、そんな風景に出会えます。

18九份の猫

こんな可愛い猫ちゃんもお出迎え。

13.九分豎崎路

ただ、階段は急で、観光客がたくさん!

そして、みんな写真を撮るのに立ち止まるので、大渋滞。

とても混雑している夕方よりも、断然空いている平日昼間でもこんな調子です。

12.九分豎崎路

ずーと上の方に行ってようやく誰もいない写真が撮れました。

提灯の灯った九份の景色

混雑を避けるため、夕方を待たずして帰りましたが、夕方になればこんな風に赤ちょうちんが灯って幻想的な雰囲気になるので、素敵そう。

21九份からの景色

昼間九份を訪れるメリットは、九份からの展望。

九份からは、基隆の港町が綺麗に望めます。

22九份からの景色

夕方近くになり、続々と観光客がやってくるのも見えますね。

20九份の犬

気ままに裏路地を入ると2匹のワンちゃんが可愛く揃ってお昼寝。

19九份の猫

こっちでは、猫ちゃんが仲良くお昼寝。

阿妹茶酒館

15九份阿妹茶酒館

豎崎路の階段途中にフォトスポット「阿妹茶酒館」があります。

よくパンフレットに載っている風景ですね。

まさに「千と千尋の神隠し」に出てきそうな風景。

九份 夜景 

灯りがともるとこんな幻想的な風景に。

16九份阿妹茶酒館

提灯が素敵に並んでいる♪

17九份阿妹茶酒館

阿妹茶酒館も不思議な空間。

九份観光の所要時間

九份をひとまわりして、見どころで写真を撮って楽しむだけなら1時間もあれば楽しめます。

九份は、絶景を楽しみながら台湾茶を楽しめる茶芸館がたくさんあるので、お茶も楽しんだりするなら3時間くらいあると安心。

台北から片道1時間半くらいかかるので、やはり半日は必要ですね。

九份観光におすすめの服装

九份観光の服装選びで、この2点は注意した方がいいです。

  • 汚れてもいい格好
  • 歩きやすい靴

九份は、

  • 雨が多いエリアで、雨の日は服が汚れる
  • 九份のトイレは和式で、清潔度が低い
  • 人混みが凄く、階段が多いため、ヒールだと危険
  • 雨の日は階段も滑る

九份の天気

九份は、年間200日以上雨が降ると言われるほど、雨が多い地域。

クマとミーコが行った時も雨が降ったりやんだり。

台北で雨が降っていなくても、雨具は必須です。

九份のトイレ事情

トイレは混雑&あまり綺麗じゃない

24九份のトイレ事情

九份のトイレ事情はあまり良くないです。

九份には、看板によると7つ公共トイレが用意されています。

23九份のトイレ事情

例えば、九份老街バス停から歩いてすぐのところにトイレがありますが、女性トイレは長蛇の列。

他のトイレも大抵長蛇の列。

そして・・・といった清潔度。

やはり、利用客が多いのでどうしても清潔に保つのは難しいのでしょう。

また、トイレに紙は期待できないので、ポケットティッシュは必須です。

清潔なトイレを希望するなら、お茶屋さんなどを利用した時にトイレを済ませるほかありません。

聖明宮のトイレがおすすめ

25九份のトイレ事情

そんなトイレ事情が悪い九份ですが、聖明宮のトイレはガラガラ。

26九份のトイレ事情

空いているので、並ばずに入れるのはありがたい。

ただし、トイレは古いので、綺麗!とは言い切れない感じですが、清掃はちゃんと行われているので、安心して使えます。

紙や石鹸はなかったので、持参が必要です。

聖明宮自体も見どころ

31九份のトイレ事情

聖明宮自体も見どころ満載。

屋根の龍の彫り物が立派。

個人的には、九份で必見のポイントでは?と思うほど。

ほとんど人がいないので、とても静か。

27九份のトイレ事情

龍が彫られた柱も。

28九份のトイレ事情

しっかりお参りも。

29九份のトイレ事情

お寺は不思議と落ち着ける雰囲気が漂っているから不思議です。

30九份のトイレ事情

天井にも龍の飾りが。

聖明宮の行き方

豎崎路の階段を一番上まで登っていったところに聖明宮はあります。

34九份のトイレ事情

階段を登りきると看板が出ています。

33九份のトイレ事情

九份國小学校の近く。

変身写真屋さんの九份秘密基地のところをまっすぐ進みます。

上の写真だと左のくだり道。

32九份のトイレ事情

真っすぐ歩くと、立派な龍の彫り物が見えてくるので、聖明宮に到着!

まとめ

混雑が嫌いなので、夕方を避けてみましたが、昼でもかなりの混雑ぶり!

ここまで観光地化してしまうとゲンナリですが、それでもあの混沌とした感じと懐かしい雰囲気。

嫌いじゃないんですよね。

九份茶房で絶景を見ながらのんびりお茶もできたので、やっぱりまた行きたい場所ですね。

台湾旅行記の目次に戻る方はこちらへ↓

自力では不安・面倒なら

自力では不安…、ちょっと面倒と思うなら、現地発着ツアーの活用も手です。

【おすすめの現地発着ツアーを実施している旅行会社】

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-台湾旅行記&情報