ドール・プランテーション ハワイ

ハワイ旅行記&情報

ドールプランテーションでパイナップルを満喫!限定お土産にパイナップルアトラクションにランチと盛りだくさんの観光名所|ハワイ旅行記ブログ

ワイキキからノースショアに向かう途中にあるドール・プランテーション。

トイレ休憩がてら寄ったつもりが、かなり楽しめるスポット!

パイナップルのデザートに美味しいランチ。

ドール限定おみやげ、パイナップル畑、巨大迷路にトレインツアーまであり、1時間~1日まで遊べる観光名所。

ちょっと寄るつもりが、3時間も滞在して楽しみました!

ドールプランテーションのアトラクション、レストラン、おみやげ、クーポン、ツアーについてまとめました。

ドール・プランテーション

ドール・プランテーション ハワイ

ドール・プランテーションは、ハワイ・オアフ島のワイキキから40分位のところにある、パイナップルを満喫できる観光名所。

パイナップル畑を見学できるだけでなく、美味しいパイナップルを使ったスイーツを楽しんだり、限定グッズを買ったり、アクティビティを楽しむことができます。

ハワイといえばパイナップル。

パイナップルといえばドール。

せっかくハワイに来たのだから、一度は行ってみたい。

ノースショアに行く途中にあるので、オプショナルツアーでも寄ることが多い、人気のスポットです。

レストラン、お土産、アトラクションと大きく3つ楽しめるので、1つずつ見ていきます!

レストラン(プランテーショングリル)

ドール・プランテーション ハワイ

パイナップルを使ったスイーツだけでなく、朝食やランチもしっかり楽しめます。

レストランは、セルフサービス形式。

カウンターで注文して、商品を受け取り、自由に座って食べます。

座席は、店内、店外にたくさんありますが、座席を探すくらい人気でした。

メニュー

ドール・プランテーション ハワイ

メニューは日本語メニューがあるので安心。

指差しで注文できます。

サンドイッチやアントレは、しっかりメニューでランチも楽しめますね。

料金は2017年のものなので、値段が高くなっている可能性大ですので、参考程度に

ドール・プランテーション ハワイ

もちろん、パイナップルを使ったスイーツやパイナップルジュースもあります。

ドール・プランテーション ハワイ

文字だけだとイメージが湧かないですが、テレビのモニターにこんな感じで料理も表示されていました。

日本では写真付きのメニューは当たり前ですが、海外では写真付きメニューってほとんどないんですよね。

ドール・プランテーション ハワイ

サンドイッチ類。

ドール・プランテーション ハワイ

ガッツリプレートランチと朝食メニュー。ドール・プランテーション ハワイ

パイナップルを使ったデザート。

ドール・プランテーション ハワイ

こちらも魅力的。

実際に食べたメニュー

ドール・プランテーション ハワイ

オープンテラスもあるので、気持ちがいい外で実食。

ドール・プランテーション ハワイ

注文したのが、チキンカツ($10.95)。

ドリンク付きなので、パイナップルジュースをチョイス。

ドール・プランテーション ハワイ

さすが、ドール。

パイナップルジュースうまい!!

甘すぎず、すっきりとした味で暑い日にぴったり。

ドール・プランテーション ハワイ

チキンカツは、ローカルスタイルということで、チキンカツにグレービーソースがかかっています。

これもサクサクで美味しい。

気持ち程度のサラダと山盛りご飯がふた盛り。

一切れ生のパイナップルも添えられていました。

ミーコは少食なので、2人でシェアしてちょうどいい量でした。

ドール・プランテーション ハワイ

お昼を食べたあとに、後ほど紹介する「プランテーション・ガーデンツアー」に参加。

強い日差しで喉がカラカラになったので、一汗かいたところでレストランで休憩。

そこで頼んだのが、シッパーカップフロート。

ドール・プランテーション ハワイ

貯金箱になるパイナップルの可愛いカップを開けると、パイナップルのソフトクリーム&パイナップルジュース。

暑い中これを食べるとうまさ100倍。

とにかく美味しかった記憶しかない。

ドール・プランテーション ハワイ

アイスを食べていると、パイン色の目をした猫ちゃんもやってきました。

人懐こくてまたかわいい。

お土産屋さん

ドール・プランテーション ハワイ

お土産屋さんには、ドールオリジナル商品がたくさん。

ドールファンなら、オリジナルTシャツがおすすめ。

ドール・プランテーション ハワイ

このパインちゃんのぬいぐるみに一目惚れ。

でも、これワイキキでも見かけたので、ドール限定ではない様子。

ドール・プランテーション ハワイ

ドールのロゴが入った、定番のマカデミアナッツチョコも。

ドール・プランテーション ハワイ

パインやマンゴーのジャムやパンケーキの素も。

パインのジャムはちょっと口に合わなかったかな。

アトラクション

アトラクションの料金

ドール・プランテーション ハワイ

アトラクションは、3種類。

  • パイナップルガーデン迷路
  • パイナップルエクスプレス・トレインツアー
  • プランテーション・ガーデンツアー
ツアー 大人 子ども(4-12)
トレイン $11 $9
迷路 $8 $6
ガーデン $7 $6.5

※写真の料金表は2017年のもので現在は値上がりしています。最新の料金は公式HPで。

セットで買うとお得になるチケットも売っています。

ツアー 大人 子ども(4-12)
トレイン&ガーデン $15.75 $12.25
トレイン&迷路 $16.75 $12.25
迷路&ガーデン $12.5 $9.5
すべて $23 $19

