台湾旅行 リージェント台北 azie 牛肉麺5

台湾旅行記&情報

リージェント台北「azie」台湾牛肉麺は塩ベースで美味♪あっさり派におすすめ♪台湾旅行記

台湾旅行の楽しみの1つがグルメ♪

台湾の地元の方々が愛する台湾料理、を食べてみたいと思っていました!

麺料理の中でも食べてみたかったのが、牛肉麺(ニュウロウミェン)。

ちょうど宿泊したリージェント台北の牛肉麺は、ランキング上位常連で美味しいと評判の牛肉麺だとか。

台湾初日の1食目は、リージェント台北azieで牛肉麺に決定!

リージェント台北「azie」で食べた牛肉麺についてお伝えします。

リージェント台北「azie」の牛肉麺

台湾旅行 リージェント台北 azie 牛肉麺

リージェント台北azieの牛肉麺は、若手実力派シェフが手がける塩ベースの牛肉麺。

台北の中でも美味しいと評される牛肉麺だとか。

リージェント台北の「牛肉麺」は、第8回「台北国際牛肉麺品評会」で優勝、アメリカCNNで「台北で最も美味しい牛肉麺」と評された人気メニューです。
5つ星ホテルのシェフが作る伝統と創意あふれる味をお楽しみ下さい。

日本語メニューにもしっかり、そのことがうたってありました。

牛肉麵のメニュー(3種類)

リージェント台北 「azie」には、牛肉麺のメニューが3種類。(日本語メニュー

リージェント台北オススメマークが付いていたのが、2つ目と3つ目のメニュー。

さすが高級ホテル。お値段はホテル価格…です(^^;当たり前ですが)。

クマとミーコは、さっぱり味の「冠軍清燉牛肉麵」、528台湾ドル(サービス料込、約1,900円)を注文することにしました!

  • 12時間低温真空調理したリブロースのスープなし牛肉麺 (米国産牛肉使用)
  • リージェント牛肉麺(米国産牛肉使用)(オリジナルスープ/ ピリ辛スープ)(オススメ)
  • 2012チャンピオン牛肉麺(さっぱり味のスープ)(オーストラリア産牛肉使用)(オススメ)

店員さんが親切な方で、

同じものを2つ頼むなら、辛いスープの「晶華紅燒牛肉麵」、550台湾ドル(サービス料込、約1,980円)を1つ頼んで、シェアするのはいかがですか?

とのことでした。

むふむふ(・〜・)…どうやら、辛いスープの牛肉麺も美味しいらしい。

辛いのが大好きなクマ。迷うこと数秒…

台湾に到着したばかりで、時刻はすでに夜9時くらい。

今回は辛い麺は注文せず、さっぱり味の「冠軍清燉牛肉麵」を2つ、注文することにしました。

牛肉麵♪塩ベースのさっぱり味♪

台湾旅行 リージェント台北 azie 牛肉麺1

やってきた〜〜〜!!

スープは澄んでいて繊細、ほのかに八角の香りがして美味しぃ〜〜(><)♪

評判通り、塩ベースのさっぱり味♪

思った以上にさっぱりしたスープだったので驚きでした(@〜@!)

さっぱりしているので、とても美味しく食べやすかったです!

台湾旅行 リージェント台北 azie 牛肉麺2

しいたけ、ぶなしめじ、エリンギなど…色々な種類のきのこがたっぷり♪

きのこ大好きのミーコには嬉しい!!

スープには、牛肉ときのこの出汁もあって美味しかったです。

ほのかに八角の香りはしますが、アジア特有のスパイシーさとか香草類がきつくなかったので、食べやすい味だと思いました!

台湾旅行 リージェント台北 azie 牛肉麺3

麺はもちっとしていてコシが強く、米粉のような味がして美味しかったです!(米粉が含まれているかはわかりませんが)

葉ものも、驚くくらいシャキシャキでとても心地よい食感♪

台湾旅行 リージェント台北 azie 牛肉麺4

さらに、びっくりしたのがこの分厚いお肉。

お肉は、箸で簡単に切れるくらい柔らかい!!

柔らかくてとても美味しかったです(^^)♪

脂身たっぷりの分厚い牛肉が4枚も入っていたので、かなりボリューム満点でした。

5つ星ホテルの綺麗な店内

台湾旅行 リージェント台北 azie 店内3

リージェント台北は、5つ星ホテル。

台湾旅行 リージェント台北 azie 牛肉麺店内2

その中に「azie」があるため、夜は高級ホテルのバーといった雰囲気です。

台湾旅行 リージェント台北 azie 牛肉麺店内1

上から見るとこんな感じ。

中央で生演奏をしていて、周りはバーのような感じになっています。

ちょうど行った時は生演奏中で、夜だったのでとてもムーディーな雰囲気。

現地の熟年カップルがチークダンスを踊っていました。

みなさん、演奏を聞きながらお酒やおつまみをたしなむ中、

クマとミーコ、牛肉麺をすする(・〜,・ズル〜ズル〜)…

というなんともムーディーにはそぐわない光景でした苦笑…

でも、広いし、ゆったりしているので、美味しくゆっくり食べられて良かったです(^^)♪

リージェント台北azieのアクセスと営業時間

アクセス

リージェント台北の1階にあります。

リージェント台北は、MRT中山駅から徒歩7分くらい、とロケーションも良いです。

営業時間

日曜日~木曜日:12:00~22:00

金曜日~土曜日:12:00~23:00

まとめ

最高級ホテル、リージェント台北の牛肉麺は、塩ベースのあっさりスープ♪

思った以上にとても美味しかったです(^^)!

ホテルのメニューなので台湾フードにしては、お値段はかなりお高めでした(^^;)

ですが、ホテル内なので、安心して利用できますし、宿泊の際利用するのには便利で良かったです。

この日は、台湾に着いたばかり。

疲れていたし、外は夜で出歩くこともしたくなかったので、美味しい牛肉麺が食べることができて本当に良かったです。

ただ、予想外だったのが量!

見た目以上に、麺もお肉もかなりボリューム満点でした!

脂身の分厚いお肉が4枚、どど〜ん!とのっているので、お肉大好きの人はOKだと思いますが、脂身が苦手なミーコはきつかったです(^^;)。

フライトで疲れている体でしたが、よく食べる男性のクマでちょうどよい量(麺と肉)といった感じでした。(あっさりスープだったので食べられた)

メニューはホテル価格なので、現地の台湾料理と比べると、お財布と相談になるかもしれませんが…

ホテル内なのでゆっくり過ごせますし、一度は試してほしいおすすめの牛肉麺です(^^)♪

台湾旅行記の目次に戻る方はこちらへ↓

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-台湾旅行記&情報