台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ ガイドブック

台湾旅行記&情報

リージェント台北のバルコニーラウンジと大浴場・サウナを利用!施設編/台湾旅行記

4月に行った台湾旅行記。

日本人観光客にもお馴染みのリージェント台北。

宿泊ホテル、リージェント台北で利用した、バルコニーラウンジ、ヘルスクラブ(大浴場・サウナ)についてお伝えします。

バルコニーラウンジ

台湾旅行 リージェント台北

今回は、ダイナースクラブカードの特典でバルコニーラウンジが無料。

3泊滞在中、ちょこちょこ利用していました。

バルコニーラウンジ、といってもそんなに広いものではなく、こじんまりした空間。

ルックJTBラウンジも併設

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ 入り口

バルコニーラウンジの隣に、ルックJTBも併設されています。

こちらは利用している日本人が多くいらっしゃいました。

 バルコニーラウンジの様子

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ 席2

利用する人が限られているせいか、クマとミーコだけの時が多く、いたとしても1組、2組程度…

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ 席

なので、のんびり過ごすことができました。

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ 席3

夜はダークで暗かったのですが、日中は光が入るので、室内は少し明るかったです。

バルコニーラウンジのドリンク

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ おつまみ ドリンク

冷蔵庫の右側にはドリンク類、左側にはおつまみ類がありました。

ドリンクは、コーヒーマシーン、ティーパックのウーロン茶、緑茶、紅茶、ジュース、ペリエ…と置いてありました。

アルコールは、台湾ビールだけになります(無料)。

アルコールは台湾ビールのみというのはちょっと力不足ですかね(^^;)

でも、海外で好きな時に無料で飲み物が飲めるのは嬉しいです。

バルコニーラウンジのスナック

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ おつまみ

バルコニーラウンジでは、スナック・ドリンクの提供時間に行くと、いつでも何かしらスナックが置いてありました。

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ スイーツ

初日伺った時は、軽く夕食代わりになるかなとちょっぴり期待して行きましたが…

本当に軽いおつまみ程度しかなく、撃沈…。

夕食後、ビールやお茶を飲みながらのんびりするという雰囲気でした。

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ おつまみスイーツドリンク1

とりあえず、一通りのものは食べてみようか、という話になり、

一口サイズのおつまみやフルーツ、スナック菓子、スイーツを頂きました。

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ おつまみスイーツドリンク4

一口サイズのピンチョスや、

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ おつまみスイーツドリンク2

スナック類、

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ おつまみスイーツドリンク3

プチスイーツも。

お味の方は…

どれも普通、いったところでしょうか。

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ パン

翌日の朝、観光前によったところ、朝の時間帯はパンが置いてありました。

すでに朝食ビュッフェを頂いた後だったので食べませんでしたが、どれも美味しそうでした。

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ スイーツ2

別の日の夜伺ったときにはスイーツが変わっていて、抹茶?のケーキやマカロンも登場していました!

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ おつまみスイーツドリンク6

プチスイーツ、ペリエ、カフェラテ。

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ おつまみスイーツドリンク7

抹茶?のケーキ。

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ おつまみスイーツドリンク8

フィナンシェ、マカロン。

このマカロンが美味しかった!

思わず…

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ おつまみスイーツドリンク10

マカロンおかわり(笑)。

スイーツはどれも一口サイズのプチサイズなので、食べやすくて嬉しかったです(^^)♪

嬉しい日本語雑誌サービス

台湾旅行 リージェント台北 ラウンジ ガイドブック

バルコニーラウンジには、日本語の新聞や観光雑誌が置いてあるので、お茶を飲みながらちょっと見るのに便利でした!

どこ行こうか?、と作戦会議にもGood♪

バルコニーラウンジ概要

  • 営業時間:7:00~22:00
  • スナック・ドリンクの提供時間:11:00~22:00
  • サービス内容
    ビール・ソフトドリンク
    スナック
    インターネット
    日本語新聞・観光雑誌
    喫煙(バルコニー)

