モニュメントバレー 日の出

ニュース&コラム

2017年も旅マイルをよろしくお願いします!2016年の振り返りと2017年やりたいこと

2014年から旅マイルを始めて、早くも3年目に突入しました。

マイペースにしか記事を書いていないにも関わらず、これまでもたくさんの方に読んでいただき、感謝しかないです。

2017年もマイペースにですが、記事を書いていきますので、よろしくお願いします!

せっかく2017年最初の記事なので、2016年の振り返りと2017年やりたいことでも書いていみます。

2016年の旅行

2016年の海外旅行

グアムのビーチ
2016年の海外旅行は1月にハワイ、11月にグアム。

ハワイはANAマイルを利用してANAで、グアムはユナイテッド航空のマイルを利用してユナイテッド航空で。

マイルを使うことで飛行機代が浮き、年2回、海外旅行に行けるのでなんともありがたい限りですね。

ANAマイレージクラブとJALマイレージバンクの会員証
今さら聞けないマイル・マイレージとは?はじめての貯め方・使い方!マイルを貯めてタダで旅行へ

ANAダイナースプレミアムを持ったことで、ユナイテッド航空のマイルを貯めるのはやめて、ANAマイルを貯めるのに注力中。

ただ、マイルを使うときは、やっぱりユナイテッド航空の方が特典航空券の空席が多く、交換しやすいですね。

必要マイル数はANAの方が少ないのに、利用しやすいのはユナイテッド航空とは、なんともマイルは奥深いですね。

記事の方は全く追いついていないので周回遅れにはなりますが徐々にあげていきます(汗)

ディズニー年パス購入

シンデレラ城
海外旅行はそう何度も行ける訳ではないので、普段の休日はなんとなくショッピングモールに行って、微妙に散財というのが多かった。。。

そこで、密かに好きで通っていたディズニーの年パスをついに購入!

休日はふらっとディズニーに行けるようになりました。

ディズニーの様子は少しづつですが、別のブログで少しづつ記事にしているので、ディズニー好きな方はぜひ御覧ください↓

お出かけディズニーブログ by旅マイル

2016年作ったクレジットカード

2016年新たに作ったクレジットカードは7枚でした。

その中で、特に役に立ったのがマリオットアメックスプレミアム(旧SPGアメックス)とヒルトン・オナーズVISAゴールドですね。

ホテルの上級会員は想像以上にメリットがありました。

やっぱり特別待遇はいいものです。


ヒルトン・オナーズゴールド会員のヒルトン東京ベイでのアップグレードは?/ヒルトンアメックス

メインカードは、相変わらずプライベートはANAダイナースプレミアムカード、ビジネス用には昨年作ったアメックスビジネスゴールドカードと使い分けています。

アメックスビジネスゴールドカードはまだ記事にしていないので、近々記事にします。

2017年の旅行

海外旅行

イタリア地図
年に2回は海外旅行に行くことを目標にしているので、今年もなんとか2回行きたいなと考えています。

ここ数年は特典航空券を利用してばかりなので、保有マイルは心もとなくなってきました。

ANAマイレージクラブ:17,200マイル
JALマイレージバンク:5,000マイル
ユナイテッド航空:5,700マイル
デルタ航空:5,000マイル

ただ、ANAダイナースプレミアムカードの100円=2マイル(現在は100円=1.5マイル)は大きく、クレジットカードのポイントは着々と貯まっていますね。

世界で一番ANAマイルが貯まるクレジットカードは?ANAダイナースプレミアムカードのメリット・デメリット

アメックスビジネスゴールドは、仕事で使っているのでやはりそれなりに貯まります。

ANAダイナースプレミアム:89,000ポイント
アメックスゴールド:2,700ポイント
アメックスビジネスゴールド:56,700ポイント
マリオットアメックスプレミアム(旧SPGアメックス):12,700ポイント

ダイナースとアメックスのポイントをANAマイレージクラブのマイルに移せば165,600マイル。

レギュラーシーズンのヨーロッパ行きのビジネスクラスの特典航空券に必要なマイルは180,000マイル(90,000マイル×2名分)なので、あと14,400マイル。

ANAダイナースプレミアムは年会費を支払った翌月に10,000マイルプレゼントなので、2月には10,000マイル入る予定。

そうなると残り4,400マイルなので、今年ヨーロッパのビジネスクラスで使えそうです。

今のところの候補はイタリア。

昨年、インフェルノという映画を見てやっぱり、歴史あふれる街並みが見たい!という思いが強くなり、イタリアのフィレンツエが第一候補。

あと台湾がとても気になっている!

センス

台湾で食い倒れ。

ただ、優柔不断なので、きっと直前まで決まらなそうです。

そんなわけで、行き先を決めるのにこんな本を購入。

2017年に行くべき30ヶ所を世界中からピックアップしてくれているので、ここからくじで選ぶのも面白そう。

国内旅行

旭山動物園 ペンギン
年末年始にやっていた北の国からを見て、五郎さんのお家に行ってみたくなり、夏にフェリーを使って北海道に行きたいなーと計画中。

それと、2016年に1度だけキャンプに行ってそれっきりになっていますが、2017年こそは月に1回はキャンプに行きたいなーと思っています。

無印嬬恋キャンプ場 スノーピークテント

2017年のクレジットカード

デルタ航空
今気になっているのがデルタアメックスゴールド

海外旅行&飛行機は大好きだけど、飛行機に乗るといつも耳に激痛が走るので極力飛行機には乗りたくないという、なんとも矛盾した感じなんです。

そのため、ANAやJALの上級会員の修行は相当のフライトをこなす必要があり、本当の意味で苦行になってしまうので、チャレンジする気になれず。。。

でも、デルタアメックスゴールドは、クレジットカードを持つだけでデルタ航空の上級会員になれるのでとても興味津々。

デルタ航空を使う時が来そうな時に作ろうと思っています。

あとは、アメックスプラチナとJCBのザ・クラス。

ただ、ANAダイナースプレミアムの年会費だけでも167,400円と破壊力満点。

これ以上高額なカードを持っても使い切れず、コスパが絶対に悪いので、ANAダイナースプレミアムカードのときのように催促などはせず、地道に利用実績を積んで、お誘いが来たら乗るというスタンスですね。

それまでは地道に。

まとめ

旅マイル
なんだか取り留めがなくなってしまいましたが、2017年も、海外旅行、国内旅行、クレジットカード、マイルについて書いていきます。

ぜひぜひ2017年も旅マイルをよろしくお願いします!

メルマガ会員&SNSフォローで限定・更新情報が届きます

旅マイルメールマガジンバナー_B300x250

情報がいち早く届きます

X(旧Twitter)フォローはこちら

マイル・クレカ・旅行情報つぶやき中

-ニュース&コラム