故宮晶華料理07

台湾旅行記&情報

台湾故宮博物院併設レストラン「故宮晶華」でランチ!翠玉白菜や肉形石も食べられる!?ー台湾旅行記

台湾国立故宮博物院の観光前に、併設されているレストラン「故宮晶華」でランチ。

名宝、「翠玉白菜」や「肉形石」の芸術品を料理で再現することで有名なレストラン。

ランチの様子、メニューについてレポートします!

台湾国立故宮博物院併設のレストラン

故宮晶華2つのレストラン

国立故宮博物院には、予約なしで食べられるレストランが2つ用意されています。

レストラン形式の「故宮晶華」とフードコート形式の「府城晶華」。

どちらも、台北市内にある高級ホテルリージェント台北が運営。

リージェント台北で食べた牛肉麺が美味しかったので、ここも美味しいだろう!ということで行ってみました。

台湾旅行 リージェント台北 azie 牛肉麺5
リージェント台北「azie」台湾牛肉麺は塩ベースで美味♪あっさり派におすすめ♪台湾旅行記

府城晶華なら1,000円くらいで食べられる

府城晶華

今回は行きませんでしたが、府城晶華なら、500円~2,000円程度で食事をすることが可能です。

ただ、人気のレストランなので、混雑必至です。

故宮晶華で豪華ランチ

故宮晶華全景

今回は、ゆっくり食事をしたかったので、「故宮晶華」へ。

レストランに入ったのは13時近くでしたが、それでも5分ほど待って入店。

故宮晶華店内の様子

店内は、満席!

高い吹き抜けがあったり、高級感がある店内。

ゆっくり食事をすることができます。

メニュー

故宮晶華は、台湾料理をアラカルト(1品料理)で楽しめます。

メニューは、日本語も併記されてあるので、安心♪

店員さんは、英語はあまり通じず、日本語は結構通じます。

故宮晶華メニュー13

国立故宮博物院の目玉、「翠玉白菜」や「肉形石」を料理で表現したメニューもあります。

翠玉白菜は、500台湾ドル(約1,850円)、肉形石は、380台湾ドル(約1,406円)といいお値段!

白菜は試しに頼んでみようかとオーダーしたところ、本当に小さいけどいいの?

と聞かれたので、高いしやめておきました。

周りを見ると結構頼んで、楽しそうに写真を撮っていたので、ネタに頼んでおけばよかったかなとちょっと後悔。

故宮晶華メニュー01

点心も豊富。90~120台湾ドル(約333円~444円)。

故宮晶華メニュー02

小籠包もあります。8個220台湾ドル(約814円)。

故宮晶華メニュー03

中華スイーツも。90~150台湾ドル(約333円~555円)。

故宮晶華メニュー04

台湾名物、牛肉麺。360~380台湾ドル(約1,332円~1,406円)。

故宮晶華メニュー05

チャーハンやラーメン、焼きそばなども豊富。

380台湾ドル(約1,406円)前後。

シーフード入りタン麺が美味しそうだったので、オーダー。

故宮晶華メニュー06

スープも豊富。200~580台湾ドル(約740円~2,146円)。

お隣さんが、スープを頼んでいましたが、美味しそうだった。

故宮晶華メニュー07

野菜料理も豊富。

360台湾ドル(約1,332円)前後。

故宮晶華メニュー08

お肉料理。

380~580台湾ドル(約1,406~2,146円)となかなかのお値段。

故宮晶華メニュー09

海鮮鍋(680台湾ドル)やマーボー豆腐(320台湾ドル)も美味しそう。

故宮晶華メニュー10

魚料理もあります。

150~680台湾ドル(約555~2,516円)。

故宮晶華メニュー12

台湾グルメ。

切り干し大根の卵焼きは定番ですね(280台湾ドル(約1,036円))。

故宮晶華メニュー11

台湾グルメその2。

ワタリガニの台湾風おこわがすごい贅沢。

760台湾ドル(約2,812円)。

故宮晶華メニュー14

中華の前菜。

200台湾ドル(約740円)前後。

故宮晶華メニュー15

いいお値段ですが、北京ダックも。

1,800台湾ドル(約6,660円)なり。

故宮晶華メニュー16

お茶は有料。

ひとり50台湾ドル(約185円)。

2人とも違う種類のお茶をオーダーしようとしたら、ひとつにしてと言われ、ウーロン茶をオーダー。

食べた料理

故宮晶華料理01

ウーロン茶はポットで提供されます。

たっぷり入っています。

だから、茶葉を揃えて欲しかったのね。

台湾はお茶が美味しい♫

故宮晶華料理04

野菜料理から、気になった2品をオーダー。

左は、ヘチマとギンナンの炒め物。

右は、水蓮菜(ガガブタ)の炒め物。

故宮晶華料理03

ヘチマとギンナンの炒め物は、ヘチマがすごいジューシーでシャキシャキ。

そのうえに、たっぷりのキノコとギンナン。

ちょうどよい塩加減でなかなかの1品。

故宮晶華料理02

水蓮菜(ガガブタ)って何?と思いましたが、台湾の野菜炒めは美味しいので、試しに頼んでみました。

緑色の茎のようなものが水蓮菜(ガガブタ)ですが、食べるとシャキシャキと心地よい歯ごたえがして、美味しい♪

水蓮菜(ガガブタ)は、栄養たっぷりらしいので、美味しい&健康でいいですね。

故宮晶華料理05

メインは、シーフード入りタン麺!

こんな変わった器で登場。

故宮晶華料理06

ホタテ、エビ、イカ、貝と大きめのシーフードがゴロゴロ入っています。

故宮晶華料理08

ホタテとエビもこの大きさ。

火の入り具合も、絶妙。

故宮晶華料理07

麺は、日本のラーメンとちょっと違い、柔らかめ。

味は、シーフードのダシが良く出ていて、とても美味しい!

ボリュームもあって満足。

故宮晶華料理09

朝ごはんのビュッフェを食べすぎていたので、2人で3品をシェア。

お腹が空いているときなら、もう1品頼まないと足りないですね。

予算・お会計

故宮晶華会計伝票

予算は高め

3品+ウーロン茶で、お会計は、1,276台湾ドル。

日本円で約4,721円。

台湾の物価を考えると、高級店の価格ですね。

お会計はクレジットカードも利用可能

お会計は、各種クレジットカードが利用できます。

  • VISA
  • MasterCard
  • JCBカード
  • アメリカン・エキスプレス
  • ダイナースクラブ

まとめ

味付けや火の入り方など繊細に作られていて、美味しい!

ただ、お値段はなかなかなので、贅沢ランチにおすすめのお店ですね。

翠玉白菜や肉形石を頼めば、インスタ映えする写真が撮れますよー。

台湾旅行記の目次に戻る方はこちらへ↓

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-台湾旅行記&情報