レストラン訪問記

キハチ青山本店でお洒落ディナー。ダイナースクラブフランスレストランウィーク2015訪問記

ダイナースクラブフランスレストランウィーク2015で、キハチ青山本店に行ってきました!

色々なケーキをよく買う方は、KIHACHI(キハチ)、に見覚えのある方も多いのではないでしょうか?

KIHACHI、というとケーキやアイスクリームが美味しくて有名でもありますよね!

ミーコはキハチのアイスクリームが大好きだし、ケーキも大好き♪

KIHACHIはスイーツ、カフェだけではなく、レストランもやっています!

レストランは初めてなので楽しみにして行きました!

青山にあるということだったので、自分なりにちょっとだけおしゃれもして。

ダイナースクラブフランスレストランウィークとは?

ダイナースクラブが主催するイベントでフランスで行われているレストランイベントの日本版。

フランス料理を提供する沢山のレストランが参加しています。

どんな高級なお店でも期間中ランチ:2,215円ディナー:5,000円(いずれも税・サービス料込)の一律料金で食べられるチャンス

参加店舗もそうそうたるお店がそろっています。

2015年は9月26日〜10月11日まで開催です。

キハチ青山本店

青山のイチョウ並木通りにあるキハチ青山本店。
オープンキッチンでお洒落な雰囲気の店内、オープンテラスもあり、座席の間隔も広くデートや女子会にぴったりのお店でした。

キハチ青山本店出入り口

もちろん味も申し分なかったことはいうまでもなしです。

ダイナースクラブカード特典

先行予約

一番大きな特典は先行予約。

ダイナースクラブカード保有者は一般予約よりもいち早く予約出来ます。

フランスレストランウィークは大人気イベントのため、ベージュ アラン・デュカス 東京などの人気店は先行予約のうちに埋まってしうほどです。

今回は完全に出遅れて一般予約開始時に予約。。。

当然、人気店は埋まっていました。

ワンドリンクサービス

フランスレストランウィークのダイナースクラブの特典でクレジットカードを提示するとワンドリンクサービスでした。

キハチ青山ドリンク

クマはジンジャエール。ジンジャエールにはレモンが入っていてオシャレ。
ミーコはグレープフルーツ。

店員さんが話していたメニューはこんな感じでしたが、聞いてみたら他にもあるかもしれません。

アルコール:スパークリングワイン
ノンアルコール:オレンジジュース、グレープフルーツ、ウーロン茶、ジンジャエール

食をもっと楽しみたいなら:ダイナースクラブカードなら憧れの高級店も半額に!食を楽しむためにあるクレジットカード

フランスフェアのコース料理

パン:フォカッチャ

キハチ青山フォカッチャ

ドリンクが届いてから、程なくしてパンが届きました。
フォカッチャ
前菜が来るまで食べて待っていました。

パンは軽くトーストしてありました!
トーストしてあるので外はカリッとしていて、中はふんわりしている感じのパンでした。
もう少しハード系かと思いましたが思いのほかふわっとしたパンで日本人好みの食感だと思いました!
美味しかったです♪

前菜

キハチ青山前菜

スモークサーモンとじゃが芋、茸の温サラダ仕立て
ブール・ブランソース トリュフ風味

季節の食材を取り入れているのがわかり、美味しかったです。
ソースがまろやかで、スモークサーモン、お野菜も丁度良い塩加減でした。

パン:フランスパン

キハチ青山フランスパン

フランスパン。

フランスパンも軽くトーストしてあり美味しかったです!
フォッカッチャもそうだったのですが、フランスパンも、
日本人好みに柔らかい触感にパンが作られているのかなぁと思いました。
丁度良い温かさでトーストしてあるので、外はカリッと中はふわふわ♪美味しかったです♪

私はどちらかというとハード系のパンは少し固めが好きなので、少し固めでもよかったですが、これはこれで美味しかったです!
パンの食感は好みですね。

魚料理

キハチ青山魚料理

真鯛とベーコンときのこのガーリック風味

私は魚は魚だけで美味しく頂きたかったので、ベーコンとの組み合わせはあまり好みではありませんでしたが、
真鯛は身が締まっていてプリっとした感じで美味しかったです!
クマはベーコンが入っていても美味しいと言っていました!

じゃがいもは揚げてあったのかな。美味しかったです。

肉料理

キハチ青山肉料理

牛ロース肉のロースト 紫蘇の実、アンチョビソース

紫蘇と紫蘇の実がアクセントになっていて、しょう油ベースの味で、しょう油が好きな私は好みの味付けでした。
お野菜は、ナス、パプリカ、さつまいも(ちょっと写真では見えにくいのですが、奥側の肉の下に添えてあります)です。
お野菜はどれも揚げてある感じがしました。
さつまいも!これがとっても美味しかったです。断面はカリッとしているのですが、外側の皮もパリッとした食感!
皮までパリッとした食感はどうやって調理したのかな?と思いました。
家庭で揚げてもあそこまでカリカリにはならないと思うので、調理方法があるのでしょうね。

デザート

キハチ青山デザート

甘いものが好きな私にとって、これが届いた瞬間!「おいしそう〜♪」と思わず口にしてしまいました!