ヘルスクラブ(ジム、大浴場、サウナ)が無料

台湾旅行 リージェント台北 エレベーターヘルスクラブ 

ヘルスクラブはmエレベーターで地下3階へ行くとあるので、そこで受付します。

台湾旅行 リージェント台北 エレベーターヘルスクラブ入り口

ヘルスクラブの入り口。

ヘルスクラブにサウナと大浴場が併設されており、宿泊客なら無料で利用できます。

大浴場・サウナ

台湾旅行 リージェント台北 エレベーターヘルスクラブサウナ大浴場入口

ここから先は写真がないので、言葉のみになります。

−−−−−−−−−−−−−−

利用方法は…

部屋の鍵を預けて、ロッカーのカギを受け取り、中に案内してもらいます。

渡された鍵番号の靴箱に靴を入れ、更衣室へ。

更衣室のロッカーも、渡された鍵番号のロッカーを利用します。

タオルは更衣室に豊富に用意されているので、部屋から持っていく必要はありません。

室内用のサンダルがあるので、それを履いてサウナ・大浴場・シャワールームを移動します。

サンダルは、男性と女性ではちょっと違ったようで、

男性側はロッカーに入っていて、女性側はスタッフにサンダルを渡されました。

シャワーで体を洗って的な説明を受けたので、個室のシャワーブースで体と頭を洗います。

その後は、自由に大浴場でお湯につかったり、サウナに入ったり、シャワーを浴びたりします。

−−−−−−−−−−−−−−

クマ(男性)とミーコ(女性)では、感想がわかれたので、それぞれの感想をお伝えします。

【クマの感想】

ロッカーにサンダルが用意されているので、それを履いてサウナ・大浴場を移動するようなのですが…

女性のミーコにはその説明があり、サンダルを利用したようですが、クマにはその説明がなかったので素足で歩きまわっていました。

男性でスリッパを使っている人はほとんどいなかったです。

説明通り、シャワーで体と頭を洗い流して、大浴場・サウナへ。

お風呂はというと、巨大なお風呂が3つあるものの、そのうち2つが水風呂。

しかもそのお風呂はとにかく深く、そして段差が強烈。

お風呂に入るだけでも一苦労(苦笑)

温度は45度とかなり熱めでした。

ジェットバスになっているので、観光で歩き疲れた体には気持ちいい。

サウナは、ドライサウナ、ミストサウナ、クールルームの3室。

ドライサウナは100度で、自分でタオルを2枚くらい持って入ってお尻にひかないと熱いです。

日本のお風呂とは使い勝手が違いますが、清潔にはされていました。

シャンプー、リンス、ボディーソープ、化粧水、クリーム、ヘアトニックとアメニティも充実していました。

地下3階まで行く必要があり、かつ、部屋から直接地下3階には下りられず、フロント前の人がたくさんいる場所を一度通らないと行けないのがちょっと億劫になります。

部屋のお風呂が充実していたのと、場所が悪いため、3泊して1度しか利用しませんでしたが、お風呂自体は気持ち良かったです。

【ミーコの感想】

感想とこんな出来事あったよっ、てことでちょっと長めの感想になります。

室内に入ると案内のスタッフの方が簡単な日本(単語程度)で説明してくれました。

始め、スタッフの方がいなかったのでよくわからず、靴ロッカーが更衣室だと思ってしまい…

台湾の更衣室はとっても小さいんだぁ〜(・・)なんて思い、持ってきたポーチを靴ロッカーへ。

スタッフが急いでやってきて、違う違うここは靴箱ですよ的な感じで教えてくれました(^^;)。

周りをよく観察していると靴箱だ(笑)と思い、心のなかで苦笑。

更衣室へ案内してもらい、こっちは靴箱の鍵で、こっちはロッカーの鍵ですよ、と教えていただき、スリッパと大きいタオルを渡されました。

施設を全部利用したわけではないのですが、ざっと見た感じだと…

大浴場・サウナ・シャワールーム・パウダールームがあり、ドライヤー、メイク落とし、乳液もありました。

お風呂は、温かいジェットバスのお風呂、足湯、冷水の3つ。

日本と同様、タオルを湯船に入れている方はいませんでした。

サウナは木と石があり、石はスチームサウナのようでした。

サウナに大きいタオルを持って入ってもOKで、むしろタオルを敷かないと木のサウナは熱くて座れなかったです。

お風呂は入っていないのでなんとも言えませんが、温かい湯が人気のようで、深さがある感じでした。

利用する時にちょっと疑問を感じたのが、シャワールームでのスリッパの利用方法。

スリッパを履いたまま入る人、脱いで入る人、それぞれで…

郷に入れば郷に従え、なのですが、結局どっちがよいのかわからず、最後まで謎でした。

どちらもいたようだったので、どちらでもよいってことなのでしょうか!?

