ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌15

ANA SFC修行

「HELLO 2020 JET」東京オリンピック・パラリンピック特別塗装機初就航でSFC修行!

一度は乗ってみたかった初就航記念フライト!

東京オリンピック・パラリンピックの特別塗装機が就航するのを聞いて、急遽予約変更して福岡へ。

セレモニーは逃しましたが、記念グッズももらえて満足なフライトでした。

SFC修行とは

SFCとは、スーパーフライヤーズカードの略。

SFC修行とは、SFC取得に必要な、50,000プレミアムポイント(PP)を貯めるためにひたすら飛行機に乗ることをいいます。

SFCを取得すれば、クレジットカードを更新し続ける限り、 ANAマイレージクラブの上級会員が続くという夢のようなカード。

マイレージ修行、マイル修行とも呼ばれています。

上級会員については、こちらの記事で↓

「HELLO 2020 JET」東京オリンピック・パラリンピック特別塗装機初就航

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌01

ニュースで東京オリンピック特別塗装機がANAで就航する!というのを見て、速攻予約を変更し、無事プレミアムクラス予約できました。

ちなみにその発表後、あっという間に満席に。

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌02

のんびりANAラウンジで搭乗時間まで時間を潰し、搭乗口に行ってみると報道陣の山!

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌03

どうやら出発式イベントをやっていたようでしたが、完全に見逃す失態。

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌04

それでも、水泳の瀬戸選手から搭乗証明書を受け取る♪

これは記念になりますね。

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌05

初就航イベントは結構大々的にやるものなのですね。

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌06

座席のシートに唐草模様が入って五輪仕様に!

でも、肝心の機体のプリントは飛行機に乗ってしまうとまったく見えないんですよね(苦笑)

それでも、福岡空港到着後、展望デッキからしっかり確認。

(羽田空港の展望デッキにも行って写真を取るべきだった・・・)

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌10

羽田空港を出発する際は、HELLO 2020 JETの横断幕を持ってお見送りしてくれます。

HELLO 2020 JETの搭乗証明と記念タグ

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌07

初就航フライトで、こんな搭乗証明書がもらえるんですね。

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌08

HELLO 2020 JETのタグ付き。

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌09

東京オリンピック・パラリンピックが楽しみになりますね。

プレミアムGOZEN

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌11

朝食のプレミアムGOZEN(御膳)は、以前乗った鹿児島便と同じメニュー。

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌13

ついに被りました。

ANA SFC修行羽田-鹿児島

こちらが鹿児島便のプレミアムGOZEN(御膳)。

中身は同じでも陶器ではなく紙の容器で、フルーツもなし。

やはり、主要都市のフライトほど機内食が充実する傾向にありますね。

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌12

同じメニューですが、味は相変わらずの安定感です。

ちなみに、写真はありませんが、CAさんのエプロンもオリンピック柄になっていました!

福岡空港

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌34

福岡空港到着!

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌35

羽田空港では満足に機体を見れなかったので、展望デッキへ。

ターミナル工事中のせいか、展望デッキが異様に遠い・・・。

それでも、HELLO 2020 JETに間に合った!

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌15

オリンピックの競技や日本を代表する名所(富士山やスカイツリーなど)が描かれていて、いいですね。

これから2020年まで日本全国を飛ぶみたいなので、また乗れるチャンスがあるかな。

福岡空港ANAラウンジ

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌18

福岡空港のANAラウンジ。

他のANAラウンジとはまたちょっと違った雰囲気です。

福岡空港ANAラウンジ

こんな落ち着いたスペースも。

福岡空港ANAラウンジ芋焼酎

いつもの焼酎だけでなく、同じ九州の鹿児島いも焼酎が置いてありました。

お土産

特別塗装機の写真を撮るべく、福岡空港の展望デッキに行っていたら時間がない!

ANA SFC修行 福岡空港 めんべい

とりあえず、一番人気のめんべいを購入!