パイナップルガーデン迷路

2008年に世界最大の迷路と認定された巨大迷路。

約4キロほどあるそうで、ゴールするまでの平均所要時間は、なんと40分。

もちろん、迷えばもっと時間がかかりますね。

子ども連れなら、確実にやりたいとせがまれるアトラクション。

パイナップルエクスプレス・トレインツアー

ドール・プランテーション ハワイ

遊園地にあるような列車に乗って、ハワイのパイナップルの歴史を聞きながら、パイナップル畑をぐるっと1周するトレインツアー。

残念ながらアナウンスは英語のみ。

乗ってみようかと思ったのですが、乗車時間は思いのほか長く、約20分。

しかも、訪問した1月はパイナップルがほとんど畑にないと言われスルーしました。

プランテーション・ガーデンツアー

ドール・プランテーション ハワイ

プランテーション・ガーデンツアーは、ハワイの植物を歩きながら楽しめるツアー。

日本語オーディオガイドを借りて、歩いて植物園を回るので、自分のペースで回ることができます。

クマとミーコは約30分楽しみました。

プランテーション・ガーデンツアーに参加

実際に参加してみましたが、ハワイの植物がたくさん見られるので楽しい!

ドール・プランテーション ハワイ

さっそく、オーディオガイドを借りてスタート!

ドール・プランテーション ハワイ

トレインツアーと途中までルートが同じなので、踏切を渡ります。

ドール・プランテーション ハワイ

最初これがなんだかわからなかったのですが、オーディオガイドによると、これがまさかのパイナップル。

ドール・プランテーション ハワイ

パイナップルって、バナナみたいに木になっているイメージを勝手に持っていたのですが、まさかの地面に直植えでできるんですね。

残念ながら大きくなったパイナップルは見れなかったのですが、これが育つと立派なパイナップルに。

ドール・プランテーション ハワイ

パイナップル通になれます。

ドール・プランテーション ハワイ

オーディオガイドがあるものの、所々日本語で案内看板があるので、ほとんどオーディオガイドは聞かず、看板を見て回りました。

(オーディオガイドをすべて聞いて回るとかなり時間がかかりそうだったので・・・)

ドール・プランテーション ハワイ

園内には、パイナップルだけでなく、バナナや、

ドール・プランテーション ハワイ

マンゴーなどたくさの果物の実物が見学できます。

ドール・プランテーション ハワイ

そしてハワイらしい綺麗な草木や花もたくさん。

ドール・プランテーション ハワイ

ハワイの州花「ハイビスカス」のガーデンも。

ドール・プランテーション ハワイ

ハワイの強い日差しで見る花は色が鮮やかなので、すごくきれい。

ドール・プランテーション ハワイ

旅マイルのトップページの画像は、実は、ドール・プランテーションで撮ったもの。

写真好きなら、かなり楽しめます。

ドールプランテーションの15%オフクーポン

JCBカードで15%オフ

ドールプランテーションクーポン

JCBカードユーザーなら、ドールプランテーションのショップでのお買い物が、15%オフ

たびらば」のアプリにクーポンが入っているので、アプリを提示&JCBカード支払いで割引を受けられます。

アプリのダウンロードはこちら

jcb

JCBのマークが付いているカードならどれでもOK。

ハワイはJCBカードの優待がとにかく多いので、ハワイに行くなら1枚持っていくことをおすすめします。

ハワイ旅行に持っていきたいおすすめのクレジットカード3選!ハワイ旅行をお得に豪華にできる

続きを見る

現地観光マガジンで15%オフ

街なかやホテルに置いてある無料の観光マガジンにもクーポンがあることも。

JCBを持っていない場合は、現地でチェックを!

営業時間

営業時間は、毎日9:30~17:00

ドールプランテーションへの行き方(アクセス・地図)

住所: 64-1550 Kamehameha Hwy, Wahiawa, HI 96786

レンターカーの場合

ドール・プランテーション ハワイ

ワイキキから約40分くらい。

ノースショア(ハレイワ)に向かう途中にあるので、トイレ休憩がてら寄る人が多いです。

入り口は、ドールの看板が見えるのでわかりやすいので、迷わず入れるかと。

駐車場は広く、無料です。

ルート案内はグーグルマップが便利です。

グーグルマップオフラインの使い方!もちろんナビ機能もオフラインで使えます。

続きを見る

ドール・プランテーション ハワイ

ドールプランテーションを出て、ノースショアを向かう途中の風景。

ザ・バスの場合

アラモアナから52番のバスで、ドールプランテーション下車。

バスのルートもグーグルマップで調べれば簡単。

ただ、1時間45分かかるので、現実的ではないですね。

Google マップで海外旅行の市内観光でバスや地下鉄を乗りこなしてらくらく観光

続きを見る

ドールプランテーションを含むオプショナルツアー

ワイキキからは離れているので、レンタカーがない場合、オプショナルツアーが便利。

ノースショア方面に向かう1日ツアーや半日ツアーで立ち寄るプランが多いです。

ただ、一般的なオプショナルツアーは、トイレ休憩程度にしか寄らないため、お土産やデザートを買うのが精一杯。

クマとミーコが滞在中もたくさんの日本人が来ていましたが、ほとんどは30分位の滞在。

ドールオリジナルグッズを見たり、パイナップルを食べたいだけなら、30分位の滞在でもいいかも。

(アトラクションに興味がないなら、時間を持て余す感じです)

アトラクションに参加するなら、1時間以上は滞在時間が必要なので、以下のオプショナルツアーがおすすめ。

まとめ

思いかけずかなり楽しめたドール・プランテーション。

特に子ども連れなら、巨大迷路に列車があるのでかなり喜ぶはず。

植物好きならガーデンツアーは必見。

食事やパイナップルも美味しいので、一度は行きたいおすすめの観光スポットですね。

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-ハワイ旅行記&情報