シャンプー、リンス、ボディーソープはついていたけれど、もしかしたら部屋のものとは違うのかも。

タオルは大小あって使いたい放題。

使用済みのタオルはタオルを入れるところに入れました。

全体的な清潔度は、日本でいうスポーツジムレベル、に感じました。

スポーツジムの中でもちょっと施設が古いタイプといったところでしょうか(^^;)

きれいにしようとはしているようですが、日本と比較したらやっぱりちょっとなぁ…といった感じ。

ロッカールームは、ゴミが落ちていて汚かったです。

洗い場は、日本のような椅子と桶の洗い場はないので、完全個室のシャワールームが洗い場になっています。

シャワールームもこれといってきれいというわけではなく薄汚れた感じで、個室なのでこもってしまうのでちょっとにおいが気になりました。

個人的には…

人よりも神経質なほうかもしれないので辛口評価かもしれません(^^;)。

サウナは良かったのですが、お風呂やシャワーは、お部屋のものを利用したほうがゆっくりできるしきれいだし良いのではないかなぁと感じました。

個人的には、お風呂上がりの姿でホテル内をウロウロするのはいやなので(温泉施設は別)、お部屋が快適ならお部屋でゆっくりしたいタイプです。

客層は、地元台湾のおばさまがほとんど。

夜遅くになると、日本人のおばさま4人組を見かけました。

地元台湾のおばちゃんは、マイスリッパやマイお風呂セットを持参している方々が多く、友人にラーメン(日本のチャルメラみたいなもの)を渡しているおばちゃんもいたり。

日本のスポーツジムのおばちゃんと似ていて、こういう文化は日本も台湾も同じなんだなと思い、面白かったです(笑)。

台湾のおばちゃんたちはホテルのヘルスクラブ会員の方々でしょうかね。

夜9時半ごろからお風呂が混み始め、会員らしきおばちゃんばかりでびっくりでした!

ミーコは、帰るとき、出口の出方がわからず…

靴箱の前でかなり焦りました( ̄□ ̄;凍)

クマは教えてもらったようなのですが、ミーコは出方を教えてもらわなかったのでわからず、スタッフを探すもいなく…

そのうち出ていく人がいるだろう…と椅子に座って待っていました。

すると…スポーツジム終わりのおばちゃんが入ってきました。

そこどいてくれる?(中国語)的なことを言われて戸惑い(^^;)、

思いきって、出口どこですか?出口、出口…と話しかてしまいました。

しかも日本語で(笑)。

すると、おばちゃんがハッと気づいて理解してくれ、笑って、このボタン押すのよ、こうして押して出るのよっ(^^)!て親切に教えてくれ、バイバイって言ってくれ、シェイシェイと伝えました(^^;)←ありがとうぐらいはなんとか言えた(苦笑)

なんとか情熱!?で伝わるものなんだなぁと思いました(現実そんなに甘くないけど苦笑)。

ヘルスクラブ

台湾旅行 リージェント台北 エレベーターヘルスクラブ ジムマシーン

かなり広々としたヘルスクラブ(ジム)。

結構人も多く賑わっていました。

ただ、利用している人を見るとほとんどは宿泊客ではなく、地元の人のようでした。

恐らく月極でもあるのでしょう。

エントランス&チェックインカウンター

台湾旅行 リージェント台北 エントランス

エントランスの中央には、お花が飾ってありました。

台湾旅行 リージェント台北 エントランスチェックインカウンター

チェックインカウンターはこんな感じです。

受付の方の対応があまり良くなくてちょっとガッカリ…といった感じでした。

まとめ

きちんとしたラウンジは最上階の方にあるようなので、バルコニーラウンジだと、あんなものなのでしょうか。

朝は、パンだけならあるので、パンのみを朝食にする方ならそれでも足りるのかもしれませんが、パンしかなかったです。

バルコニーラウンジは、全体的には、おつまみやプチスイーツを食べてのんびりお茶をしたり、休憩がてらドリンクを飲んだりする程度。

朝食、昼食、夕食になるようなメニューはなく、お味もこれといって普通な感じでした。

ヘルスクラブの大浴場・サウナの利用については、

クマは、部屋からのアクセスが悪いので面倒くさいので利用しないかな…

ミーコは、部屋から遠いし、ホテル内のロビー近い場所をウロウロしたくないので、部屋のバスルームでゆっくりすごしないかな…

っていう感じでした。

台湾旅行記の目次に戻る方はこちらへ↓

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-台湾旅行記&情報