古早味豆花13

台湾旅行記&情報

台湾スイーツ豆花の人気店「古早味豆花」は優しい味で美味しい♪ー台湾旅行記

台湾スイーツといったら、豆乳を固めた豆腐プリンの「豆花」。

孤独のグルメでも登場した、豆花の人気店「古早味豆花」へ。

昔ながらの手作り製法の豆花は、優しい味が病みつきになります。

アメックス特集-11_300x250

古早味豆花

MRT双連駅

MRT双連駅から徒歩7分。

古早味豆花01

まっすぐ歩いていくとアーケードに「古早味豆花」の看板が見えてきます。

古早味豆花02

小さいお店ですが、昔ながらの製法にこだわった人気店。

孤独のグルメに登場したお店

古早味豆花07

古早味豆花は、孤独のグルメで五郎さんも食べたお店。

日本人観光客もいましたが、地元の人のほうが多く、地元でも人気店。

店内の様子

古早味豆花08

人気店ですが、店内は大きくないので、席は満席。

こりゃまずいなーと思っていましたが、注文している間に席が空いて一安心。

みんな食べてすぐに出ていくので、回転がよく、席にはあまり困らない感じでした。

メニュー

メニューは日本語が併記されているので、ばっちり。

古早味豆花03

一押しは豆花。

トッピングによって、40~50台湾ドル(約148円~185円)。

暑い時期なら、かき氷に黒糖シロップをかけた「黒糖刨冰」やミルク氷を削った「雪花冰」もいいですね。

古早味豆花04

タピオカミルクティーもあります。

オーダーの仕方

日本語はちょっぴり通じました。

古早味豆花10

こんなメニューが置いてあるので、ショーケースの前の店員さんに、メニューを指差しして、簡単に注文できます。

古早味豆花05

トッピングは看板のメニュー以外にもたくさんあるので、地元の人は色々アレンジして頼んでいました。

追加料金を払えば、2つ3つと入れられるようです。

温かい豆花と冷たい豆花が選べる

豆花は、温かいのと冷たいのどっちがよいか聞かれるので、お好きな方を。

行った日は寒かったので、温かいのをチョイス。

豆花豆乳はさらにトッピングが選べる

豆乳豆花は、トッピングが1つ選べます。

定番のタピオカを選んでみました。

食べた豆花

古早味豆花13

あずき豆花と豆乳豆花のタピオカトッピング。

古早味豆花11

つるんとした豆腐は、豆腐の甘みが出ていて、濃厚な感じでとっても美味しかった!

シロップスープは、甘さ控えめで美味。

あずきもまた美味しい。

古早味豆花12

豆乳に豆腐プリンで濃厚な味わい。

温かい豆乳ってほっと落ち着く感じで美味しい。

トッピングのタピオカもちょうどいいアクセントになります。

あずきの方が豆乳より少し甘めでしたが、それでも甘さ控えめ。

昔懐かしいやさしい味で、とっても美味しかった♪

豆花2つで、40台湾ドル(約148円)。

こんなに美味しいスイーツが2人で200円以下とは…

支払は現金or悠遊カード

クレジットカードは使えません。

現金または悠遊カードでの支払。

アクセス・営業時間

アクセス


MRT双連駅の1番出口から出て、まっすぐ徒歩で7分位のところにあります。

寧夏夜市

寧夏夜市と目と鼻の先にあるので、セットで観光するのもありですね。

営業時間

年中無休。

10:00~翌1:00。

まとめ

古早花豆花の豆花は、優しい味で、本当に美味しい!

美味しいだけでなく、昔ながらの手作り製法というのがいいですね。

中華料理で疲れた胃に、豆花の優しい味が染みて、ちょうどいいおやつタイムでした。

台湾旅行記の目次に戻る方はこちらへ↓

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-台湾旅行記&情報