ANA SFC修行那覇から羽田へ11

ANA SFC修行

ANA SFC修行 2ndレグ プレミアムクラスで那覇から羽田空港へ|プレミアムGOZENで豪華ランチ

めんそーれ沖縄!

35分遅れましたが、無事に沖縄那覇空港に到着!

しかし、すでに復路便の出発1時間前をきってしまっている状況。

那覇空港でやるべきことは、ちんすこうを買って、ソーキそばを食べて、 ANAラウンジに行く!

そして、復路便ではプレミアムGOZENでお昼ごはん!

あっという間の復路便のレポートです。

行きの様子はこちら↓

ANA SFC修行03
ANASFC修行スタート!プレミアムクラスで羽田から那覇へ|高速バス利用なら空港到着は余裕をもって

沖縄での自由時間10分

ANA SFC修行那覇空港02

沖縄那覇空港に到着し、制限エリアを抜けて、はれて沖縄の地に!

でも、自由時間はわずか10分。

せっかく沖縄に来たのに、沖縄の風に吹かれないのもなんなので、外の気温を確認しようと外へ。

思いのほか涼しいというより、寒い。

そりゃあ沖縄とはいえ、冬ですからね。

でも、バスばかりで排気ガス臭く、沖縄を感じられず(苦笑)

ANA SFC修行那覇空港03

美ら海水族館に行ってみたいなーと思いつつ、玄関で泳いでいるお魚を眺めているとANAの搭乗案内アナウンスが流れて現実に戻される。

すでに保安検査場を抜けるタイムリミット30分前だったので、旅の最大の目的「新垣のちんすこう」を急いで買わねばならない!

出発ロビーに行けば何かしら売っているはずなので、急いで2階へ。

ANA SFC修行那覇空港05

ANAラウンジにも行きたいので、目の前に見えたお店で、お目当の新垣のちんすこうを購入。

これで、とりあえずのミッション完了。

優先保安検査場

ANA SFC修行那覇空港21

ソーキそばも食べたかったのですが、 ANAラウンジ優先だよなーということで、しぶしぶ保安検査場へ。

那覇空港にもプレミアムクラス用の優先保安検査場があるので、そちらへ。

さくっと抜けようと思ったら、ペットボトルのお茶で引っかかる。

すっかりバッグに入れたままなのを忘れていました。

行きは出さなくて、なぜ引っかからなかったのか不思議です。

液体はバッグからちゃんと取り出さないといけませんね。

機内持ち込み禁止品01
飛行機に乗るときは預け荷物と手荷物にできないものがある!特に液体物は注意!

制限エリアでソーキそばが食べられる!

ANA SFC修行那覇空港20

さっき見た風景ですよ。

また、つい10分ほど前にいた制限エリア(保安検査後のエリア)に舞い戻る・・・

それにしてもお腹が空いた。

ANA SFC修行那覇空港06

なんとなく食べ物の匂いがするので、向かっていくとANAラウンジの向にあるお店で、ソーキそばが売っている!!

食べられないと思っていたソーキそば。

ANAラウンジとソーキそばなら、ソーキそば。

匂いを嗅いでしまった時点で負けです。

というわけで、ソーキそばをオーダー。

ANA SFC修行那覇空港07

ソーキそばとご対面!

780円なり。

クレジットカードはNGで、使える電子マネーは楽天Edyのみ。

ANA SFC修行那覇空港08

ANAとソーキそばの図。

ふわっとカツオの出汁の香りが美味しそう。

スープを飲むとカツオの出汁が口に広がり、さっぱり味でうまい!

ANA SFC修行那覇空港09

脂身たっぷりのお肉も案外さっぱり食べられるなんて不思議。

ソーキそば誤解していました。

那覇ANAラウンジ

ANA SFC修行 沖縄ANAラウンジ01

もう5分も滞在できないけど、とりあえず那覇 ANAラウンジへ。

ANA SFC修行 沖縄ANAラウンジ04

中に入ると、那覇の ANAラウンジは本当に小さい!