キハチといえば、ケーキショップもありますね。なのでとても楽しみしていました♪
こちらのコースデザート、期待以上でした!!!

キハチ青山デザートプリンブラウニーアイスキハチ青山カフェラテ

デザート5種盛り。
マチェドニアとミルクアイス
洋梨のティラミス
カスタードプリン
チョコブラウニー
(チョコがコーティングされピスタチオが散りばめられていました)
マカロン
(中心にココナッツが入っていました)

今までコース料理で色々とデザートを食べてきましたが…
こんなに美味しいデザート盛り合わせは初めてでした♪♪♪
これだけでもいいので、アフタヌーンに食べたいくらいです!

マチェドニアとミルクのアイスはさっぱりと。

洋なしティラミスは上品な味。

カスタードプリンはキャラメルのビター味がきいたちょっと固めなプリン♪

チョコブラウニーは濃厚、マカロンは軽やか♪

どれもこれも美味しいー!

甘いもの好きには嬉しいメニューでした。バランスも良かったです♪

さすが、ケーキやアイスが美味しいKIHACHIだけあるぅ〜〜〜♪

コーヒーまはた紅茶

キハチ青山カフェラテ

コーヒー、紅茶の温かいの、冷たいのが選べました。

カフェラテはありませんか?ときいたところ、カフェオレならあります、ということで、2人ともカフェオレをチョイス♪

コース以外のアラカルト

今回はフランスフェアなので、コースを選択しましたが、アラカルトで食べている方も沢山いらっしゃいました。

今回のコースは野菜は少なめでしたが、シーザーサラダなんかのサラダもあったり、パスタもあったり…とメニューも充実しているようでしたし、ワインと一緒に食事を楽しんでおられる方も沢山いらっしゃいました!

野菜が大好きな私たちなので、今度行った時は野菜がたくさん食べられるメニューも試してみたいなぁと思いました。

アラカルトの全体のお値段のほうは…アラカルトで注文していないのでなんともいえませんが、ざっと見て、主菜で2,000円前後していたようなので、お財布と相談しながら注文されるとよいかと思います。

ドレスコード

HP記載のドレスコードは「カジュアル」。

…カジュアルってどんな感じなのだろうか?

おしゃれなお店に行くときのカジュアルって一体?…

ファッションにうといクマとオシャレにうといミーコ。。

最近の雑誌をみてみたり・・・毎回の課題であります。

お客様のファッションは青山という場所がらか皆さんお洒落でした。

スマートカジュアルといった感じ(スマートがついたからってなんだという感じですが苦笑)

女性の方はワンピースやスカートなどお洒落な雰囲気の方が多かったです。

私も今回は少しお洒落していきました。秋色の服に、小物でお洒落してみたり。。

お店の雰囲気もいいので、ちょっぴりお洒落して行くのも楽しいのでおススメです♪

男性の方もカジュアルとはいえ、ちょっとキレイ目にしておいたほうがお店の雰囲気に合うと思います。

もちろんカジュアルなのでジャケットやネクタイまではいらないですが。

駐車場サービス

キハチ青山本店に駐車場はないですが、提携駐車場があるのでそちらで駐車料金の割引を受けられます。

提携駐車場は明治神宮外苑青山駐車場でお店のすぐ隣にあります。

通常30分毎に260円ですが、お店で駐車券を提示すると2時間200円、2時間以上は30分毎に260円に割り引かれます。

土曜日の夕方でも空きは沢山ありました。

周りに見るところ(大きなデパートとか…)があまりないので、レストランへは時間通りに行ったほうがいいかもしれません。

私たちは早く行き過ぎたので時間を潰すのに少し苦労しました。。トイレも神宮球場しか見当たらなかったり。。

なので、車で行く場合は駐車料金もかかるので時間を調整したほうがいいかもしれませんね。

フランスレストランウィークとキハチの感想

今回のコースには主菜に2000円前後するメニューも含まれているようだったので、フランスレストランウィークはお得だと思いました。

ただ、お野菜が好きな私たちにとってはお野菜は少ないなぁと感じましたが、レストランなのでこのぐらいなのかなといった感じ。

食材は季節のものを大切に使われているのがわかりました!

盛りつけてもキレイでオシャレですが、気取った堅苦しい感じも感じられずよかったです。

フランスレストランウィークということでしたが、これがフランス料理かと言われてしまうと、どうなのかなぁと感じるところもありましたが、逆にそれが良かったようです!

飽きのこない味というのでしょうが、また食べたい!と思う味でした。

キハチの味は、日本人好みに作られている感じがしてとても親しみやすい味なのでクマとミーコには合っていて好みでした!

以前、一つ星のフランス料理のコースを食べに行ったことがあったのですが、味も食材も好みではなく、二人で撃沈したことがあったので…(^^;汗)

キハチは、お店の雰囲気も流れている曲も好みでしたし、席の間隔も程よい間隔で(ぎちぎちだったりすると隣の話し声が聞こえてしまい不快に感じることもあるので)、全体的に居心地が良かったです!変に上品過ぎでも疲れてしまうので。

季節に寄ってメニューも変わるようなので、叉行きたいな〜〜。

その時はアラカルトに挑戦です!!

【ダイナースクラブカードの最新キャンペーンはこちら】

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-レストラン訪問記