8袋入りで、480円。

ANA SFC修行 福岡空港 めんべい

明太子の持ち歩きは大変ですが、めんべいなら気軽に博多名物めいたいこをお土産にできますね。

味は結構ピリ辛で、お酒のおつまみにぴったりの味です。

福岡空港から新千歳空港

2フライト目は、福岡空港から新千歳空港へ。

11:00~13:00までの出発便なので、プレミアムクラスは昼食が提供されます。

プレミアムGOZEN

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌19

プレミアムGOZENの昼食。

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌22

相変わらず機内食とは思えない豪華さです。

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌40

メインは、さんまと生姜のご飯。

さんまがほぐされてご飯に混ぜ混ぜ。

全然しょっぱくなくて美味しい。

ご飯とおでんは温められて、提供されているので温かいのが食べられます。

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌21

おかずも豊富。

とくに卵焼きが美味しい!

上品な卵焼きで、料亭の味。

椎茸の海老すり身詰めフライも、噛むと旨味が出て美味しかった。

追加でホタテ雑炊

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌24

博多空港で博多ラーメンを食べる時間がなかったので、お腹ぺこぺこでプレミアム御膳だけでは満たされず。

プレミアム御膳は美味しいんですが、量は結構少なめ。

ということで、ホタテの雑炊を頼んでみました(無料)。

きっとフリーズドライをお湯で溶かしているんだと思いますが、頼んですぐ出てきます。

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌25

ゆずがアクセント。

味はかなり薄めで、ちょっと物足りないかな〜。

個人的には小エビのスープの方が好き。

新千歳空港

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌26

この日はどこにも寄らずに新千歳空港のANAラウンジへ。

先日とは異なり、ANAラウンジもガラガラ。

金曜日よりも月曜日のほうが空いているんですね。

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌27

新千歳空港のANAラウンジは、滑走路から飛んでいく飛行機がダイレクトに見えるので好きなんですよね。

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌28

新千歳空港から出発間際に、HELLO 2020 JETが新千歳空港にやってきた!

どこを経由して来たのかわかりませんが、ちょっと感慨深いですね。

お土産

ANA SFC修行 新千歳空港 ルタオドゥーブルフロマージュ

北海道新千歳空港のお土産は、定番のルタオの「ドゥーブルフロマージュ」。

ANA SFC修行 新千歳空港 ルタオドゥーブルフロマージュ

4人分くらいの大きさで1,728 円。

ANA SFC修行 新千歳空港 ルタオドゥーブルフロマージュ

2層のチーズが口の中で溶けてうまい!

個人的には、同じ北海道のチーズケーキなら「スナッフルスのチーズオムレット」がおすすめです。

新千歳空港から羽田空港

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌29

新千歳空港から飛び立った時には、HELLO 2020 JETは右のほうの駐機場に停まっていました。

プレミアム茶房

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌30

新千歳-羽田便のおやつは何かな?

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌32

この日のおやつも豪華♪

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌31

チキンパニーニサンドはふわふわのパンで食べ応えあります。

北寄貝とイカのポテトサラダがこのメニューでは一番。

コリコリとポテトがいい関係。

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌33

フルーツゼリーでお口をさっぱりさせて、焼き菓子へ。

ANA SFC修行羽田ー福岡ー札幌34

前のと違っていたので思わず完食。

チョコのブラウニーよりも、こっちの焼き菓子セットのほうが好きですね。

無事に羽田空港に到着して、2回目の三角飛び終了!

まとめ

次の便まで1時間半しかないと、ほとんどのんびり出来ないので、空港を堪能することができないですね。

日にちはかかるけど、単純往復で、たっぷり現地で時間を取ったほうが楽しめそう。

それにしても、ずーと座って食べてばかりなので、太りそうですね(汗)

  • 羽田ー福岡 NH243 8:20~10:20 1,817PP
  • 福岡ー新千歳 NH289 11:45~14:00 2,605PP
  • 新千歳ー羽田 NH68 15:30~17:10 1,675PP

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-ANA SFC修行