これがピークの時間帯だとなかなか席を見つけるのも難しそうですね。

ドリンクは羽田の ANAラウンジとほぼ同じ感じ。

ANA SFC修行 沖縄ANAラウンジ07

唯一違うのが、泡盛が置いてあるところくらいですかね。

食べてばかりで口の中が気持ち悪かったので、カウンターで「歯ブラシかマウスウォッシュありますか?」と聞いたところ「ありません」と…

国際線のビジネスクラスラウンジとは、その辺も違うのですね。

ちなみに、プレミアムクラスでは機内でCAさんにお願いすれば、マウスウォッシュをもらえます。

プレミアムGOZEN(御膳)

ANA SFC修行那覇空港

13時5分発が、13時20分発と15分遅れで出発。

ANA SFC修行10

座席はプレミアムクラスの1D。

直前予約だと窓側の席は確保できませんね。

プレミアムクラス2度目なので、今回はさっとコートを脱いでCAさんに預かって頂き、スリッパに履き替えてこなれた感を演出。

14時頃、お楽しみのお昼!

ANA SFC修行那覇から羽田へ02

さっきソーキそばを食べたばかりですが、プレミアムGOZEN(御膳)のランチは朝食よりも豪華なので楽しみ♪

ANA SFC修行那覇から羽田へ03

なんと、お味噌汁付き!

紙コップではなく、ちゃんと汁椀で。

機内で温かいスープは嬉しいですね。

ANA SFC修行那覇から羽田へ05

ふたを開けるとこんなに豪華!

ANA SFC修行那覇から羽田へ04

今日のメインは、「鮭の西京焼き」と「梅しらすご飯」。

ANA SFC修行那覇から羽田へ06

梅としらすが絶妙。しょっぱくないので他のおかずの邪魔をしないのがいいですね。

ANA SFC修行那覇から羽田へ08

お味噌汁の温かさが体にしみます。

島豆腐が使われていて、沖縄をちょっと感じることができました。

ANA SFC修行那覇から羽田へ07

煮物もしっかり味がしみていて美味しい。

ANA SFC修行那覇から羽田へ10

西京焼きも上品で美味しかったですが、揚げ鶏のあんかけも好き。

奥にある人参とたらこの炒り煮も美味しい!

おかずはかなり豊富。

朝のプレミアムGOZENはかなり軽めだったので、昼も軽いお弁当くらいかなと思いきや結構なボリューム。

かなり満足のランチでした。

ANA SFC修行那覇から羽田へ12

帰りは、行きとは逆に強風に乗って遅れて出発したのに、定刻通り到着!

羽田空港エアポートラウンジ

羽田空港に到着したらエアポートラウンジでひと休み。

制限エリアの外にあるので、到着後でも利用できるクレジットカードラウンジ。

羽田空港パワーラウンジ
【2024年版】空港ラウンジが無料で使えるクレジットカード5選!旅にラウンジをプラスしよう!

新垣のちんすこう

ANA修行は、羽田ー那覇の単純往復が一番効率が良さそうですが、それではつまらないかなと。

できるだけ多くの空港を回って、ご当地お土産を買ってくるのをひとつのミッションとしました。

沖縄1発目は、「新垣のちんすこう」

ANA SFC修行沖縄おみやげちんすこう01

ちんすこうではもっとも有名なはず。

ANA SFC修行沖縄おみやげちんすこう02

材料もシンプル。

ANA SFC修行沖縄おみやげちんすこう04

一番小さい6袋入り(324円)。

沖縄感がしっかり出ていていいですね。

ANA SFC修行沖縄おみやげちんすこう03

ほのかな甘さが素朴で美味しい!

これで一つ目クリアー!

まとめ

単純往復でも、現地での滞在時間を1時間25分見込んでいたにも関わらず、行きの便が強風の影響で35分遅れて、滞在時間1時間に。

滞在時間が1時間しかないと、保安検査のやり直しなどの時間も加味すると、自由時間はほとんどなし。

空港見学をしっかりしたいなら、もう少し乗り継ぎ間隔を開けないとだめですね。

それにしても、プレミアムGOZENはかなり豪華。

機内食とは思えないほど。

海外航空会社のビジネスクラスの食事よりも断然美味しい。

プレミアムクラスの食事は今後も楽しみですね。

  • 便名:ANA996便
  • チケット:プレミアム株主優待割引
  • 料金:30,190円
  • 株主優待券:3,800円
  • 合計:33,990円
  • 獲得プレミアムポイント:2,860ポイント
  • P P単価:11.88円

P P単価とは

P P単価とは、1プレミアムポイントを獲得するのにいくらかかったかの目安。

「料金÷プレミアムポイント」で算出。

単価は、10円以下を目指したいところ。6円台は超格安。

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-ANA SFC修行